※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

報告時期を悩んでいる派遣社員が、妊娠を上司に伝えるべきか悩んでいます。体調不良もあり、心拍確認後に報告した方が良いか悩んでいます。

金曜に生理一週間遅れ、検査薬で陽性出たため昨日病院へ行き、胎嚢確認されました。
職場への報告時期について悩んでいます。派遣社員です。
普通に考えたら明らかにまだ早い…と思うのですが、ちょうど先月、隣のチームで年内退職者が2名が出るため、長くいる私にチーム異動の打診をされました。
その時点で結婚後1年子供が出来ておらず、不妊検査をしよう、もしかしたら授かれないのかもしれない…という感覚が強く、新しい仕事にも興味があったため承知しました。
そして今月から研修が始まった矢先に発覚したのです…。
新しい配属先は今のチームより難しいことをしていて、研修に半年、実務一人立ちできるまでに1年、と説明されました。
そうすると今から研修したところで、やっとわかってきたところで産休になるわけで…。
派遣ですが産休育休取らせてもらえるので、体調次第ですが頑張りたいとは思っています。
ですが、現時点で軽くつわりの症状が出ていること、血液検査でプロゲステロン(着床を促すホルモン)が下限ギリギリ(あと1低ければホルモン治療を薦めるところだったと言われ)、旦那も触診で昔の脱腸手術の影響でうまりが見られる、など言われたことから、無理をして流れてしまっては次の可能性が低いのでは…と、不安ばかり膨らんでしまっています。
この状況で上司に報告するのは早いでしょうか?せめて心拍確認してからの方が良いでしょうか?
上司は派遣先の正社員ですがとても優しく、プライベートな話も聞いていただいている仲で、話にくさはありません。
あちらにも長く働いてほしいと言われており、私も働きやすいのでそのつもりなのですが、子供を今の地域で産むか…という所もまだ考えきれておらず、妊娠中もしくは産後に引っ越して、わざわざ復帰するかというと、悩んでいる部分もあります…。

職場への報告・相談などどうされましたか?
また妊娠中の通勤・勤労で困ったこと、辛かったことなどあれば、教えていただけると幸いです。

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

つわりが始まっているのなら、正直どうなるか分からない状態ではありますが…と念頭に置いて、上司にだけ話してみるのは良いかと思いますよ(^^)
私も初期の段階でつわりが始まり、体調が優れないことが多かった為、上司には話をしておきました!
やはり、せっかく授かった命が1番大事だと思いますので( ´∀`)💕
職場のみなさんに伝えるわけではないのですから、いろいろ相談にのってもらう為にも上司に相談することをオススメします💕いざという時に対応してくれそうですしね💕

• とも

とも

ありがとうございます!
    来週今以上に体調悪化したら、無理せず早めに話せる機会を求めてみようかなと思いました。

• 7月16日
ひな菊

派遣社員の場合は、まずは派遣元のコーディネーターに今後について相談するのが良いと思います。
私は安定期に入ってから上司に話そうと思っていたら、昇進の話が出て安定期前の10週位に話しました。
なかなか授かりにくい体質であれば子供優先に、今後どうするか決めるのがよいと思います。

悪阻は個人差がありますが、私は満員電車ではなかったので1時間通勤も何とかこなせました。妊娠初期より後期の方がお腹も大きくなってしんどかったです。勤務中は気が張ってるので何とかなりましたが帰宅後や週末はぐったりでした。
でも子供が産まれるのを楽しみに乗りきりました。
頑張って下さいね😊

• とも

とも

ありがとうございます!
    あ…確かにそうですね^^;
    いつも3ヶ月ごとに更新面談なのですが、その前に派遣先の社員さんとの面談があるので(直近だとおそらく来月末頃)、遅くてもその時には話したいと思っちゃってましたが、筋的にはそうですよね。

• 7月16日
  • とも

とも

電車のお話もありがとうございます!
    引っ越すなら安定期〜出産前かなと考えていたので、電車は厳しそうですね…今はバス通勤、頑張って歩けば40分の位置なので助かってますが、職場の位置的に、電車になると確実に満員電車になりそうです(+_+)
    引っ越しの方向で進むなら、無理せず退職かな…と思いました。

• 7月16日
ガメラ

私の場合は、力仕事だったため、すぐに報告しました。我が家は主人が50過ぎてるので、早めに子供を産みたくて流れてしまう事を避け、妊娠三ヶ月には退社しました。私も、つわりや貧血などがあり、早めに辞めておいて良かった。と思っています。つわりや体調の変化は個人差ですが…無理だけはなさらずに。

• とも

とも

ありがとうございます!
    そうなんですね。確かに力仕事だったら私も続けられなさそうです(*_*)
    今のチームは派遣だと私が長くて、かなり過ごしやすくさせてもらっちゃってます。今はフルタイムですがパートさんもいるので相談すれば時短も考えてもらえるはずなので、無理せずしっかり相談しようと思いました。

• 7月16日
ゴロぽん

私は病院行って胎嚢が確認出来た後、直属の上司にはすぐに報告しましたよ。仕事によっては出来ない事もあるし、急な体調不良で休む事もあるかもしれないので…。

• とも

とも

ありがとうございます!
    そうなんですね。心拍確認前に話して初期流産になったら…と思うと早すぎるのかなと思いましたが、もしそうなったとしたらそれこそ休まないのも難しいですよね…。
    早すぎるかな?と思ってしまったのでそういう方がいらっしゃってほっとしました!

• 7月16日
8ru

私は妊娠検査薬でてすぐそれ持って職場に行き報告しました。仕事場と病院行く順番違うだろwって、笑ってましたが夜勤もあったので…ましてや後半なのでシフト変更も兼ねて…。

• とも

とも

ありがとうございます!
    そうなんですね。確かに夜勤となると…ですね(+_+)
    私の職場は今年の初めに出産のため辞めた方が安定期入ってからの報告だったようで、周りもそれを普通に受け止めてたので、それが普通なのかなー早すぎるのは良くないのかなーと思ってしまってました。
    でも安定期まで伏せてはチーム異動の話に迷惑かかりそうと思うので、早めに機会を探してみます!

• 7月16日