※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

地域による検診のタイミングについて相談です。6〜10ヶ月の間の適切な検診月齢と、1歳半までの検診について教えてください。

私の住んでいる地域は
1ヶ月検診を産んだ病院で、
2ヶ月検診を保健師さんがお家に来て、
4ヶ月検診を市でするんですが、
次の検診は6〜10ヶ月の間に1回補助券で小児科で検診してもらえるんですが、
6〜10ヶ月のどの月齢で検診を受けるのが1番いいと思いますか?

後、その検診が終わったら1歳半まで検診ないんですけど、そんなもんですか?٩(ˊᗜˋ*)

コメント

颯くん竣くんママ

あたしのとこは
1ヶ月産婦人科
2ヶ月保健師
4ヶ月市
9ヶ月小児科
1歳小児科
1歳半市
なんですけど
9ヶ月と1歳は市から検診の問診票みたいなのが
送られてきてそれ記入して
小児科で見てもらって
小児科から市に送り返すって
感じです!

• はるママ

はるママ

そうなんですね!
    市のホームページを見る限り、問診票が届く的なことは書いてなくて、4ヶ月検診など市でやってくれるやつは案内が届くと書いてあるので、届かないかなー?という感じです。いつ行くか迷います(>_<)

• 7月17日
きいちゃん◎

わたしの市では
1、2か月は産院
4、10か月は小児科です。
次の1歳7か月は市のセンターです。

上の方と同じで問診票が届きます。来月10か月健診なので一昨日届きました(*^^*)

間隔空きすぎると心配になりますよね(;o;)

• はるママ

はるママ

みいちゃん◎さんの地域は10ヶ月なんですね!
    受ける月齢が決まっていればいいのですが、、(>_<)不便です。。笑

• 7月17日
きいちゃん◎

質問に答えてなかったですね(*_*)

6~10か月だとだいぶ開きがありますね…
4か月健診受けてからまだ日が浅いので遅めに受けられては?(^^)また心配事が出来たときに相談できるのでそのときまで取っておいてもいいかもしれませんね!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます(>_<)

確かにそうですね!
    心配事が特になければ、最後の10ヶ月で受けようかな。と思いました(*^^*)

• 7月17日
∞まぁみん∞

私の市もそうですよ。
自治体によりますよ。

1ヶ月検診してその後保健師さんの訪問があってから4ヶ月検診を市でして、7ヶ月検診は補助券で小児科で受けました。
その後1歳半なのでその間は任意という感じです。
受ける予定です。
4ヶ月検診受けた時に10ヶ月の様子みたいなのを記入して郵送するだけです。