※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お金・保険

家の購入手続きはどのくらいかかるでしょうか?お考えの方に、契約から住宅ローン契約までの期間を教えてください。

新築、中古の一軒家を購入した方に質問です!

いい物件があったとして、契約、住宅ローン契約まですべて終わるまでどのくらいの期間がかかりましたか??(*^o^*)
ご家庭によってバラバラだと思いますが参考に教えてください!
来年の7月に家の2年契約が終わるのでそれを機にマイホーム購入を考えているのですが大体どのくらいかかるのかとおもいまして(;ω;)

コメント

みっみー

私が購入したときは3月の決算月だったので、ここって決めてからすごい早さで手続きが進んで、1ヶ月〜2ヶ月かかってないんじゃないかな?ってくらいでした!

決算月じゃなかったらもっとゆっくりだったかと思います🙌

• みんてぃ

みんてぃ

ありがとうございます!(*^o^*)
    時期も関係あるんですね😳!!
    なら春には動いていた方がいいですね!!

• 7月18日
  • みっみー

みっみー

決算月だと不動産の方もメーカーさんも成績かかってて焦ってるので、こっちに決めてほしくてすごい色々推してきますし、値段交渉もすごい考慮してくれて5〜600万くらい下げてくれたと思います👍❤️

なんでこんなに安くできたんですか?って不動産の方に聞いたら、そう教えてくれました!

• 7月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

おおお!!それはいい情報ですね😳!
    ちなみになのですが、頭金なしで買われましたか??(;ω;)
    色々出費出て来るだろうとおもい頭金なしでと思ってるのですが😩

• 7月18日
  • みっみー

みっみー

他の方のコメント見たら、割と1ヶ月くらいみたいなので決算月は関係ないっぽいですね!すみません!💦

うちは頭金出しましたが、なくても全然大丈夫ですよ🙌

• 7月18日
なぎ

新築一戸建てを購入しました!
物件探し〜色々手続きも終わって引き渡しまで1ヶ月ちょっとでしたよ(´∀`)★

ローン契約がスムーズに進めば、意外と時間かからなかったです!

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね!(*^o^*)
    1ヶ月と言うことはローンも
    一発で通った感じですか??

• 7月18日
  • なぎ

なぎ

年収の関係で、1つ目は通らなかったのですが、建売業者さんがそれを見越して2つ目の方も進めてくれていたのでスムーズでした!

• 7月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

複数ローン申請できるんですね!!(*^o^*) ローン審査が一番心配で😩

• 7月18日
  • なぎ

なぎ

もしかしたら複数は出来ないかもしれないです(>_<)が、私が買った建売業者さんと2つ目にローンを申請した信用金庫が提携?しているようで、スムーズにやってくれました!

ローン通るか心配ですよね(>_<)
    でも借金とか過去に滞納が酷かったとかが無ければ、どこかしらで通ると思います★うちは年収かなり低いですが大丈夫でしたので🙆

• 7月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね😳!

わたしも年収は平均より低いんですが、田舎に家が欲しいのに旦那は東京の都心寄りのとこがいいらしくて😩
    中古の築50〜60年の家でもギリギリのが少しぐらいしかなくてローン通るか心配で😩

• 7月18日
はなさお

去年建売を買いました。
契約から住宅ローンの契約まで3週間かかってなかったと思います。1ヶ月で引っ越ししたのでバタバタでした。賃貸マンションの家賃とローンと二重に払わなくてすんで良かったです。

• みんてぃ

みんてぃ

賃貸契約の終わりまで家のローンて支払い待ってもらないんですか??(;ω;)

• 7月18日
  • はなさお

はなさお

ごめんなさい🙏
    そこまで詳しくは分からないです。

• 7月18日
*mama*

新築一戸建てで
契約から引き渡しまで
1〜2ヶ月でしたよ😊

• みんてぃ

みんてぃ

大体みなさんそのくらいなんですね!!(*^o^*)

• 7月18日
みーな

不動産屋してます\( ˆoˆ )/
だいたい平均して契約から引き渡しまで1〜2ヶ月のケースが多いです!
中古物件の場合は、居住中の際は売主さんの引越しとか色々あるのでもう少し待ってという場合もありますが、新築物件の場合は売主の業者も早く引き渡して現金化したい気持ちがあるので早ければ早いほうがいいと言ってきますよ◡̈⃝逆に新築で完成済の場合は2ヶ月以上は待ってもらえないことのほうが多いです😅
新築で未完成の場合は、もちろん完成してからになります😁
なのでかなりケースバイケースですね!

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね😳

ほんとこーゆー話は難しくてわからなくて😩w

• 7月18日
ザト

家さえ決まっていれば、購入申し込み2/4→本審査2/5-2/7→契約日&引き渡し2/28(書類を用意する関係上、最短で2/13、最長で2/28と言われましたが、固定資産税が日割りのため、できる限り遅らせました)
という感じでした♪

なので、我が家の場合は最短で10日くらいですね💡
ただ、費用を浮かせるために登記を自分たちでする場合などはもっと時間がかかるので、一概には言えません💦

うちの親が注文住宅メインの不動産業を営んでいますが、建売の場合は最短で1週間で引き渡しに至ったこともある(見学翌日に契約、契約日に本審査→翌々日通過→見学の1週間後に引き渡し)ので、あとは仲介担当者の能力次第だと思います♡

• みんてぃ

みんてぃ

なるほど😳
    固定資産税は日割りなんですか!!知らなかったです😩

家もそうですが不動産系も良いところを選ばないとですね(;ω;)

• 7月18日

見学から引渡しまで2週間弱でした/(^o^)\

• みんてぃ

みんてぃ

おお!!早いですね!!😳

• 7月18日

退会ユーザー

見学したのが6月11日で、色々すっ飛ばして決済が6月29日でした/(^o^)\
    で、やっと明日引越しです。笑
    なので家賃とローンのダブル払いですが契約や決済があっという間の展開だったので引越しくらいはゆっくりしたくて承知の上で今に至ります😅

• 7月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

ダブル払い😳!!
    なんとか避けたいですけど被ってしまったらしょうがないですもんね😩

先月見られたんですね!!(*^o^*)
    夢のマイホーム購入おめでとうございます!!

• 7月18日