※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーナ
子育て・グッズ

①沐浴には沐浴剤とベビーシャンプーどちらを使うか? ②湯温計は必要? ③手の消毒には何がオススメ? ④新生児期に紙オムツ用ゴミ箱は必要?ベビーシャンプーはミノンの泡、手消毒は手ピカジェルを考えています。入院からの準備中です。

新生児に関する質問です👶🍼

①沐浴には沐浴剤とベビーシャンプーのどちらを使っていますか?
②湯温計は無くても大丈夫ですか?
③手の消毒には何がオススメですか?
④新生児期に紙オムツ用ゴミ箱は必要ですか?

ベビーシャンプーはミノンのベビー用の泡で出る物、消毒には手ピカジェルを考えています💡

入院からの誘発分娩間近で、急いで準備進めてます💦
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

AYAP*

①沐浴剤使ってました!
②温度設定のできる給湯器であればいらないと思います!
③手の消毒は使ってなかったです!
④ゴミ箱なくてもいけるけどあると楽ですよー!

あと少しですね( ˊ꒳ˋ )
頑張ってください◡̈*✧

ゆずのら

1、うちでは、全身に使えるものにしてました!
2、買ったものの正直使わなかったです💦
自分達がちょっとぬるいかなーって
思うぐらいで調節してあげてました!
3、手ピカジェルでも大丈夫だと思います♪
我が家では家では手ピカスプレー
外では外出用の手ピカジェルで
使いわけてます💡
4、わざわざ買う必要もなかったです💡
臭いが気になるようでしたら
臭わない袋が売ってるので
そっち使えばいいかなって感じです♪

元気な赤ちゃん産んでください👶❤️

あーみー

①ベビーシャンプー使ってます!
乳児湿疹とかそのうち出てくると思うんですが、沐浴剤じゃなくしっかり泡で洗ってあげた方がいいですよ😊

②湯温計はいらないと思います。
産院で多分沐浴教えてもらう時に大体の温度を手で確かめてみて、家でも手で熱いか熱くないかやってます!

③は私は特に消毒してません。😂

④オムツ専用のゴミ箱ではないですが、蓋が付いて密閉できるゴミ箱をオムツ用にしてます👌

ぽてと

①沐浴剤って結構いろんな添加物が入っているので、怖くて使ってません😊ベビーシャンプーつかってます!ベビーシャンプーなら、どのメーカーも相違ないかなと思いますよ👍匂いとかありますが、うちは匂いないものを使ってます。

②なれたらいらないかもですが、最初はあったほうが安心かなって思います!

③家ではビオレのもの、持ち運びには手ピカジェル使ってます。

④暑くなってきて結構臭うのであったほうがいいですよ!蓋つきのもので代用してる方もいるみたいですが😊

のあんこ

沐浴剤使ってました。
髪がキューピーちゃんくらいしかなかったので十分でしたが、たくさん生えてたらシャンプーあった方がいいかもしれません
湯温計はなくても大丈夫です。
給湯温度が表示されてればわざわざ計らなくてもいいと思います
紙おむつゴミ箱は特に用意してませんでしたが、普段使うゴミ箱を45ℓゴミ袋が使えるサイズのゴミ箱に変えました。

①キューピーちゃんのベビーソープ使ってます
②温度設定ができるご家庭なら必要ないかと思います。
私の住んでるアパートには細かく設定できるやつがないので買いました。(お風呂も自動でためられません。笑)
③普通にハンドソープで洗ってます。
④私は使ってないです。スーパーの袋をゴミ袋として使って溜まったら結んでポイしてます。
まあまあな値段しますし、すぐ使わなくなるので...

トトロ

1.全身泡で洗えるソープ使ってました!
2.湯温計は最初はあったほうがいいかなーと思います。デジタルで時間も計れるやつを買いましたが、何分ぐらいーとかはかれてよかったです。今も使ってます(*^^*)
3.消毒は特に使ってないです!
除菌のウェットティッシュくらいです💦
4.産まれる前から蓋つきのペダルのゴミ箱用意しました!あまり匂いはしないですが、いずれ使うならあってもいいかと思います。BOSの臭わない袋に入れて、ゴミ箱にすててます(*^^*)

たろママ

①私は産院で赤ちゃんは脂っぽくて沐浴剤だけだと不十分だからきちんと石けん使って洗ってあげてね!と言われたので産院と同じPigeonの泡のタイプをずっと使ってます!
②温度計は自宅のお風呂の給湯器でお湯の温度設定出来るので使ってませんでした
③手の消毒は名前はわからないのですが、ドラッグストアにあったノロウイルスも防げると書いてあるものを使ってました!
④ゴミ箱は用意していましたが新生児期は使ってませんでした。匂いもそこまで強くないし、取り替える回数もかなり多いのでカートリッジもったいないかなと😅月齢上がって離乳食始めたくらいからうんちの匂いが臭くなって来たので使い始めました。

たこめし

①ベビーシャンプーです。沐浴剤も楽でいいんですが赤ちゃんは意外に汚れてる?ので3日に1回とかでベビーシャンプーを使ったほうがいいと産院で教わりました。
②私は使ってます。実際の設定温度と違っていてあって便利です。冷めた時とか分かりやすいです。
③産院では確かミューズでした。私はビオレの泡ハンドソープを使ってます。(産まれる前から)好きなものでいいと思います。
④あると便利です。うんちとか結構くさいです。私はまだ新生児なのであまり気になりませんが離乳食がはじまるとくさくなるらしいです。私はにおい閉じ込めるビニール袋を使ってます。おむつの消臭袋というやつです。

hoshiko

①沐浴剤は汚れが取れにくいと聞いたので使わなかったです。全身使える泡ソープを使ってますよ。

②湯温計は使わなかったです。お湯の温度設定ができるならわざわざ買わなくても大丈夫かと思います。

③手の消毒?特に使ってないです。こまめに手洗いしていました。

④おむつ用のゴミ箱は特に使ってないです。離乳食まではうんちもそんなに臭くないですよ。今でもホームセンターで買った蓋つきの20Lのゴミ箱にスーパーのレジ袋をつけておむつを捨ててます。うんちの時だけはいらない紙で包んで空気を抜いたビニール袋の口を2回しばって捨ててます。

カセットタイプはコスパが悪いので、産後どうしても必要なら買うとかで十分ですよ!

①ベビーシャンプー使ってます^ ^
②温度設定できるので、買ってませんし、産院でも、温度設定ができるご家庭は特に用意しなくて良いと言われました!
③消毒は特に使ってないです!
④おむつ専用のものではないですが、ニトリで蓋つきの安いゴミ箱を買って、おむつ用として使ってます。一応、蓋に貼るタイプの消臭剤をつけて、うんちの時だけ消臭袋に入れてます!

atsuko73

①ベビーソープ
②手で測ってました(高いと泣くので、子供の好みに合わせてました)
③初め消毒してましたが、石鹸で洗うだけになりました。ベンザルコニウムの希釈液ならなんでも良いと思います。
④新生児のうんちはヨーグルトみたいな匂いで臭いと思わなかったので、スーパーの袋にポイポイして、たまったらしばってごみの日に出してました。すごい枚数あっという間にたまるので、頻繁に縛ることになりましたよ(笑)
離乳期にはごみ箱検討することになるかもしれませんが、新生児の時は不要だと思います。
完母でしたので、完ミのうんちはわかりませんが💦

ジーナ

皆さん回答ありがとうございました!
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません💦
買い物の参考にさせて頂きたいと思います😊