※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン大福
子育て・グッズ

手足口病の症状で、発疹はあるが水泡ではなく赤い発疹が出ています。食欲もあり元気なので、明日登園しても大丈夫でしょうか?

手足口病についてです。
今保育園で手足口病が流行っているのですが、木曜日の夕方に38度の熱が出たので小児科に行ったら「喉はちょっと赤いけど発疹がないから何とも言えない」と言われました。
その後39度の熱が出て土曜日に下がりましたが、それからお尻と足にポツポツ小さな赤い発疹が出来てます。
でも手足口病でよく聞く水泡にはなっておらず、赤いチョンチョンとした発疹があるだけです。
日曜祝日で病院には行けてないのですが、このような状態の手足口病もあるのでしょうか?
本人は食欲もあり元気いっぱいです。
明日登園させていいか迷っています…。

コメント

ゆっこ

手足口病は熱が下がれば湿疹が出ていても
うちの園では大丈夫でした!

• プリン大福

プリン大福

返事遅くなってすみません!
    とりあえず病院行ったら手足口病とは言い切れないし、この程度なら保育園行っても大丈夫と言われたので登園しました!
    ありがとうございました✨

• 9月29日
プリン

うちも先々週、同じような感じで病院に言ったら、手足口病でした。

最初は喉と発熱があり、病院に言って、溶連菌の検査をして陰性だった為、夏風邪と診断されましたが、熱が下がったら、腕や足裏、膝にポツポツと小さな発疹が。
念のため、その日に病院に行ったところ、手足口病と言われました。

次の日には、足裏や手に発疹が増えましたが、水疱ではなかったです。

• プリン大福

プリン大福

病院行ったら手足口病とは言い切れないと言われたので登園しました!
    水泡にはならず、本当に小さな点々だけでした。

• 9月29日
りょっぴ

うちの子もそのような感じでしたが、手足ではなくヘルパンギーナの診断でした💦ポツポツした発赤がありましたが、手の中や足裏にもなく、膝したと腕だけに少しあり、先生も判断出来ないとの事でした😅
私は熱が下がり、保育園は先生の診断で大丈夫であれば登園可能だったので、朝イチ受診して許可をもらって登園しました☺️

• プリン大福

プリン大福

手足口病とは言い切れないと言われたので登園しました!

• 9月29日