※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が会話が成立せず、育てにくく疲れている。理解力はあるがオウム返しで、言い聞かせても聞かない。病院で経過観察中。他の子はどうなのか気になる。

2歳7ヶ月の男の子、会話が成立しません。

2歳7ヶ月の男の子がいます。

理解力は問題無いのですが、「どちらが良い?」「これは何?」など問うと そのままオウム返しで会話が成り立ちません。

赤ちゃんの頃から、抱っこ時の反り返りや癇癪、後追いをしないなど育てにくさや違和感を覚えていました。

会話が成立しモヤモヤしてしまいます。
それと このくらいの子は言い聞かせれば分かるとも聞きましたが、うちの子は言い聞かせても癇癪を起こす一方で聞く耳を持ちません。

イヤイヤ期もあるのかもと思いましたが、病院ではもしかしたら、、と経過観察中です。

育てにくく、疲れてしまいます。

一般的にこのくらいの子はどのような感じなのでしょうか。

コメント

同じ月齢の娘がいますが、元々行動面の成長が遅く、喋るのも比較的遅かったんですが、最近は受け答えができるようになってきて、会話が少しずつ成立するようになってきました。
うまく自分の思ってることを伝えられなかった頃は癇癪を起こしてひっくり返ってキーキー泣いたりもありましたが、最近は落ち着きました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

自分の思いを伝えられず、癇癪を起こしていたのですね。
    最近は落ち着いたとのことで、よかったですね(*^_^*)

赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていて・・・毎日とても不安です。。

• 7月18日
 tomato

同じくらいの子がいます。よくしゃべるので保育園であったことを、ことこまかに⚪⚪ちゃんが⚪⚪くんにぺんしたから泣いちゃったのよ、かわいそうよね。なんて話せます。⚪⚪って遊びはなんだろ?という呟きにも先生がおにさんでね、にげろーって走るんだよといったり。会話は成り立ってますよ。でもまぁ、イヤイヤもあるのか特性なのかかんしゃく起こして泣きながら寝そべります💦男の子だったら言葉遅かったりしますよ。
おうむ返しが気になりますよね。自閉傾向の甥もよく話すけどおうむ返しで会話はできなかったです。でも診断はされず4歳くらいで診断はされてました。まだわからないですよ。言葉の興味がでてきているのかもしれませんし。

風船🎈

うちも同じ月齢の男の子がいます!
うちは癇癪をおこす事はないですが、2~3歳はイヤイヤ期もあり色んな場面で育てずらいな(><)と思う場面はありますよね!

うちの子の場合は、大人とは会話は成立しますし理解力も言葉もしっかり話します。
個人差はあると思いますが、言い聞かせればきちんと理解できる年齢だと思っています。
ただ、情緒面の発達は個人差が大きいと思います。
まだ会話が成り立たなくても大人の言っている事が理解できていれば、これからお子さんのペースでどんどん成長してくるのではないでしょうか😊

ななな

今はまだなんともわからないですよね。

うちの弟は自閉症でしたが、3歳くらいの時の会話はほとんどオウム返しでした。おんぶもよく反り返っていました。

でも知り合いのお子さんは、3歳までママ以外の言葉が出ず、4歳になるまで単語をオウム返しする程度でしたが、今は普通の中学生です。

なな

うちも会話が成立しません💦
その後どうなりましたか??