※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊活

バイアスピリンと他の薬の併用について不安があります。相談した医師や薬剤師からの回答が曖昧で、安心できません。バイアスピリンと他の薬の飲み合わせについて詳しい方、経験者のアドバイスをお願いします。

バイアスピリンについて質問です!

漢方、葉酸、排卵後に流産予防の注射を打ち、ルトラールを飲みながら妊活しています(^^)

2回初期流産をした為、不育症の検査をした所、血液検査は問題なかったのですが、中隔子宮であることが判明しました。

中隔子宮といっても軽度で、弓状子宮に限りなく近い中隔子宮だった為、特に手術はせず、念のためバイアスピリンを飲むことになりました!

ルトラールを処方してもらってる病院とは別の病院で不育症検査をした為、先生に「バイアスピリンを飲みながら、ルトラールを飲んだり流産予防の注射をしても大丈夫ですか?」と質問した所、「あー、まあダメなものではないでしょう」と、少し曖昧な返事をされました(^^;)

念のため、処方箋を貰う時に薬剤師さんにも同じ質問をしたら、「たぶん大丈夫です」と、ここでも少し曖昧な返事をされました(^^;)

大丈夫だとは思うのですが、2回流産したことがトラウマで、少しでも安心したいので、バイアスピリンについて詳しい方、飲んでた方がいたら教えてください(^^)

バイアスピリン、ルトラール、漢方、葉酸の飲み合わせと、流産予防の注射は大丈夫でしょうか?

コメント

ルトラールと漢方は飲んでませんが

不育症のため16wまで
アスピリンとヘパリン注射をしてました^ ^

漢方やルトラールは飲むの辞めれないんですか?

• のりこ

のりこ

漢方やルトラールは飲むの辞めても問題ないです!
    ただ、バイアスピリンとの飲み合わせが悪くなければ、漢方もルトラールも妊娠の為に飲みたいと思ってます(^^)

• 7月16日
たらこ

抗リン脂質抗体症候群でアスピリンとヘパリン自己注で出産しました。
ルトラールや漢方も使ってます。

私は特に問題なかったです。
ルトラールは妊娠するまでの使用でしょうし、葉酸は薬剤ではなくサプリですから問題ありません。
アスピリンは使用したとしてもある週数まで胎児が育てば中止になります。
漢方は当帰芍薬散やサイレイトウでしょうか?
これらも私は使用しましたが無事に出産してます。

流産予防の注射とはヘパリンでしょうか?それともHCGなどの事でしょうか?こちらも私は問題を感じませんでした。

• のりこ

のりこ

漢方は当帰芍薬散で、注射はHCGです(^^)
    問題ないようで良かったです!
    安心しました。
    ありがとうございました!!

• 7月16日
  • たらこ

たらこ

HCG注射の目的は黄体補充ですので病院や医師の判断によりますが妊娠10週くらいまでで終了になると思います。

やはり使用する薬剤は少ない方が後々の心配が減ると思います。

私も3度流産してますが無事に我が子を抱けました。
    頑張って下さいね(^_^)

• 7月16日