※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セントレア
お金・保険

退院後4週間手伝いをしてもらっているが、子供の世話で手が離せず助かっている。お礼の気持ちをどのくらい示せばいいか悩んでいる。

3人目を出産して、今回は里帰りをせずに母に退院後4週間手伝いに来てもらってました。
料理の味付け、掃除の仕方、気になるとこ多々あり。起きてから寝るまで同じ空気に居て監視されてるような気持ちにもなりながらの生活でした。
でも、やっぱり上の子達の世話などで手が離せないときなど赤ちゃんが泣くとすぐ抱いてくれて助かりました。
明日からの上の子達のお風呂、ご飯の準備時など、泣かせぱなしになると思います。
お礼の気持ち。気持ちとはどのくらい渡したらいいでしょうか?

コメント

ゆこ

実のお母さんですか??うちはお金渡すっていう発送すらなかったです(゚ロ゚)普通わたすものなんですかね😅

• セントレア

セントレア

回答ありがとうございます。
    里帰りしたときは、一人目の時はお世話になりますで1万とお米。
    古くてご飯が固かったので炊飯器一升炊きを買いました。
    二人目のときは、安い電子レンジと何か忘れちゃいましたが渡してたと思います。

お母さんが帰られるときは、ありがとうーバイバイって感じでしたか?

• 7月17日
  • ゆこ

ゆこ

えっそういうものなんですかね💧やばい何もしてないです(。•́•̀。)💦
    うちは母が世話好きというか典型的なオバチャンって感じなので交通費も渡してないし、スーパーで買ってきたものもお金払ってもらってました😅一人っ子で甘やかされて育ったので(。•́•̀。)💦
    母は孫に会えてよかったと上機嫌で帰っていきましたが、帰省の時もお金渡したりしてないし(むしろ貰ってる)今度から気をつけます😅

• 7月17日
ゆんゆん

交通費いくらかかってるか、お母さんが普段働いてるのを休んできてくれているかどうかにもよるかと。私なら3〜5万は渡しますかね。受け取るかどうかは関係性によるかと思いますが…
お祝いいくらもらったかとかは関係なくお世話になって色々お母さんも費やしているものがあると思うので、気持ちでお渡しするものだと思いますよ。

• セントレア

セントレア

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    交通費は、車で20分の距離なので、ほぼかかりません。
    お祝いどうのじゃなく、気持ちですよね。

• 7月17日