※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちんママ
サプリ・健康

ここ最近目がゴロゴロ感がありかゆくて目をすごくこすったり、朝少し目…

ここ最近目がゴロゴロ感がありかゆくて
目をすごくこすったり、朝少し目ヤニ多いな
って感じでした。                 
そして今日朝起きたら下まぶたが腫れていて
目ヤニもすごかったです。
ゴロゴロ感、涙、目やに、腫れがあり調べてみると
結膜炎にすごく似ていてしかも感染力の
高いはやり目とほぼ確信しました。
明日起きたら眼科にいくつもりですが
私はいま生後4ヶ月の娘がいます。
結膜炎と知らずにいままでずっと目こすった
りしたあとも娘やいろんなものに触れてました。
それに今日は娘に目ヤニがついていたので
手で目を触ってしまっていて‥はやり目だと
間違いなく感染しますよね。
知らなかったとはいえものすごく不安で
ほんとにごめんねって感じです。
明日眼科いったら娘も一緒にみてもらおうと思っていますが今更手洗いなど消毒などして触れるようにしていますが触れるのが怖くて‥私みたいな感じになってた方いますか?
その時のことや対処方教えてほしいです。




#生後4ヶ月#結膜炎

コメント

まりん

私も子供にはうつりませんでしたが生後1ヶ月くらいの時に結膜炎なりました。私も知らず知らず触ってしまっていましたが、聞いた所、乳幼児でも使える目薬があるし、もし気になるようなら冷やした生理食塩水を点眼したりという対処法もあるので、そんな気にしなくて大丈夫な気がします!答えになっていなくてすみません!

  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    お返事ありがとうございます!
    そのときは知らずにお子さん触れていました?😢
    そんな方法があるんですね!ありがとうございます!潜伏期間があるのですぐに眼科いっても娘が感染しているかわからないですかね?

    • 7月15日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    知らずに触っていたって書いてありましたね。すいません、😢

    • 7月15日
  • まりん

    まりん

    あー、どうですかね…でも、とりあえずお医者さんに一緒に連れて行って見てもらった方が安心できますよね!乳幼児は医療費掛かりませんし!とりあえず、そんな急に重篤になったりはしないと思うので過度な恐怖を感じたりはしなくて大丈夫だとおもいます🙆お大事にどうぞ( ¨̮ )

    • 7月15日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    いろいろ教えていただき心配ありがとうございました!
    さっき眼科にいきやはり結膜炎でした。😢
    子供も見てもい目薬など処方してもらいました!
    早く治るといいです😢

    • 7月15日
ままままくらぼ

私も今たぶん結膜炎です❗️
3日前に子供を寝かしつけてる際に子供の指が目にグッサリ刺さり、真っっっ赤です😭
ですが私は結膜炎に何度もなった事があるので、今回のはすぐ治るだろーなと思って市販の抗菌剤入りの目薬を点していたら、あとは血がなくなればいいだけの状態になりました👍
そもそも子供を触る時に手洗いはしないんですか?
目ヤニを手でとっちゃうんですか?
私は周りから綺麗好きと言われたりもしますが、もともと病弱だったのもあり手洗いは頻繁にします。
赤ちゃんと自分の粘膜に触れた時は必ず❗️
でもそーしてても病気にはなりますよね^^;
不安なら病院に行って一緒に診てもらえばいいと思いますよ👍
子供が病気になるのは完璧には防げないし、なれば可哀想だけど成長過程には付き物なので、そーやって強くなるんだ❗️という気持ちでいましょ?✨
綺麗にしすぎるのも免疫つかないとか言うじゃないですか😁
病気はなってみなきゃ分からないんだから、仕方ないですよ👍
あまり落ち込まないで下さいね✨

  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    お返事ありがとうございます!
    もちろんでかけた帰りなどは手洗いしますし新生児期などはこまめにしていましたがだんだんと適当に‥ダメ母ですね😢
    目ヤニは、もうとれそうだったので
    指で優しくとりました。
    そのときはまさか結膜炎だなんて
    ほんとに申し訳なくて。
    これからはこまめに手洗いしたい
    と思います!
    さっき眼科にいきやはり結膜炎だった
    ので子供もみてもらい目薬処方して
    もらいました!

    • 7月15日
atsuko73

これ賛否ありそうなのですが、私は子供に朝目やにが出てたら、おっぱいと手をきれいにして、母乳を絞って点眼してます。
白いので見た目うわぁってなりますが、しばらくそのままでまばたきさせて、点眼薬と同じように一日2回とか点眼してたら二日もせずに治ります。
思いきり腫れたりしたら治すの大変そうですが、目やにみたらすぐやるので今まではこれでやれてきてます。

やるなら自己責任になりますが、効いてると思います😆

  • atsuko73

    atsuko73

    私はめんどくさいので授乳の時に清潔にして目に直接ぽたぽたしますが、清潔なスプーンとかにとって点眼してる人もいるみたいです。その方が顔汚れなくて良いとおもいます(結構的はずして鼻かが母乳まみれになるので。笑)

    • 7月15日
  • ぶーちんママ

    ぶーちんママ

    そんな方法があるなんて知りませんでした🙄!
    でも私完ミなので‥‥😱
    ですがさっき眼科にいき結膜炎だったので子供もみてもらい目薬など処方してもらいました!
    ありがとうございました!

    • 7月15日