※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママ🔰
お仕事

妊娠5週目で心拍確認しておらず、母子手帳もまだ受け取っていない状況。妊娠報告は心拍確認後がベストでしょうか。悪阻があり、食欲もなく仕事に支障が出ているが、次の検診は2週間後。仕事を続けられるか心配です。

お仕事されていらっしゃる方で妊娠されている方、職場への妊娠報告はいつ頃されましたか⁉️

まだ5週目ぐらいで心拍は確認していなく母子手帳もまだ貰えていない状況ですが心拍確認できたぐらいに報告するのがベストでしょうか⁉️

悪阻は波がありますがガッツリあって食欲も無く日に日に痩せ細ってきている状況で気持ち悪い気分の中なんとか仕事をこなしている状況です。お昼は食堂でかなりの量を残している状況なのですがなんか先にバレそうな予感がします。😅

次の検診は2週間後です。
それまで持ちこたえてくれるかどうかです😅

コメント

あり

私はすぐにつわりが来たので検査薬で反応がでて医者にいってから会社にぃいました!7週くらいだったきかしますw

vickey

妊娠おめでとうございます❤️
お母さんの体調と業務内容によると思いますが、つわりがひどくこの先業務に支障を来す可能性がありそうであれば、直属の上司だけには伝えておいた方がいいかもしれません。まだ心拍確認もできていないので公表はもう少し待っていただきたいのですが、頑張るつもりですが万が一にも体調不良でご迷惑をおかけすることもあるかもしれないので…という感じで。
私自身はちょうど妊娠した年はあまり時間拘束もなく体力的にも楽な仕事に変わったところだったのと、産休に入って私がいなくなっても補充要員などの用意がいらなかった(つまりそれほど早めに言う必要がなかった)こと、つわりはありましたが食べなければ吐かない程度の軽めのものでしたので、安定期に入るまで上司には伝えていませんでした。
看護師の友人などは体調が良くても夜勤や放射線被曝のある業務などがある関係で検査薬で出た段階で一応師長だけには伝えていましたし、やっぱり職種や業務内容によるかな?とおもいます。
つわり、この暑い時期で余計にしんどいでしょうがお大事になさってくださいね!

らら

わたしは、引き継ぎなどがあって、妊婦だと引き継ぎがでないため、心拍確認したらすぐに報告しました!!
急ぎの仕事がなければ、母子手帳もらったあたりでいいのかなぁとおもいます!(*´꒳`*)

ひーーーぃち

わたしは心拍確認できた6wで課長に伝えました。すでにつわりも始まってたのと、ちょうどキャリアアップの話もいただいていたので…
おかげで体調不良でお休みしやすかったです!

sarasara

おめでとうございます😊
妊娠4ヶ月で話したら
遅いと叱られました😅

ぷくぷく

当時ついていたポストが、朝早くて夜も不規則な時間、そして何よりストレスフルだったので、安定期まで待たず、初期流産の可能が低くなる13週にと思っていました(異動の関係で)。
が、6週入ってからいきなりつわりがひどすぎて休み休みになったので上司に報告、7週から動けなくなったのでさらに上の人にも電話連絡して、結局予定より早くに報告することになりました。笑 ちなみに母子手帳もらう前です。

次の健診までの間につわりがひどくなるようでしたら、そのときに報告してもいいんじゃないかなと思います。

はじめてのマママ🔰

皆さまありがとうございました😊
悪阻に耐えきらず皆さまの後押しもあり昨日に取り敢えず部署内の方に妊娠報告しました。
今まで悪阻を隠しながら耐えてきたのでしんどかった部分があったのですが報告してからはしんどい事には変わりないですが心なしか気持ちが楽になった分悪阻もマシになった様な気がします。
皆さまに相談して良かったです♡
本当にありがとうございました😊