※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
その他の疑問

二世帯住宅で名字が違う場合は町内会費も二世帯分支払うのでしょうか?旦…

二世帯住宅で名字が違う場合は町内会費も二世帯分支払うのでしょうか?

旦那が私の両親と同居してくれました。
なので一軒家ですが名字が2つある状態です。
特に町内の決まりがないので、名字が違うから払ってくださいとの事でした。

コメント

めめ

各町内会の決まり次第と言うことですか、決まりがないという事で、波風立てたくないので、私なら払うと思います(°°;)

• みちんこ

みちんこ

私も2軒分支払うことにしました!
    地蔵盆もあるし子供が居てて旦那もマスオさんになってくれたし、町内にどんな人が居るかも知らない状況なので仕方がないことだと思います!
    納得はしてないけど、役だけは一軒家でお願いしますとだけ話ししました。
    ただ、払う理由が名字が違うからっていうのが悲しかったです!

• 7月14日
ありさん

一軒家での二世帯ならいらなさそうな気がしますよね😞💦
特に決まりがないなら払う必要なくないですかね?って逆に言っちゃいそうです😨

• みちんこ

みちんこ

一回は講義したんですけど、揉めるとめんど臭いし三役が支払って貰おうと決めたので支払うだけは支払おうと思います。
    2回目の理由は名字じゃなくて核家族だからという理由でした。
    他の家庭の構成も知らないので、強くも言えず役だけは一軒家でお願いしますとだけはお願いしてきました!

• 7月14日
ちな

特に決まりがないとのことでしたら、1世帯分でいいと思いますよ!
うちのご町内は皆さんそうです。
広報等地域からのお知らせは一世帯分しか入りませんが、それで困ることないですし。むしろ2世帯分で町内会入っちゃうと当番制の役割等も2倍になって大変です!

息子夫婦の同居なら苗字が同じだから1世帯分で済むけど、娘夫婦だと2世帯分っておかしい気がしますしね(^^;)

• みちんこ

みちんこ

そういう風にしてくれたら嬉しかったんですけど残念です!
    私もそれが心配で会長さんに聞きに言ったら「そんな事言う人居ないし大丈夫でしょ」って言われました!
    結局お金は支払って総会に出て、支払いは2件分するけど役は一軒分にして欲しいと言うしかないんだと思います!

私も息子が同居なら一軒分の支払いで良いってこと?っていう不満は残ったままです(*´-`)

• 7月14日
サオリーヌ

名字が違うと国や県や市からも2世帯扱いになっていますよね?
その為町内会費なども2世帯分の支払いを求める所が多いみたいですよ?

• みちんこ

みちんこ

そうなんですね!
    知らなかったです!
    息子が同居した場合は同じ名字になると思うんですがその場合は一世帯扱いなんでしょうか?

• 7月14日
  • サオリーヌ

サオリーヌ

息子さんが同居した場合は国なども1世帯でカウントするので国や県や市からのお手紙なんかも1世帯分しか届かないですよね?
    みちんこさんのご家族の場合はそういったお手紙はきちんと2世帯分届いていませんか?
    日本では名字を継ぐ=その家を継ぐとなるようで、名字が同じかどうかが重要視されるみたいですね。
    一緒に住んでるなら関係ないような気もしますが…

• 7月14日
  • みちんこ

みちんこ

私友達に息子夫婦と同居してる子が居なくて、郵便物の流れとか全然知らなかったです!
    我が家も親族で息子が同居してるところがないのでその辺の詳細がわからないです。

まだ引っ越して間もないので、国、県、市の手紙がないので届いた時に見てみますね^ ^

私の地区は昔ながらの方が多く住まれてるので日本的な考えの方が多いのかもしれませんね!
    そういう考え方を持って居なかったので勉強になります^ ^

• 7月14日
くまモン

うちの地区でも最近この話題が問題になっています。どこも似てますね(^_^;)
苗字が違うからってだけで、二世帯分払わなきゃいけないのもおかしい話ですよね‼敷地は同じなんですょね??

• みちんこ

みちんこ

敷地の一軒家で、ポストも1つでの同居です!
    名前の違う核家族の二世帯住宅は我が家だけなので他と比べることができないけど、名字が違うから支払ってくださいねって感じです!

• 7月14日
  • くまモン

くまモン

一軒家でいて、二世帯分の支払い請求は、何か納得出来ないですょね〰苗字が違うからって!!

• 7月14日
  • みちんこ

みちんこ

会計の方に支払いに行った時も同じ事を言われました。
    三役で話して払って貰おうって話になったけど、私が疑問に思う事は無いと思ってたらしく、向こう側も困ってる感じでした(*´-`)
    逆の立場なら何も思わないのかなって思ったりしてます!

• 7月14日

うちも同じ状態ですが、初めて聞きました(*_*)
そもそも町内会に入るのは強制ですか?うちの地域は自由だからかなぁ…;
町内会長も幼い頃から知っている方ですが、一言も言われた事ありません。