※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
子育て・グッズ

授乳中に水分補給が必要か悩んでいます。離乳食前に水分補給を始めた方の理由を知りたいです。

完母の方は、6ヶ月までは母乳以外の水分補給は必要ないと聞きましたが…この暑さなので、授乳と授乳の間に水分補給必要じゃないのかな?と不安です(><)
まもなく離乳食開始することもあり、ストローマグの練習兼ね、麦茶の水分補給をしたら良いか迷っています。
完母で、6ヶ月以前に母乳以外の水分補給を始めた方、理由を教えてください(ˆoˆ)**

コメント

完母でついこの間から麦茶やほうじ茶、白湯を飲ませてます(^^)
始めた理由は離乳食の講座に行った時に、母乳以外を与えても構わないと言われたのと、離乳食前から母乳以外の味も知ってもらおうかなぁと思ったからです(^^;)
今はそういうのは必要ないというのは十分承知していますが、個人的にどうしてもいきなり離乳食に抵抗があったので…σ(^_^;

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

早速の回答ありがとうございます!!
    確かに、母乳以外の味に慣れてもらう…という点でも水分補給必要そうですよね(><)!
    あとはお母さんの考え方次第なんですかね(><)
    これだけ暑いと、授乳だけで脱水にならないか心配で(;ω;)

• 7月17日
レイナ

来週から6ヶ月に入るので離乳食開始予定です。

今週からマグストローでお白湯を飲む練習を始めました。

離乳食を始めてから母乳以外のものを与えるつもりでしたが、離乳食スタートとストロースタートが一緒だと母子ともに大変かなと思ったので、一足先にお白湯を始めました(*^^*)

お風呂に入れているときにお湯を飲んでしまうときもあるので、お白湯ならあげてもいいかなと(笑)
麦茶は離乳食スタート後に与えるつもりです。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

お返事遅くなり、すみません。
    私も離乳食と同時にストローだと、大変かなぁとタイミング迷っていました(><)
    確かに、お風呂でお湯味わってる時ありますよね。笑

• 7月23日

完母で5ヶ月から離乳食開始しました!
同時にストローの練習をして
今は母乳と赤ちゃん用のイオン飲料や
麦茶をストローマグで使用してます☺︎

間隔が3時間ですが外に出たり
遊んで汗をかいた時など
暑さで大人も喉が乾きお茶を
飲むようにたっぷりでは
ないですが飲ませていますよ☺︎

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

早速の回答ありがとうございます!!
    私も間隔は3時間ですが、大人でも1日何度も水分補給しているのに、娘の最近の汗を見ていると大丈夫か?と心配で(><)
    私もストローマグで、離乳食後に少しずつ飲ませることから練習してみようかなと思います(ˆoˆ)**

• 7月17日
ゆきごろう

いま三ヶ月ですが、麦茶とイオン水あげてみました。
水分補給と味を知ってもらうためです。

が、うちの子は母乳以外だとあまり飲みませんね^^;
たまにぐびぐび飲みますけど…
最近は哺乳瓶消毒するのも面倒なのであまりあげてないです。
暑がってそうな日にはいつもより多めに母乳あげてます。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

母乳とそうじゃない飲み物の違い、わかるんですね⍢⃝♡
    やはり、暑い日には水分しっかりとってもらわないと脱水が心配ですよね(;ω;)!

• 7月23日
ロトmama

私も完母です。
同じような思いと、万が一子どもを預けることになった時、哺乳瓶に慣れていないと困るかなと思い、今週、粉ミルクと常温の赤ちゃんの水をあげてみました。
うちはまず、哺乳瓶に慣れていないので、そのせいかほとんど飲んでくれませんでした‥T^T

来月から離乳食も始める予定なので、ちょうどストローマグにしようか哺乳瓶にしようか迷っていたところです。

ストローマグ、トライしてみようと思います。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

母乳だと、哺乳瓶受け付けない子がいるって聞きますもんね(;ω;)
    ストローマグの挑戦、どんな顔してくれるのか楽しみですね♡
    私も離乳食開始し、ストローマグ練習中です!

• 7月23日

8ヶ月になって
ストローマグ始めました
それまでずっと母乳のみ
今でわ麦茶と母乳飲ませてます(*´ー`*)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

それまでは母乳のみだったのですね⍢⃝!!
    私も、麦茶に挑戦中です!

• 7月23日