※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が祖父母と同居中。祖父母が甘く、母親が叱る役目でイライラ。息子は母親には従い、他の人の前ではわがままでイライラ。関係性を変えられない悩み。

朝早くからすみません💦
1歳8ヶ月の息子について相談させてください。
かなり長文ですがアドバイス頂けたら嬉しいです💦


私の両親と同居しています。
主人は仕事が忙しく夜勤のためあまり家にいることはありません。
初孫ではないのですが同居していることもあり、息子に対して激甘です😅
そのおかげ?か、叱るのはいつも私の役目になってしまっています。

私も元々イライラしてしまいやすいタイプなので、すぐに怒ってしまったことがいけなかったのか息子は私の顔色を伺っているような気がしてしまい悩んでいます。

私の言うことは聞いてくれるし、いたずらしても注意すれば止めるのでその度に褒めています。
(その後も同じいたずらをしますが…笑)
しかし、祖父母や主人の前になると癇癪を起こして泣きわめいたり注意してもまず止めません。
コラ!と言われたことを面白がって何度も同じことを繰り返します。
その状況を見て、イライラもしてしまいますし自分には甘えられてないのかな…と息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

自分も少し親の顔色を伺いながら育ってきた部分もあるので、そうはさせたくなかったのですがもう関係性は変えられないのでしょうか…。
息子のことはかわいいし大好きなのに毎日悩んでツライです。

コメント

もち

私の娘もそうです💦
周りが甘やかすので私が叱り役です💧
そのせいで私の顔色伺い
最近ではごめんなさい💦と
怒ってもないのに
(悪い事してないのに)
言ってきます💧
娘が可哀想で私も辛くなります💦

  • なーち

    なーち

    同じような方がいて安心しました。
    私も毎日自己嫌悪です😢

    笑顔で過ごしたいのに…って思いますよね💦

    • 7月18日
  • もち

    もち

    笑顔で居たいって毎日思うけど
    なかなか思うようにいきません💧
    下の子でいっぱいいっぱいって訳じゃないけど
    自分に余裕がなくて
    怒る時に怒鳴ってしまいます💧
    そのあとに
    ごめんねって抱きしめますが
    ニコっと笑ってくれます💦
    でもやっぱり顔色伺うので
    辛いです💧

    • 7月18日
  • なーち

    なーち

    お返事遅くなってきすみません💦

    ほんと自分に余裕がないと大したことじゃないのに怒鳴ったりしてしまって…自分が本当に情けなくなります😢

    旦那さんは育児協力してくれますか?

    • 7月19日
  • もち

    もち

    協力はしてくれますが
    怒る役は私なので
    これでいいのかな?💧
    ってなります💦

    • 7月20日
  • なーち

    なーち

    うちの旦那は怒りはしますが、怒られてると思ってないようでまったく無視なので結局私が怒っちゃいます💧

    威厳を見せてほしい…😩

    • 7月20日
いくえさん

関係性を気にしてるなら、気にしなくて大丈夫です!
絶対にママとじいじばあばは子供の中では違います!
ママは特別です^_^

顔色を伺っているというよりは、反応を見て楽しんでるのでは?
顔色を伺っていると気にしてるなら、できるだけ子供を尊重してあげることだと思います。
例えばママが着せたい服と子供が着たい服が違う場合、子供の好みを尊重してあげるとか。
子ども自身に決めさせてあげることは大事です。
あとは一貫性をもって叱ることだと思います。

  • なーち

    なーち

    お返事遅くなってすみません💦
    ママは特別、と言ってもらえて少しホッとしました。

    普段から上の子の気持ちも尊重しつつ接していきたいと思います😊

    • 7月19日