※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

顔や他の部位に乳児湿疹がぶり返してきて悩んでいます。保湿と薬の使い方で迷っています。1カ月検診で再度薬の必要性を確認したいです。

乳児湿疹がひどかった方に質問です😢
もうすぐで1カ月なんですが顔の乳児湿疹が赤ニキビみたいにひどくて病院に行ってステロイドのお薬塗って3日くらいでだいぶきれいになりました。
が、また2.3日たってポツポツでてきてぶり返しだ感じです😭😢
背中とか頭にもできた方いますか????
ひどいほうなのかな…
頭も赤ニキビみたいです😭
現在泡で洗ったあと保湿してないで薬塗ってるんですが保湿もして薬も塗るは塗りすぎかなと思って薬をやめて保湿にするか、保湿はしないでまた薬だけ塗り続けるか悩みます
あと1週間で1カ月検診なんですがまた薬で様子みるべきでしょうか😭

コメント

ままり

乳児湿疹ひどかったですー!!!
保湿してからステロイド塗ってました( ¨̮ )
頭はローション塗ってましたよ!!!

• ぷー

ぷー

保湿のうえからお薬ですか?
    頭のローションと顔のローションはちがうんでしょうか?💦

• 7月17日
  • ままり

ままり

保湿してからのほうがいいと思いますよ( ¨̮ )
    うちは顔の保湿はクリームで頭はローションやったんで違うお薬でした!!!

• 7月17日
みこ

私はプロペトを塗った上にステロイド塗ってました!
先生がその方が良いと言ってました!
でも湿疹も種類があって保湿した方がいいやつとしない方がいいやつとあるみたいなので先生にしかわからないかもです(;д;)
脂漏性湿疹なら保湿よりきれいに洗った方がいいみたいだし(;д;)
あとステロイドはぶり返すのでとりあえず1週間ぬってその後は2日に一回塗ってその後は4日に一回塗ってって感じで少しずつなくしていきました!
一気に塗らなくなるとぶり返すみたいです!

• ぷー

ぷー

保湿もした方がいいしないほうがいいってわからないですよね😢😢
    わたしのはかなり脂ギッシュなかんじがします😭
    少しずつ減らしてくんですね😭❤落ち着いたのにまたできて悲しくなります。。

• 7月17日
ちぴ

薬剤師さんに聞きましたが、保湿剤の上からお薬塗った方が、お薬が浸透するので、保湿してから塗った方がいいと思いますよ( ¨̮ )
あとお薬は完全に治るまで塗り続けないと意味ないので、完璧に治るまで続けてあげてください✨

• ぷー

ぷー

そうなんですね(*´꒳`*)
    ステロイド塗りつづけて大丈夫ですかね?😭💦😢

• 7月17日
  • ちぴ

ちぴ

息子が通っている小児皮膚科の先生は、1週間塗って良くならなかったら、また診察にきてくださいっていつもおっしゃるので、1週間は全然大丈夫だと思います( ¨̮ )
    新たに出来たらその都度治るまで毎日塗ってます。
    お顔に塗るものはステロイドの中で1番弱いものだと思うので、大丈夫ですよ〜

• 7月18日
  • ちぴ

ちぴ

あとうちも身体にできることもありますが、身体は皮膚が厚いので、顔用のステロイド塗ってもなかなか治りません。身体用のステロイドを別に処方してもらった方がいいですよ!

• 7月18日
  • ぷー

ぷー

ありがとうございます✨🤗またできたら塗ってみて
    来週の1カ月検診で先生にも相談してみます✨✨✨

• 7月18日
♡ぁこ♡

うちの子も全く一緒でした!
薬塗って、ひいてもまた出てくるを繰り返して、小児科に相談して診てもらっらアトピーでした!
小児科の先生曰く、乳児湿疹は薬塗ったらドンドン綺麗に治っていくから、ぶり返すことは無いらしく、何度も繰り返し出てくるのはアトピーの可能性が高いみたいです!
何度もなるようだったら、もう一度病院で診てもらうといいと思います!
アトピーも乳児湿疹も痒みが出ると思うし、かいてトビヒになっても大変なんで(;ω;)

• ぷー

ぷー

アトピーの可能性ですか( ; ; )ちなみにアトピーと何カ月でわかったんですか?😢😢

• 7月17日
  • ♡ぁこ♡

♡ぁこ♡

初めての予防接種の時に小児科でわかりました(;ω;)
    あんまりにも、酷かったので、もっと早く病院行けばと後悔でした!
    まだ、ゆきさんのお子さんの場合、アトピーと決まったわけではないので、まずは治らないようでしたら、病院に行ってください!
    私のコメントで不安にさせてしまったのなら、すみません💦

• 7月17日
  • ぷー

ぷー

いえいえ(*´꒳`*)大丈夫です💓
    そうなんですね😢
    あこさんはアトピー気付くまでステロイド塗りつづけてましたか?💦

• 7月17日
  • ♡ぁこ♡

♡ぁこ♡

下にコメントしてしまいました(;ω;)

• 7月17日
malili

うちも酷かったです💦
頭も顔もお腹、背中もありましたよ😅

ステロイドもおそらく弱いの出されてますよね?数日は続けて大丈夫だと思います!
私はいくつか病院行きましたが、良いとこどりでやってます。
ステロイドを使う時は、保湿剤とステロイドを混ぜて塗ってます。その方が広範囲に薄くぬれるそうです。足りない時はその上にプロペトをぬってます。2、3日で治まってきたら、保湿剤だけにします。また出てきそうになったら、予防で混ぜたものを塗って酷くならないようにしてます。
最近はかなり状態はいいですよ!

• ぷー

ぷー

ありがとうございます。
    最初のころ(1カ月)毎日塗っていましたか??
    だされた薬もワセリンとステロイドをまぜたやつみたいです。
    よくなるまでは毎日塗ってていいんですかね?😢💦💦
    やっぱり1カ月ごろはひどい状態でしたか?😭

• 7月17日
  • malili

malili

1、2カ月は結構酷かったです😅
    でも、私は3カ月くらいまで病院行かなかったんです。
    市販のワセリンやローション色々試しましたが全然だめでした。
    ようやく病院に行って、キンダベートとヒルドイド、プロペトをもらいました。
    ヒルドイドだけでも、かなり改善されましたよ。
    ある程度治るまではステロイドを使っていいと思います。よくなってる様子はありますか??
    もらえるなら、ヒルドイドだけもらってみるのもいいかもですよ(^^)

• 7月17日
  • ぷー

ぷー

病院に行かず様子みていたんですね(*´꒳`*)
    よくなってる様子はあります✨また新たにできるって感じで💦よく言われるように2.3カ月にはよくなってることを願います😢💓

• 7月17日
♡ぁこ♡

改善されなかったので、お風呂入った時に洗うとか、そのくらいです!
塗っても、いいとは思いますが、薬なので、効果がないから、私はあえて、塗らず洗顔だけにしました!
後は、ベビーオイルも使わなかったです!結構、酷くブツブツなっていたので(;ω;)
後、1週間で乳児健診なら、その時に産婦人科で相談されるといいと思います!
小児科又は皮膚科を受診すべきなのか聞かれるといいと思いますよ!

• ぷー

ぷー

なるほど!
    詳しくありがとうございました。来週の1カ月検診でまた先生に相談してみます。その返事次第でまた考えようとおもいます(*´꒳`*)

• 7月17日