※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと外出は大丈夫ですか?お散歩や友達とのご飯は行ってもいいでしょうか。外気浴のために家の周りを散歩していると、近所の人に2ヶ月で外出していいのか心配されました。友達とのご飯に行く予定があるが、断りたい気持ちもあります。

生後2ヶ月と7日のママです。生後2ヶ月はそんなに外出したらダメですか??お散歩や、友達とのご飯など、行かない方がいいのでしょうか…(;_;)
最近、夕方に外気浴のために5~10分程ですが家の周りを散歩しています。今日もお散歩していると、近所のおばちゃん(初めて会う)に何ヶ月?と聞かれ、2ヶ月ですと答えると、え!?2ヶ月で外に出ていいの!?大丈夫なの!?と言われました。
産院などで1ヶ月を過ぎたら外出はいいと言われていたし…少しずつ買い物にも行っていたので、そんなこと言われてびっくりしました。2ヶ月で外に出すのはおかしいですか?
みなさん、ずっとお家にいるのでしょうか。赤ちゃんが可哀想みたいな言い方されて、わたしがいけないことしてると思ってしまいました。

しかも、女の子なのに、男の子でしょ?とか言われて…赤の洋服着てるのに…とっても不愉快でした。すみません。これは愚痴です(;_;)

みなさんはいつからお散歩や外食をしましたか?今週の土日に初めて友達とご飯に行く約束をしてしまいました。もぅ、断りたい気持ちでいっぱいなんですが、私が県外にきてしまったので、めったに会えない友達です(´;ω;`)

コメント

ぶるちゃん

私は1ヶ月半ですが
暑いのでなるべくお出かけするのかわいそうだなーとおもいつつお宮参りの後に初めて外食しました!

でも母子訪問で1ヶ月すぎた知り合いがこれからはどんどん
お外にだしていいといわれたそうです✨

でもまだ慣れないので最初は数分から初めてとにかく暑さだけは気をつけましょう😊

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    私も、1ヶ月検診で異常なかったので少しずつ外出していいと言われました🙌✨
    なんか、1個否定されるだけで、全部間違ってるって言われてるような気がしちゃって…私の考えが間違ってるのかな…とか色々考えちゃって😂💦

今から暑いので、色々気をつけながら少しずつ慣らして行こうと思います!!

• 7月15日
らんらん

私は1ヶ月半くらいから徐々に外出するようになりましたよ(=゚ω゚)ノ

最初のうちは短時間でしたが少しずつ時間も長めにしてこの前は友達に会いに片道1時間かけてお出かけしました🐤💓

赤ちゃん自身が全然問題なければ大丈夫ですし、医師に問題ないと言われているなら尚更他人のことは気にしなくて良いと思いますよ❤️❤️

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

1ヶ月検診の時に異常なかったので、少しずつ外出していいと言われました!!

初めての育児で、知らないことばかりの中たくさん考えて行動してるのに、一つ否定されると全てが間違ってるのかなって思っちゃって😂💦
    知らない人怖いです😢

• 7月15日
りな

友達とのご飯というのは外食ということですよね?
それは確かに早いかな?とわたしは思います😣
もしなかなか会えなくてどうしても行きたいならご家族に預けて行くのはどうでしょうか?

夕方の10分程のお散歩は普通だと思います😊
この季節ですし暑い時間を外されてますし!
その近所の方はちょっと…
性別のことも失礼すぎます😡

• えりにゃん

えりにゃん

お返事遅くなってすみません😢

やっぱり早いですかね💦親に預けてまでは行こうと思わないです😫🙌きっと心配で遊びどころじゃないです💦

お散歩は大丈夫ですよね😢
    他のママ友も1ヶ月過ぎたらお散歩してるって言ってたので、気晴らしがてらしてただけなんですが😅
    ほんと失礼ですよね😤‼️もぅ会いたくないです😢

• 7月15日
  • りな

りな

ネットには首座り後からがオススメと見たのでわたしはそれ以降にしました🎶
    やはりジロジロ嫌な視線で見てくる人はいるかもしれません😰
    わたしは自意識過剰なくらい周りの目が気になるので笑
    お友達をお家に呼んで、というのもいいかもしれませんね(^^)

むしろ一ヶ月以降は毎日少しずつ外気浴させるようにと言われますよね🤗
    ママも赤ちゃんも気晴らしは必要です(o^^o)
    お散歩コース変えてみるのもいいかもしれませんね😩

• 7月16日
いちご🍓

2ヶ月ごろ普通に外出してました!
行くのは、空調が効いてる
比較的過疎っている
ショッピングモールでしたが😅
歩いててもほぼ人とすれ違う事もないし
お散歩代わりに〜〜って感じです😊

おばあちゃんとかだときっと、
生後1ヶ月も2ヶ月も変わらない感じに
思ってるんだと思います😅
(1ヶ月頃から少しずつ外気に‥ってよく
言いますが、
そのおばあちゃんからしたら
1ヶ月、2ヶ月関係なく?
小さな赤ちゃんなのに😨的な。)

私もよく知らない人に
"可愛いね〜〜何ヶ月?"

"2ヶ月です"

"えっ、、大丈夫なの?
今の子は早いうちに連れ出すのね〜"

なんて言われるの何回もありました😅

うちはいかにも男の子な顔してる(おはげ)だから間違われた事ないけど‥、
赤の服着てて男の子は不愉快ですね。

ちなみに、外食は
フードコートとかで2ヶ月頃から
してました!
レストランとかに行くようになったのは
つい最近からです!
(平日のお昼からズレた空いてる時間のみ)

ぽめ子

生後1ヶ月から近場で外食したりしてます。
私の病院も一緒に連れていってます。
生後2ヶ月からは電車移動もしていますが、外をウロウロするのは暑いので、駅近の場所など、なるべく移動短くなるようには気をつけてます💡
いろんな刺激受けて、表情豊かでよくおしゃべりする子に育っているね、と助産師さんに言われましたよ♪
体調良ければお出かけ問題ないと思います。
うちは男の子で青や緑、黒い服など着せてるのに、女の子?とよく(ほぼ100%)聞かれます💦
聞くなら男の子?女の子?と聞いて欲しいですよね💦

すな

私はワケあって通院が必要だったので、新生児のときから片道1時間の場所に車で行ってました!
2ヶ月の時には友人の家とか実家とか、1時間くらいの距離なら週2で行ってました(^o^)初めて外食したのは主人と2ヶ月半の時で近くのうどん屋行きました!

ゆみたま

2ヶ月の頃には、気候もよかったので短い時間だけどお散歩に出てましたよー。上の子のお迎えやお買い物にも連れて行っていました。同じく「えらい小さいからびっくりしたわ」と声をかけられたりしました。外に出すのは、大丈夫だと思います(^^)

お友達と会うのも、環境が整っていて(授乳しやすい、人が多くない、気温が快適など)ママがしんどくなかったら、大丈夫だと思います。お友達と会うとリフレッシュできますしね!暑いから、行き帰りが大変かなあとは思うけど...気をつけてあげたら大丈夫かなと。個人的な感想ですが、寝ている時間が長いから、その頃の方がお出かけが楽でした(^^)

なんしぃ

生後1ヶ月過ぎからちょこちょこ外出してます。
上の子の習い事の送り迎えや、通院が必要だったので電車やバス移動もしてます。

もちろん、今の時期は暑さに十分注意しながらですが💦

外出して刺激を受けた日は比較的夜もぐっすり寝てくれる事が多いです😊

うちは2人女の子ですが、上の子が赤ちゃんの頃、男の子に間違われる事しょっちゅうでしたよ〜😭
男の子みたいだね!なんてデリカシーのない事を言ってくる人もいました。

luvnats

1ヶ月検診で特に問題なければ少しずつ外出しても大丈夫ですよ(*^^*)
2人目になると誰にも預けられないとしたら、全く外出しないという選択肢はないですしね…(^^;
1人目の時は、2ヶ月頃は朝や夕方30〜40分くらいベビーカーで家の近くを散歩してましたよ!外の空気を吸って自分も赤ちゃんも気分転換になってました(*^^*)
これからもっと通りすがりの他人に嫌なこと言われますよー!無責任なので勝手なこと言います…聞き流して気にしないのが一番です 笑
外食するなら出来れば個室で、座敷席の方が赤ちゃん寝かせられて楽ですよ!バスタオル持参して敷いてあげるといいかもしれません(*^^*)
まだ寝返りやハイハイ前の方がおとなしく寝てるので外食するの楽ですよ!ただあまり長時間にならないようにと、冷房が直接当たらないように気をつけてあげてくださいね♡

シェリーメイ🐻🎀

まったく失礼なおばあちゃんですねー!
昔の考えや育て方で勝手なこと言うなって感じですよね!!
私は一ヶ月健診に行った時に、積極的に外気浴をしてねって言われました!なので、夕方などに10分くらいベビーカーでお散歩してます♩
外食も一回だけ個室のお店につれていきました!特になにごともなく過ごせましたよ。というかずっと寝てました😑(笑)

SDluv32♡...*゜

娘が生後2ヶ月くらいの時冬だったのですが普通に出かけてましたよ☆ただショッピングモールとか近所のスーパーとか☆

私の娘もピンクの服着せたりしてますが顔がハッキリしてるのかかなりの確率で男の子?って言われてました💦💦
アカチャンホンポのハーフバースデーでも〇〇くんって間違われました💦💦いや、女の子やけど(笑)って感じでモヤモヤしました(´;ω;`)

まおちー

1ヶ月過ぎてから、ほぼ毎日、散歩してますし、1週間か2週間に1度は
外食に行ってます٩(^ᴗ^)۶

私、医療従事者なんですが、
皆さんの外食デビューが遅い理由が、分かりません(・_・;)

場所にもよると思うんですが、
レストラン等に連れていくと、赤ちゃんの体に何か有害なのでしょうか?

まだ、ママの横でじっと寝ているだけの時期だし、泣き声もまだ比較的小さいから、周りに気を遣いすぎなくて良いし、、
私は、外食に便利な時期だなーと思ってましたけど(・_・;)
(もちろん、周りに迷惑を掛けないよう、空いた場所へしか行きません)

自分で動き回るようになって、走り回ったり、床を舐めたり、テーブルによじ登ったり、力強くギャーッと泣くような時期の方が、私は、外食しづらいと思うのですが…(^-^;

明日も、遠方から訪ねてくる母と、3人で、美味しいご飯屋さんへ行きます(*⌒▽⌒*)
一番早い5時から、他とは離れた席を用意して貰いました。

外食、どんどん楽しんでイイと思いますよ♪

りこ

娘も2ヶ月ですが1ヶ月半ぐらいから外食もしたり出かけたりました!

ずっと家にいたらママも気が参りますし気分転換も必要ですよ( ¨̮ )
赤ちゃんも少しずつ外気に触れさせた方が良いと助産師さんにも言われました!

自分の子ですし、育ててるのは私なので人の言う事なんて気にしなくていいと思います!

saw

私たちの母親世代以上の方の時は3ヶ月は外に出さないように!とか6ヶ月たってからとか言われてたみたいですょ。大勢の場所に行くと、何かしらの病気をもらってもいけないし。なにより赤ちゃんには刺激が強すぎたりするからかもしれないですねぇ。赤ちゃんのことを思って言ってるのは間違いないんですけど。その時代その時で見解が違ってくるんでしょうね~。あとは親である私たちが参考にして決めていくしかないですよね♪結局、病気になって診るのも私たちだし。だから、年配の方たちの言う事は、ほぉー✨そうなんですねぇ~って聞くだけ聞いておいたらいいと思います♪
お気遣いありがとうございます!って
ただ、言い方ありますよねー
うちらの時はこうだったのにーとか
そんなんいいのぉ!!とか言われると
イヤイヤ…😅てなりますもん。
私も自身の息抜きは大事だと思ってショッピングモ-ルとか平日に行ったりしてますょ(*^^*)
今の方が免疫もあるし逆に病気もらいにくいみたいですしね!