※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
ココロ・悩み

SNSで出来心で愚痴を投稿したら、義姉や義妹に見られて腹立たれてしまい、今後の関わり方がわからなくなりました。

つい出来心でSNSで愚痴ってしまいました。。でも誰かわかるように書いてないし、自分にも言い聞かせるつもりで投稿しました。
それを友達たちは姑問題か?と心配してくれて、コメントしてくれてました。
ただそれを義姉、義妹も見てしまい、かなり腹が立ったそうです。。誰が見ても姑やって分かるやろと。。もちろん、私が悪いのは十分分かってます。
義姉に、裏でコソコソして大人としてどうなんと言われなんかあるなら言ってと言われました。
なので出産前に義母に、嫁が生んだ子より娘が生んだ子の方が可愛いと言われた事や予定日間近に息子(主人)だけでも他県の田舎に行かせてやりたいなど他にも色々言われた事をつたえました。すると、そりゃ嫁が生んだ子より娘が生んだ子の方が近くにおるし可愛いのはしゃーないやろって言われて、すごくモヤモヤしました。
元は私が悪いのは分かってます。
義母の事だけを書いたつもりはなかったけど義姉たちにそう思わせてしまったのはほんとに反省してます。だから何を言われても仕方ないけど、大人としてどうなん?と私を全否定された気がして今後どう関わればいいかわからなくなりました。そのLINEを見るだけで涙がとまりません。

コメント

大丈夫ですか??

書いた事に対して悪いって
ひぃママさんは反省してますし
過ぎたことなので、これから
どう、関わって行くかが
問題ですよね!
謝られたんですよね??

そしたら、もう終わりだと
思います。義姉、義妹が
怒っても仕方ないですが
しつこく文句を言うのも
大人としてどうなん?って
私は思います!!
謝ってしつこいのであれば
ほっとくしかありません!

あまり気にしすぎても
ストレスになりますよ!

• ひぃmama

ひぃmama

お返事ありがとうございます。
    今回は私が完全に悪いのは理解してます。最初はLINEで気持ちを言ってたのですが、また文章だと誤解を与えてはいけないと思い、電話して何度も謝罪しました。
    なので和解?は出来たのですが、自分が仕出かした事で普通にしてって言われたけどほんとに今まで通りにしていいのか…
    本当にバカな事したって思います。

• 7月17日
とも

義家族に不満があるのは仕方ない事ですよね。
でも義姉、義妹に見られてしまうかもしれないSNSに愚痴を投稿してしまったのは失敗でしたね💦
私も不満が沢山ありますが
絶対に義家族に見られるようなSNSには書かないです。
それにしても、義母も冷たい人ですね。娘が産んだ子も可愛いけど、あなたのお子様も義母にとっては息子の子で同じ孫には変わりないのに。平等に愛情を注いでほしいですね。こんな宣言されてしまったら今後仲良くしたいとも思わないし、必要最低限の関わりでいいんじゃないですかね。

• ひぃmama

ひぃmama

ほんとになんでSNSなんかに投稿してしまったんだろうと反省しました。
    嫁の子とゆうより、なぜ息子の子だと思ってくれないのか、そしてそれをなんで私に言うのか、ほんとは会わせたくないくらいいらっとしたけど、定期的に会うようにしてます。

• 7月17日
らいママ

それはひぃmamaさんが悪くはないと思いますよ(^_^)
そのような事を口に出すほうがどうかと思います!
確かに自分の娘の子供は可愛いかもしれませんが、それを一々言う人のほうが悪いです!
私の旦那の母親はかなりの性格が、悪いので旦那も仲が悪いですし私はイライラする事をされたら怒鳴るぐらいです!
ひぃmamaさんは自分を、責めないでください(^ω^)
誰かに愚痴りたいとか聞いてほしいって気持ちは誰にでもありますし、そうしないとストレスも溜まって良くないですよ>_<
中々となってしまいすみません…

• ひぃmama

ひぃmama

そりゃ娘が生んだ子の方が可愛いと思う気持ちもわかります。きっと私の母もそう思ってると思います。でもそれをなぜ私に言うのか?言われた私はどうすればいいのか?他にも色々言われ、義姉たちにはそんな事言ってないよーって言ってるみたいで、私が虚言癖でもあるかのような雰囲気になってます。。ほんと辛いです。

• 7月17日
e(。・-・。`)

娘が産んだほうがとかさ
子供産んだ同じ立場のくせに
自分が旦那親に言われたらキーキー言うんだろーな義姉(笑)
旦那が理解ある方なら絶縁してみてわ?(。・-・。`)

• ひぃmama

ひぃmama

同じく出産経験者で気持ちもわかるだろう人からそんな事言われて、いい嫁でいようって頑張ってた自分がなんか惨めでした。
    旦那も、おかんは悪気ないねんってフォローします。お前が気にしすぎっていうので理解ないですね。。

• 7月17日
k&n

いくら不満があったからと言って、やはり誰が見るか分からないSNSに投稿したのは、不味かったかと思います。
旦那様の家族を悪く言うのは嫁としてやってはいけないと私は母から教えられました。

義姉や義妹さんが怒るのも無理ありません。もしひぃmamaさんが自分の母親の悪口をSNSで見つけたら怒らずにいられますか?
確かに人格否定するまで怒る事では無いかもしれませんが、私ならかなりキレますね。

あとお義母様の『嫁が産んだ子より娘が産んだ子の方が可愛い』は当然かと…。娘って母親にとって味方であり、やはり可愛いです。
だからと言って、ひぃmamaさんのお子さんを可愛がらないとは言っていないのですよね?

ひぃmamaさんのお母様だってやはり娘の孫は可愛いって言うと思いますよ。

とにかく今回はひぃmamaさんが悪い部分が大きいと思うので、謝り続けるしかないかと思います。

ちなみに旦那様は何とおっしゃっているのですか?

• ひぃmama

ひぃmama

何を言おうが今回は私が完全に悪いのは十分分かってます。
    娘の子の方が可愛いのも関わりやすいのもわかってます。でもそれを嫁である私に直接言う必要はあるのでしょうか?娘たちに言えばいいのでは?と思ってしまいます。
    旦那はこの件は知らないです。義姉達が伝えていたらわからないですが。。旦那にも言うべきでしょうか?

• 7月17日
しゃいんますかっと♡

ひぃままさんの気持ちも分かりますがSNSは誰が見てもおかしくないですし、そんなつもりなくても、陰口言われていると取られても仕方なかったのかなと思います…💦直接言って解決するものでもないから、何処にも言えない気持ちを書いたのでしょうけれど、周りにも周知されるので、義母さんや義姉妹さんにとっては公開で言われてしまったことへも腹が立っているのではないでしょうか⁇
元はと言えば義母さんの冷たい発言がいけないと思いますが…(´・ω・`;)
もう、反省されて、謝りましたし過ぎてしまったことなので、今後は同じことをしなければ良いと思いますよ♡!
せっかくコメントしてくれる友人がいるのですから、直接会って愚痴を聞いてもらったり、旦那さんにも不安や不満を伝えた方がすっきりすると思いますよ…(*´ー`)ゞ
大人としてどうなん…とかいう否定の言葉も気になりますが、今回はお互いサマですし、その言葉には執着せず、忘れて大丈夫だと思います。
義母さんにとってそういう風にお子さんをみていらっしゃるのかもしれませんが、こういう人なんだと開きなおって、言わせておげばいいと思います(*Θ∀Θ)
ひぃmamaさんご夫婦が愛情を注いで育ててあげれば、お子さんは愛情いっぱいに育ちますよ♡
むしろ、その言葉を逆手にとって、実両親にたくさん可愛がってもらっちゃいましょ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私ならそうします(笑)ひぃmamaさん負けないで下さい♡

• ひぃmama

ひぃmama

今回は私が完全に悪いのは分かってます。反省してます。
    これも言い訳ですが、旦那もそんな義母の発言を庇うんです。。
    悪気はないからって。
    わかってます、嫁ってそんなもんなんやって。。でもあまりに辛すぎてつい出来心で。。
    暖かいお言葉にまた涙がとまりません。ありがとうございます。

• 7月17日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

個人的にSNSにマイナスなことを投稿している人をよく思いません。読んでる方も嫌な気持ちになるし、かまってちゃん?と思い、非表示にしてしまいます…
冷たくてすみません^^;
義家族とも繋がりがあるのに投稿してしまったのは失敗でしたね…今後どう関係を修復していくかはひぃmamaさん次第だと思います。ただ家族・親を不特定多数の人が見る場で言われたら私は簡単には許せないかもしれないです。旦那さんに相談する、義母に伝わらないように義姉・儀妹に頭を下げるくらい誠意を見せないと難しいと思います。

• ひぃmama

ひぃmama

ほんとにおっしゃる通りです。
    自分の事しか考えてなかったです。義姉義妹にはLINEで謝罪、また誤解があったら嫌なので電話で謝罪し和解?は出来ました。
    次会えばきちんと頭を下げたいと思います。

• 7月17日
櫻子🌸

あらら…としか言えないです。

やっぱり大人として結婚し家庭がありますから嫌でもなに言われようと仲良くというか上手くやらなきゃいけないのは確かに大変ですが、やはり書いちゃってみられたらそりゃ…向こうも嫌な気持ちにはなりますよね(>_<)

ママリで愚痴れば良かったのに、と思ってしまいました!
ここならきっとバレない?!

時間が解決するか…まず初めにそんな冷たいことを言う義理母ならちょっと今後難しい気もしますが。

やはりどんな内容にしろ、投稿する前に考え直すのも必要ですね…。

• ひぃmama

ひぃmama

大人としてほんとにやってはいけないことをやってしまい、心から本当に反省してます。
    義母は誰もいないところ、電話で結構キツイことを言い、みんなにはそんなこと言ってないよーと言っちゃう方で、旦那はその義母の味方をするので誰も理解してくれる人がおらず正直辛いです。。

• 7月17日
♡るーたん♡

SNSに書いたのはまずかったですね(´・_・`)!でも義母と義姉が見てピンと来るのなら嫌味確信犯ですね。嫁が産んだ子より娘が産んだ子が可愛い…私も先日義母に言われましたよww確かにそうだけどわざわざクチに出す事じゃないし余計な一言が多いんですね(*_*)って真顔で言い返してその後初孫だけど連れて行ってません(笑)私の場合ですが別に関わろうと思わないので好き勝手言わせて聞き流してます!

• ひぃmama

ひぃmama

SNSはほんとに反省してます。
    嫁の子よりっていう気持ちもわかるし、私も義母より実母の方が見てもらいやすいからお互い様だし、それを義母に伝えようとは思わないのに、なぜ義母はそれを言うんだろうかって謎です。
    私もそんな風に言い返せたらまた違ってたのかな…今さら後悔しても仕方ないですが…聞き流せるよう努力します。

• 7月17日
k&n

今回、ひぃmamaさんも『つい出来心で』不特定多数が見るSNSに愚痴ってしまったのですよね?お義母さんもつい出来心でひぃmamaさんに『娘の孫が可愛い』って言ってしまったのではないですか?
だから、お互い様ですよね。

しかし、お義母さんはひぃmamaさんに直接言っていますが、ひぃmamaさんは見えない所で言っているので、良くないかと…。

旦那様の実母の愚痴を書いてお姉さん達に怒られている……って旦那様が知ったら、旦那様は悲しい思いをされると思います。
もし、旦那様が味方になってくれないかと期待しているなら難しいし甘いので、知らないならばこのままが一番だと思いますよ。

• ひぃmama

ひぃmama

今回は言い訳しようもないくらい悪いことはわかっています。
    自分の行動が軽率でした。
    旦那は知らないと思うので自分からは言わないでおこうとおもいます。
    味方になってもらいたいと思ってること自体が甘いのですね。ご意見ありがとうございます。

• 7月17日
しぃとも

おはようございます。
私が悩んだ時にしている事をお伝えします。聞いてもらえると嬉しいです。

悩んだ時は、ゆっくり時間をかけて3回考える

1回目に思った事は
『その時の感情』

2回目に思った事は
『前の事を引きずっての考え』

3回目に思った事は
『自分の本当の気持ち』

私のそう思って答えを出しております。

SNSは誰が見てるか分からないので(設定で色々ありますが)私は誰に見られても良い事しか書いておりません。

そして、相手は決して変わる事はありませんし、色んな捉え方をする人がおります。その中で、自分がどんな風に対応していけるか、自分との戦いですね。
やってしまった事は、もとには戻せないので、これからどぉしていくかをご自身で考えた方が良いと思います。

また、旦那様に、その時の事をお話して、味方になってくれて自分の思っている様な返事ががかえってきたら良いですが、求めてる事がかえってこなかった時、傷つくのは、ひいmamaさんですからね。

これから色んな事があると思いますが、私も息抜きをしながら頑張ってまいりますので、ひいmamaさんも頑張って下さいね。

長々と失礼致しました。

• ひぃmama

ひぃmama

しっかり考え、考えれば考えるほど言われた事にモヤモヤが消えなく、投稿する前に書いた文章を読み返し…としたもののその時はイライラしてしまっていて…
    これも言い訳なんですよね。。
    旦那にはきっと味方にはなってくれないと思います。
    息抜き…心に余裕を持って頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月17日
櫻子🌸

私はありがたいことに
義理母が優しく仲良くやって
いるので全部は気持ち
わからないです(;_;)

話をきく限り耐えるしか
ないですが…辛いですよね。

でも結婚しちゃったから
それでも受け入れるしか
現実むりですよね。
頑張ってください(;_;)

• ひぃmama

ひぃmama

義理母さんと仲良しなんてほんと羨ましいです。
    受け入れないとってわかってますが、まだまだ難しい感じです。

• 7月17日
ひぽぽたます

SNSに書いたのは失敗でしたね…。
でも、もうスルーでいいのでは?あなたは自分の非を認めて謝った。義姉さんたちは自分の母が悪く言われているようでカッとなってあなたを責めているけど、嫁のあなたの気持ちは義家族は誰も分かってくれませんよね。一方的に攻め続けられているあなたを旦那さんは味方してくれますか?
あなたは姑に言われたことで確かに嫌な気持ちになったのです。それを周りが「そこまで怒ることではない」「姑の言うことが当たり前」などと言うべきではないと思うけど。あなたが100%悪いわけではないと私は思いますが…
旦那の親や両親でも、元は他人。そりゃカチンとくることだって沢山ありますよね。嫁は何でも黙って耐えなきゃいけないの?…納得できないなぁー。他の回答者さんには非難されるでしょうが。私は悪嫁なので、あなたの味方になっちゃうなぁ。

• ひぃmama

ひぃmama

私が悪いのは十分わかっている上ではるかあさん様のお言葉ほんとに救われます。
    旦那はこの事まだ知らないと思います。私からは伝えていません。でも耳に入ったとしてもきっと味方はしてくれないです。今までもそうだったので。義母は昔から誰にも相談せず1人で何でもやってきたと口癖の様に言っていて、私に何があっても耐えろとよく言ってきます。そう言われるのもしんどいです。

• 7月17日
ひぽぽたます

あなたが味方になってくれないなら離婚させてくださいって旦那さんに言ってみたらどうですか?
嫁よりも親をとる旦那なら私はいりません。
私も言った経験ありです…(笑)

• ひぃmama

ひぃmama

そんなニュアンスで伝えたことはあります。
    あまり効果はなく悩みの種です。。

• 7月17日
ひぽぽたます

本当に実家に帰ったりしてみたらどうですか?
そんなニュアンスじゃなくてハッキリと伝えないと、男の人はわかりませんよ〜
本気じゃないと思われてますよ。