※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるる
家族・旦那

※長文です。外国人の旦那さんや義父母をお持ちの方にうちの義父は外国人…


※長文です。
こんにちは、いつもお世話になっております。
外国人の旦那さんや義父母をお持ちの方に
回答していただけたら嬉しいです(´・×・`)

うちの義父は外国人なのですが
娘の育児や日常生活などについて
何かと自国の事と比べます。

・女の子はどうせピアス開けるんだから

今のうちに開けたほうがいい。
病院行ってやってもらえ


・縦抱きが好きな為縦抱きをしていたら

(もちろん首もすわっています)
こんな小さいうちからそんな抱き方して可哀想


・離乳食デビューをしたのでバンボに座らせていたら

こんなものに座らせて可哀想
うちの国ならひざの上であげるのが当たり前

などです。


こういう意見以外ならとても優しい義父です。
旦那は激務な為、中々こういう場面にいることも無く
旦那に言うのも告げ口のようでなんだか嫌なので
ご意見いただけたら、と思います。


普段の対処として、基本的には流しておくか
「病院で〇〇っていわれたので」と返していますが
「可哀想」と頻繁に言われると
(その場面を見るたびに同じ事を言うので)
だんだん辛くなって来ます(´;ω;`)


なにか上手い返答は無いでしょうか(´・×・`)

コメント

ゆりまま

可哀想ですみませんね
でも私には私のやり方があるので
口出ししないでくださいって
義母にはっきりいいました

ちなみにフィリピン人です

  • べるる

    べるる

    コメントありがとうございます!
    はっきり言わないと伝わらないのは
    お国柄でしょうか(´・×・`)?

    うちもフィリピンです(笑)

    • 7月18日
  • ゆりまま

    ゆりまま

    国柄だとおもいます
    国によって違うと思うので

    • 7月18日
  • べるる

    べるる

    そうですよね、
    コメントありがとうございました!

    • 7月18日
deleted user

○ピアスは大人になって自分が開けるのは自由ですが、学生の間に親が開けると子どもが学校で注意されるのでそっちのほうがかわいそうです。
日本と外国では学校の指導に違いがあります。
親のせいで子どもが注意されることはしたくありません。

○ずっと横抱きしているより縦に抱いてあげたほうが子どももラクだと思いますよ。
子どもも横抱きより縦抱きのほうが体重を乗せやすいから好きなんだと思います。

○ずっと膝の上で食べさせるより親と顔を向き合わせているほうが食事の楽しさを覚えるらしいですよ。
できるだけ親と顔を合わせて一緒に食べるのが一番の食育ですから。

とこんな感じで言い返してはどうでしょうか。

うちの子も縦抱きのほうが笑顔になりました。
膝の上で食べさせていたときよりハイチェアに座らせるようになってからのほうがよく食べるようになりました。

ピアスは、私が高校教員だったので指導する側でした。
親のせいで指導されるのは本当にかわいそうです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。
    誰も外国人ではありませんが気になったのでコメントさせていただきました。

    • 7月18日
  • べるる

    べるる

    コメントありがとうございます!
    ご丁寧にそれぞれの回答案まで
    とても参考になります(´;ω;`)!!

    次回からこの文を参考に
    返答してみようと思います!!

    • 7月18日
アラレ🧸

海外在住、まだ妊娠中の身ですが私のとこは義母にまぁいろいろ言われますが私はいつも「それも分かります。でも私日本人なので。日本ではこうなんですよー」この一言で終わらします( ´_ゝ`)笑 パートナーにも私日本人だから基本は日本式でするからって言い聞かせてます笑

のんたん2号

うちも夫側が外国人です。
私の家族は海外旅行が好きなので、あっちの国ではこうみたいと言うと、へぇーっと納得してくれます。
夫側は自国の常識が世界の常識と思っているようでイラっとくるときが多々あります😣
夫が上手いことかわしてくれたりスルーしたりしますが、ダメなときは私は日本人だから、日本ではそうしないから、こうだからときっぱり言います(笑)
しつこいときはそういう話は夫に言ってくださいといいます😁
夫にはストレスになるから言わないでって言ってと言っちゃいます🙆

  • べるる

    べるる

    自国の常識が世界の常識!!
    なんだかとてもしっくり来ました!!

    あまりにもしつこかったら
    旦那に伝えてみようと思います(´・×・`)

    ありがとうございました!

    • 7月18日
愛

わたしは旦那側が韓国人。
なにかと、韓国では〇〇。韓国では当たり前。
お雛様とかもしないらしく、本当はしたかったのに義母に反対されできないことがいっぱいです。嫁にいった立場なので旦那側の意見を聞くべきなのはわかりますが、なんだか不意に落ちないとゆうか…。

すごく気持ちわかります( ´Д`)y━・~~
こんな真夏でも、赤ちゃんは汗かいたほうがいいからと、旦那の実家にいったときはいつもタオルケットでグルグルにされてます…。挙げ句の果てに娘は汗だく。。

  • べるる

    べるる

    韓国はお雛様ないんですか(´;ω;`)
    うちは、義父がキリスト教なので
    お宮参りしませんでした(´・×・`)
    やりたかったな〜と思いますが
    確かに嫁いだ側なので仕方ないですかね…

    熱中症などは大丈夫ですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) !?
    うちはすぐエアコン付けてくれますが
    グズったりして泣くと「また泣く〜」
    「また泣かしてる」などと言われて
    モヤモヤします(´・︵・`*)

    国際結婚など、お国柄絡んでくると
    大変ですね(´・×・`)

    • 7月18日
  • 愛

    わたしもお宮参りできませんでした…。なんか神社絡みのことはしたくないみたいで。。

    この前まで床暖つけなさいと言われてました。さすがに脱水になります。こっそりと冷房いれてましたが、朝になり、昨日のよる、冷房いれてたんやな。。とゆわれました。そりゃ冷房いれるでしょ!!!って心の中では思ってましたが何も言えず…

    ほんといろいろたいへん。おたがいがんばりましょ♡

    • 7月18日