※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

海外の病院での検査が疑問で、日本帰国後もう一度検査する予定。日本での検査内容について相談したいです。

妊娠初期の検査項目についてお伺いしたいです。
現在海外にて妊娠7週目の初妊婦です。
一つ目の病院にて血液検査(赤血球や血小板の数値等一般的な?18項目)、おりもの検査、子宮頸がん検査を行いました。

こちらの病院では、今後添付写真の内容の項目を検査していくと言われました。

予定が合わず不妊治療を専門とする婦人科病院に行ってしまったからこんなに検査項目が多いのか?!と思ったのと、家から遠い、なんで2回行って2回とも血液検査やってるのにこれから血液型の検査やるの?と信用できなくなり…
(そして日本の倍以上の診察費用がかかっています(T_T)

病院を変えたところ…
前の病院で分かった血液検査の結果を見せ、こちらではどんな検査をしますかと尋ねたら、必要ない項目もあるし、血液検査で前の先生が特に何も言ってなければ大丈夫よ!と、1ヶ月後の検診になってしまいました。
この日は血液検査はせず、腹部エコーのみ(赤ちゃんの心拍も確認でき、順調だから大丈夫と言われました)

受けていない項目でRh血液、B型肝炎、HIV、風疹ウイルス、は健康診断等で一年以内の結果を知っているので大丈夫かと思うのですが、皆さんはどのような検査をしましたか?(´・_・`)

⭐️ちなみに2月の中旬に日本に帰り、そのまま里帰り出産する予定です。
きっと日本で1から再検査することになると思いますが、早期に確認しておかなければならない事があったらと思うと心配です。
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ぁ

写真に書いてある検査
全部しました!
と、いうか説明あまり無く
妊娠したら皆する検査だから。
と、言われて検査しました!
2万実費でかかりましたよ!

ふう

画像見えますか?
私の母子手帳に貼ってある初期検査項目を画像添付しました。

下記の項目があります。
・梅毒
・B型肝炎
・C型肝炎
・HIV1/2
・HTLV-1
・不規則抗体
・TSH
・風疹
・水痘
・トキソプラズマ
(・サイトメガロ→希望者のみ)

風疹などは流行地域にいるかどうかにもよるかもしれません。日本では数年前から大人の風疹が急増していますので、里帰りを考えているなら自分に抗体があるかどうか知っておくと良いかなと思います。妊婦さんが風疹にかかると高い確率で赤ちゃんに影響が出てしまうので本当に怖いですから。

あやまん

血液型は最初に聞かれました。いままで献血とかして血液型を調べたか?と。親子でRhが異なると不適合で必要な処置があるようです。
また、風疹の抗体もなければ気をつけて生活した方がよいでしょうね。

HIVやB肝も一年前に受けていたとしても日本であればするかなと思います。一年あいてますし。

母子手帳に血液検査の結果を写しましたが、私は他にC肝、母乳で感染する白血病であるHTLV-1抗体、サイトメガロウイルス、トキソプラズマ、TSHレセプター抗体、不規則抗体、風疹抗体、単純性ヘルペスや性病等の項目がありました。他にもありますが…。

心

初期の検査内容です(*^^*)
この結果で言われたことは、風疹の抗体が少ないので、妊娠中はマスクをつけとくようにと、
トキソプラズマに妊娠中に感染してしまうと
胎児に大変な影響があるということで、猫を触ったり土を触ったりしないように言われました(*^^*)
参考になりましたら(*^^*)

心

ごめんなさい
写真載せれませんでした(>_<)

ねむねむ

そうなんですね!
保険適用外とはいえ2万…羨ましいです(´・_・`)
大した結果も分からないのに初心で3万以上とられました。・゜・(ノД`)・゜・。

ねむねむ

ありがとうございます。
やはり初期で全て確認するのですね。来月の検診時にもう一度聞いてみようと思います(´・_・`)

ねむねむ

ありがとうございます!
去年風疹の抗体調べましたが、許容範囲のボーダーらへんだったので、私も気をつけたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ねむねむ

ありがとうございます。
私がやった血液検査ではここまで結果が出ていなく、健康診断レベルでした(´・_・`)次の検診時にもう一度確認してみます!