※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

お子様のお風呂が大変で困っています。立って動くので手が滑りやすく、シャンプーハットも嫌がります。便利グッズやコツのアドバイスをお願いします。

みなさん、お子様のお風呂はどうしてますか?

子供は8ヶ月ですが、最近つかまり立ちをする様になってからとにかくじっとしてなくてお風呂が大変です。
今は主人と二人がかりでなんとかやっていますが、仕事で遅い日などは私一人で入れなければならず苦戦してます。
洗ってる最中もとにかく動き回るので、手が滑って頭をぶつけてギャン泣きさせてしまったり…。
シャンプーハットも怖いみたいで完全拒否…。

便利グッズやコツなど何でもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

まぁママ

子供が夢中になれるおもちゃを持たせるのはどうでしょう?
壁につけられるやつとか…。手に持って座ってくれてるだけでもいいし…。
ただの空ペットボトルとかでもなんでも。
洗うのはササーです。タオルに液つけて泡立ててる時間も短縮するために、泡で出るボディーソープを手にとって塗りたくる。
シャンプーハットはつけたことなかったです。頭からシャワーかけて目にしみにくいベビー用の泡つけてサーと洗って流す!ギャン泣きしますけど…。少しの間ですから…。
水が怖くならないか不安でしたがうちは歩けるようになってからは頭洗いの時はゴロンして顔に水がかからないように洗わせてくれるようになりました。
今では私が顔洗ってるの見て自分でほっぺに泡つけたりしてます。水への恐怖心は残ってないようです。

• sk

sk

回答ありがとうございます!
    おもちゃ作成うまくいかないんですよね…。お風呂のボタンの光とか、お湯が出る銀色の部分が好きみたいで💦
    出来るだけ手早くやってみます!

• 7月18日
サチコピ

力ずくです。私が椅子に座って膝の上に抱き、支えている手で子供の手を握りしめて暴れても離しません😅で、空いてる方の手で急いで洗います😅

• sk

sk

回答ありがとうございます。
    力ずくですか!やっぱりそれが一番ですかね。頑張ります!

• 7月18日
カズボーイ

私の主人も帰りが遅いので休みの日以外は私1人でいれています!
同じように、じっとしない子でオモチャではなく給湯器のボタンやシャワーのレバーに興味がある子です笑

私は浴槽の中で遊ばせてます!
今は夏なので、子どもの足首までつかるぐらいの少ないお湯をいれてそこで自由にさせてます。
浴槽の周りを上手いことつたい歩きしてました(´∀`)
滑って転びそうな時はお湯をはらずに遊ばせてます

• カズボーイ

カズボーイ

洗う時は、浴槽の中でつかまり立ちしてる時にそのまま洗ってます笑
    座らせてたのですが、動きたいと怒られてしまって💦

• 7月18日
  • sk

sk

浴槽の中で自由にさせるのは良さそうです!ほんとに座らせると怒るし、つかまり立ちのままじっとしてないし…大変です💦

• 7月18日
  • カズボーイ

カズボーイ

浴槽の中だと、機嫌よく遊んでくれているので(といっても、オモチャで遊んでませんが)私もゆっくり身体など洗えてます(´∀`)

• 7月18日