※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
お金・保険

保険に詳しい方への相談です。保険を見直し、旦那も検討中。貯金があるから保険に入らなくても大丈夫か迷っています。自分は保険に入ってほしいと思っています。無保険で貯蓄のみの方の話を聞きたいです。

保険に詳しいかた教えていただきたいです。
元々県民共済に私だけ入っていましたが出産を期に見直し、ガン保険と医療保険に4月から加入しました。
私はそれでいいのですが旦那も県民共済にいれてましたが自分も見直すとのことで解約し、いまは無保険の状態でいろいろ保険の資料を見たりしてるのですが貯金がかなりあるから保険には入らないでいいんじゃないか。保険に入っても帰ってくる額が少ないしそれなら貯金しておけばすべて自分のものだし。と言う発言がしばしば出ます。さっきも義母と電話で貯金した方がいいんじゃないの?といわれてソォしようかなといっていました。私が保険を見直した際に年金貯蓄のための保険に死亡保健がついたものドル貯金は一緒に始めたので言い方は悪いですが旦那になんか不幸があったときには大丈夫ですけどがんや病気になったときに治療や入院費が貯金だけでやれるのか、働けなくなったときに生活できるのか正直負担がくるのは私だと思うし保険にはいってほしいというのが本音です。
同じように無保険で貯蓄のみしてるかたっていらっしよわいますか?お話を聞きたいです

コメント

葉っぱ

ガンになったらポンポンお金なくなりますよ。しかも働けなくなるわけだし。その辺も考えて、あと死んだあと子どもへ残すことや老後働け無くなった際にどんどん貯蓄を崩してゆくことなど考えて貰うことをおすすめします。

一度ご夫婦揃って相談窓口でプロのファイナンシャルプランナーの意見聞いた方がよさそうです。

保険とは貯蓄目的のものもありますが
いざという時の安心を買うということでもあります。

• みゅたん

みゅたん

やっぱりそうですよね。
    がんの治療費ってバカにならないほど高いし長期間続くものだから私は相談窓口にいき、医療保険、ガン保険それぞれ入り直しました。外貨建ての貯蓄にも入ってるのでこどもにはそのお金を残せるかなとおもいます。
    旦那にももぉ少し話をしてみます。

• 7月15日
  • 葉っぱ

葉っぱ

一回こっきりの入院や手術で済む病気なら貯蓄からでいいと思いますが、病気とはそういうパターンは少ないですから、、、。
    ご主人が若くして働け無くなった際、働け無くなったご主人plusみゅたんさんとお子さまを貯蓄だけで....ってのは無理があるかと思います。その時に大変になるのはみゅたんさんなので、家族を守るとうことで多少の払い損は安心を買ってると割り切るのがいいのかなとおもいます!

• 7月15日
  • みゅたん

みゅたん

コメントありがとうございます。

• 7月15日
  • 葉っぱ

葉っぱ

無保険で貯蓄だけの方のお話も聞けるといいですね☺️

• 7月15日
  • みゅたん

みゅたん

貯蓄の保険は外貨建ての保険と学資にはいってるので大丈夫だとおもいます。
    いまはなしをしたんですが医療系の保険は二年以内にがんにならなければ損するし、保険だけでは全額でないし60万しかもらえない。最大の戻り率で四割しかないから入らないの一点ばりでした。
    利益ばかりを重んじて話が通じないので少し頭に来てます。

• 7月15日
  • 葉っぱ

葉っぱ

年齢あがってからだとがん保険は入りづらくなるし、掛け金もあがるので難しいところですね〜〜!わたしは数学苦手なのでやはり、プロがいいかと!実際保険を使った方のパターンとかも聞けると思うんですよね、、
    1回だけではそれしかもらえないとしても治療が続けば費用かさむのでその辺ありがたいと思うんですけどね。 がん保険の場合はガンになった時点で掛け金払わなくてよくなるやつもおおいのでその辺とかの加減で良さそうなのみつかるといいですね!

• 7月15日
あんぱん

保険大事ですよ!貯金いっぱいあって生活余裕なら尚更入って下さい!
病気になれば予想外にどんどんお金飛んでいきますよ!

• みゅたん

みゅたん

そぉですよね。貯金たくさんあるくせに手元に残る額ばかり気にして一番自分が入院する頻度多いくせに肝心な保険には入りたがらなくてこまります。

• 7月15日
あんぱん

説得するの大変そうですね(>_<;)
とりあえず安いやつに入るのはどうですかね?病気になった時痛い目みるよりわ(^ ^)今どきガンなんて3人に1人の時代なのに...

• みゅたん

みゅたん

ほんとにそれですよ!抗がん剤一回で何百万、手術だってお金かかるし、高額医療があるからって額は知れてるし。無保険で治療費が払えないから治療やめたりするひともいるみたいだし。心配して言ってるのにほんとにイライラします。
    ガン保険だけでも入りなって言ってるのに。

• 7月15日
みゅたん

何回かプランナーに話きいてるんですけどね😭保険から少しでも出るのとでないのじゃかなりちがいますよね。
払い込み免除ですよね??それ入ってますわたし。
私ばかり手厚くて普通相手のこと思ってたら保険もはいるべきだとおもうんですけどね。

さなぷ

うちも夫は死亡保険しか加入していませんでしたが、子どもが産まれたことをきっかけに見直しました。
夫はそれまで「保険なんて、金を捨てているのと同じ」と言っていましたが、医療保険・がん保険でも掛け捨てではない商品(70歳になったときに、請求した保険金<払い込んだ保険料の場合、払い込んだ保険料の差額が全額戻ってくる)があると知り、言いくるめてそれに加入してもらいました。確か70歳以降は掛け捨てに切り替わるのですが、そのときに貯蓄だけで余生を過ごせると思ったら解約しちゃえばいいので。
あんしん生命のメディカルKitシリーズ?だったかと思います。興味がおありでしたら、一度調べてみてください💡

• みゅたん

みゅたん

メディカルキット悩んでたやつです。それ!
    結局なんでもかんでも義理両親の言うことが自分にとって利益ならそのやり方を通すひとだから保険より手元に残るお金ってかんじなんでしようね。相手のこと思いやったら迷惑かけないようにするのがほんとだとおもんですけどね

• 7月15日
  • さなぷ

さなぷ

うちの夫もそんな感じでしたが、子ども産まれてから少しマシになりました。頑張って言いくるめてください!
    あんしん生命や東京海上の従業員も、メディカルキットは本当に良い商品だと言って、こぞって加入しているそうですよー✨

• 7月16日
  • みゅたん

みゅたん

話をしたらがん保険だけ入ろうかなとはいってくれましたが掛け捨てタイプでしかも60才で保障がなくなるやつに入ろうかなとのことでした😭いま寿命もめちゃ延びてきてるのにほんとに必要になったときに困るなんて考えられないですよね。

• 7月16日
kanya6

病気になった時、働けなくなり、治療をしたい!となった時に、保険がないのは恐ろしいので、保険に入っています。
私がお会いした中で、ガン治療中のある方は、抗ガン剤治療代だけで、2週間に1回 150万円でした。もちろん3割負担ですが、それを年単位で続けています。
それを考えると、やっぱり相当の貯金をできるわけでない限りは保険なしは考えられないですね…

• みゅたん

みゅたん

やっぱりそぉですよね。がんの治療費って長期間で高額だから貯金なんてすぐなくなるし、おまけに治療費だけじゃなくて生活費や入院費だって必要なのに💦

• 7月16日