※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
産婦人科・小児科

娘の乳児湿疹にステロイド治療以外の方法はありますか?

6か月になる娘なんですが、ここ1か月くらい口まわりの湿疹が治らず、病院では乳児湿疹といわれました。どこの病院にいってもステロイドで様子見てとしかいわれません…
ステロイドはあまり使いたくないです。他に治療法ありますか??

コメント

あっち.UT

ステロイドでささっと治してあげるほうが赤ちゃんにも負担が少ないと思いますよ😊
うちの子も乳児湿疹がひどくてロコイドを毎日ぬってましたが、いまではロコイドなしでもお肌つやつやです💪🏻

• みーちゃん

みーちゃん

私もそう思ってステロイド使ってたんですが、良くなったり悪くなったりでなかなか治らずで、最近は汁も出てジュクジュクしてる感じです。
    ステロイド、検索すると副作用とかもあって、使わないで良くなる方法はあるのかなーと思って聞いてみました!!
    ちなみにどのくらいの期間、続けてロコイド使ってましたか?

• 7月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

ステロイドは即効性があるのですぐ表面上はキレイになりますけど、そこで使うのをやめると皮膚の下にある湿疹を除去しきれなくなるので、またすぐ湿疹をぶりかえすみたいになるそうです😊
    5ヶ月ぐらいまでは朝晩ぬってましたよ‼️
    いまは、あせもが出来るので、あせもの所だけロコイドぬってます✨

• 7月14日
  • あっち.UT

あっち.UT

あっ、生後2ヶ月から5ヶ月ぐらいまでぬってました!

• 7月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね!!もう少し毎日続けたてみます!!
    あんまり塗ってると黒ずみにならないか心配で、ひどくなった時だけロコイドつけてました…

• 7月14日
 tomato

ステロイドをなぜ使いたくないんですか???副作用があるとか?どんな副作用ですか??

• みーちゃん

みーちゃん

実際、ステロイド使ってはいるんですが、検索すると使用はやめた方がいいのかなーって思ってしまいます。
    検索して見てみて下さい!!

• 7月14日
  •  tomato

tomato

ネットの情報に惑わされないでくださいね。正しく使えば副作用なんて気になることはありません。正しく使わなかったことでとやかくいう人もいるかもしれませんが使い方が悪かっただけで、とてもステロイドは有効なんですよ。むしろ、小さいときに肌のケアをしっかりしてあげないとアレルギーなど心配な点が後々出てくることもあるようですよ。

• 7月14日
おーちぇーとちゃん

ステロイドはあまりよくないと言われますが治りは早いです!うえのかたが言われているように短期でなおしてあげるほうがいいと私の子も言われました!同じようにロコロイドを使用しました。1歳の今、まだよだれだらだらですがお肌はつるつるですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

確かにそうですよね!!しかし、1か月くらいステロイド使ってますが、良くなったり、悪くなったりです。今は汁も出てジュクジュクして痒いみたいです。どのくらい期間、ロコイド使用してましたか?

• 7月14日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

3ヶ月は続けて使いました
    その後も悪化した時は時々塗ってましたよ!うちは汁がでたりはありませんでしたが、口周りが本当に長いこと赤いままで、皮膚科に思いきって行ったら出されました!大人気の皮膚科で待ち時間も長かったですが通いました。
    半年しても治らないならアトピーと言われました。

• 7月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

口まわりのだけでの湿疹もアトピーの可能性はあるんですね…
    薬もとりあえず、もう少し続けてみます。

• 7月14日
腹ペコさっちん

お母さんの食生活変えると良いかもしれません。
赤ちゃんのアレルギー物質をお母さんが摂っていると湿疹起きやすいようなので。

• みーちゃん

みーちゃん

そうですね!!食事気をつけてみます。

• 7月14日
みーちゃん

そうですよね!!
最近は少し湿疹がひどくてジュクジュクしてきたりしていて、痛そうで痒そうでみていてかわいそうになります…もう少し、お薬を続けてみます!!
ありがとうございます!!

ポコ太

私も同じでステロイドはできるだけ使いたくなかったです(>_<)色々無添加の赤ちゃんの肌にいいやつを探してつけていたら今では真っ白になりました!
私も病院でロコイドもらったのですがよくなったりまた悪くなったりでした(゚ω゚;A)

• みーちゃん

みーちゃん

ちなみに無添加のなんていうやつを使ってたんですか??
    よかったら教えて下さい!!

• 7月16日
ポコ太

これです!私の息子は色々使った中でこれが合ってたみたいで今では真っ白になりましたよ(^^)
よくなる事祈ってます!!

• みーちゃん

みーちゃん

どこに売ってますか??ネットですか?

• 7月16日
  • ポコ太

ポコ太

私はネットで買いました!

• 7月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!!調べてみます!!

• 7月16日