※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
お仕事

保育園での子供のケガや連絡に不満があります。信頼関係が築けない場合、家庭の様子を連絡ノートに書く必要はあるでしょうか。

私自身、保育士で子供達をこの4月から認可保育園に預けています。

保育内容とかは特に気にしていないのですが、汚れ物に関しての連絡がなく、何で汚したのかも分からないまま、ここはこういう園なんだなー、、親としてはちょっとなーと思っていました。保育内容については不満はないです(◍•ᴗ•◍)

ただ、先日腕にすり傷がありました。そのことに連絡がないことに不満はありながらも、そのまま週末を挟んでしまい、今回は言わないことにしていました。

1度目のすり傷は金曜日、月曜日にはまた違うとこにすり傷ができていたので、2歳児クラスの連絡ノートに 今回2回目で連絡がないこと、消毒してもらったかも分からないし、1回目の傷は特に連絡して欲しかった と書きました。その次の日、手足口病の疑いがあり、午前で帰ることになり、そのまま連絡ノートに返事も書かれていないまま持ち帰り早退しました。

けど、絶対読んでるんです。なので、迎えにいったときに、口頭でも ごめんなさいねーの一言が欲しかったのに、それもスルーされ手足口病の説明をされました。

その次の日は手足口病ではなかったので登園し、連絡ノートには、熱なし、食欲あり、プール× と素っ気なく1行書きました。しかし、その時の返事にもすり傷のことはいっさいスルーされていて、近くにいたお迎えのお母さんに、ここの保育園ってすり傷とかの連絡はないんですか?と聞きました。
そしたら、よほどじゃないとなくて、連絡ノートとかで聞いてもスルーされるときはありますねーと言っていました。

もう、息子のクラスでは信頼関係とか築くつもりないので、今後連絡ノートに家庭の様子を書く気ないんですが、それはおとなげないでしょうか。

保育士の方、保育園に預けているママさんどう思いますか?

コメント

ふ9🍵

私は保育士ではなく保育園に預けている一保護者ですが、
汚れ物の理由なんて言われたことないです!むしろ教えてもらえる者なんですか?!

傷もよほどのものではない限り言われないですね。
逆にこちらがあれ?って見つけて帰り際に聞いてみると気づいてないことの方が多いです。
まあ何人も見てるんだしそんなもんなのかなーなんて思ってました。それっておかしいことなんですね?!

今後連絡ノートに家庭の様子書かなくてもご自身が困らないのであればそれは全然構わないとは思いますよ。

  • haretara

    haretara

    私自身、伝えない保育園で勤務した経験がなく、指のサカムケでも伝えてたくらいでした。なので、ビックリしています(๑ʘ∆ʘ๑)

    • 7月17日
Haru.M

同じく、保育士です!
そして息子も同じ園に通ってますが、その対応は如何なものかと思います😥

うちでは擦り傷はもちろん、目に見える傷がなくても頭をぶつけたり、転んでどこかを打ったりしたら必ずお伝えしてますよ!

時々、伝達漏れなどで子どもが帰った後に他の先生がそういえばって報告を受けたりしますが、その時は可能だったら電話をしたり、後日の朝の受け入れで必ず伝えます。

息子のクラスも同様で、息子が少しでも怪我やぶつけたりした時は必ず報告と謝罪がありますね💦

子どもの命を預かっている以上、何かあったら必ずお伝えすることが大前提だと思います!

  • haretara

    haretara

    私も同じような保育園で勤務していたので、目に見える傷がなくても、ぶつけて冷やしてますとか、おうちで様子見てください って伝えてたくらいなので、息子のすり傷には悲しくなりました。私も連絡ノートじゃなく、玄関の人に言えばまた違ったのかもしれませんが、連絡ノートをスルーされたので、結局はモヤモヤした気持ちになっていたと思います(>_<)

    • 7月17日
nachami

保育園に預けている保護者です。

キズの連絡や謝罪がないなんてありえないです☹️
たとえ子供が勝手に転んだとしても「申し訳ございません」って転んだ状況とか伝えていただけるし、汚れ物もビニールに入れて、「尿もれ」とか「食べこぼし」とか袋に書いて渡してくれます。

信頼して預けることが出来ないと感じたら園の主任や園長に相談してもいいんじゃないでしょうか??

  • haretara

    haretara

    そうですよね!!見学した時とかもいい雰囲気で、そういう連絡もきちんとしてくれると思っていたのですが、残念です。
    いい、保育園に通われててうらやましいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 7月18日
☆ゆんか★

同じく保育士で、子どもを預けてますが、園の対応はありえないですよね・・・
特に怪我はどんな些細なことでも、どこをどんな状況でかを説明しお断りは、必ずしてました!!
服も同様で、どうして汚れたのかは必ず説明します!!

  • haretara

    haretara

    とくに、保育士の保護者の方には気を付けませんか??見るところが違うので、、、。よく、スルーできたものだと思いました。厄介なのが、リーダーの先生が私よりも少し年上で経験があるので、私は保育士で同業でも見下してるのかもしれませんね。

    • 7月18日
  • ☆ゆんか★

    ☆ゆんか★

    特に担任の先生は気にかけてくれますが、居残りのパートの方とかだと、オムツがくい込んで車内でおしっこ漏れてたりはありました😵💦💦
    でも、主の職員がそんな状態なんてありえないし、それでも保育士ですかって聞きたくなりますね〜
    あたしなら、対応が変わらなければ、即転園レベルです( `ᾥ´ )

    • 7月18日
kazumin0916

息子の通ってる園では、汚れものについては何も言われません。
そんなものかと思っていました💦

でも怪我とか、他の園児の子に噛み付かれたとか、そう言うのはきちんと報告してくれます。
それがないと不信感抱いちゃいます。
その後の対応もあり得ないですね。

園長か経営者にクレームいれます。
それでもダメなら、市に一言言いますね。

私だったら、逆に連絡ノート、めっちゃ細かく書いてしまいそうです😅

  • haretara

    haretara

    汚れ物については、園の方針なのかな?と思って諦めていますが、納得はしていませんね 笑

    傷についてもありえないですよね(>_<)いつか、大きい怪我をすることがあったら、ぶちまけてやろうかと思ってます(>_<)

    • 7月18日
戌年の私

保育士です。
汚れ物に関しては、乳児クラスは1日に着替えることも多いので理由を伝えてることは特にしていません。お迎え時に、服が変わってる!と気付いた場合や、気にされるお母さんには個々に伝えるようにしています。
傷に関しては小さなものや園でなった傷などわからないものもお迎え時に必ず伝えるようにしています。
お母さんから指摘されると冷やっとしますけどね、スルーなんて考えられません😥

一度気になることがあれば相談されてみてはどうでしょうか。そこで保育園側も対応を改めてもらえれば不信感なくお子さんを預けられますし。

  • haretara

    haretara

    乳児クラスでは着替えることが多いから伝えない という理由があるんですね(๑ʘ∆ʘ๑)こどもの保育園もそういうことなのかもしれませんね。大きくなったら、何で汚れたのか子供が教えてくれますしね。
    傷についても、ありえないですよね(>_<)

    • 7月18日
デコママ

うちの娘が通ってる園では着替えていた場合理由を言って頂ける時とない時もありますが、そこまで気にしてません。ただ怪我した時はクラスの保育士さん全員から謝られて、大した怪我じゃないのにとこちらが恐縮する位です💧なので、とても信用して預ける事が出来てます。
何も言って頂けないのは信用出来ませんね💦連絡帳も保育士さんに何か指摘されたら「じゃぁそちらもすり傷の原因などしっかり書いてください」と言ってしまえばどうですか?

  • haretara

    haretara

    小さい怪我まで伝えてくるのは、保育園では登園時からあった傷なのか、傷の状態からどこでやったのか、など、こどものことをきちんと見てますよね。ケガについては厳しくしてるからだと思います。いい保育園だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    ほんとに、連絡ノートで言い返したいくらいですよー!

    • 7月18日
ゆうかまん

わかります😭
私自身、幼稚園で働いていたのですが怪我をしたときは擦り傷でも必ずお伝えしていましたし、洋服が汚れたときなども理由をお話していました!
それが普通と思っていたのですが、息子の通っている園は、洋服も脱がせたままぐちゃぐちゃでお食事エプロンとか色々なものと一緒に入れられてます…
残飯も入ってて、本当臭くて嫌になります😭😭

同じ職業なのでどこまで言っていいのだろうと悩んでたのですが、ん?と思ったことは伝えるようにしました!

  • haretara

    haretara

    自分が保護者の立場に考えてしてきたのに、いざ自分の保育園できちんと出来ていないと、できる時間あるよね?って思っちゃいます、、大変さ、忙しさは理解できますが、できますよ!やるかやらないか だけですよね(>_<)

    • 7月18日
さるあた

私は保育園に預けてる保護者です。
汚れ物は嘔吐などであれば、言われたりします。
それ以外では特に言われないです。

傷に関してはどんな擦り傷、そして自分で引っ掻いたであろう傷でも言われます。
謝られます。こっちがそんなことで謝らなくても…と思うぐらい。

一度、帰宅して保育園から電話があり何だろう?と思ったら、こめかみのとこに自分で引っ掻いただったかな?の傷があり、それを伝え忘れましたと連絡があったときがあります。

  • haretara

    haretara

    私も伝え忘れたときは電話で伝えていました。なので、とてもいい保育園だと思います、、
    こどもをきちんとみてる証拠ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 7月18日