※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
お仕事

新しく始めた工場の仕事が合わず、辞めたいと言ったら怒られてしまい、辞めさせてもらえない状況。契約書に「辞めない」と書いたが、辞めることはできるのか不安。

安定所で紹介して頂いた職場で昨日から新しくパートで工場の仕事を始めて一日で「合わないから辞めたい…」と思い2日目の今日、「合わないので辞めさせて下さい」と社長と責任者に言いました。凄く怒られました…。勿論、怒られるの覚悟でしたが、ボロカスに言われて…辛いです。言い返せずに泣いてしまいました。「合う、合わないは2日目で決めるな」とか「ありえへん、裏切りや」とか「そんなんじゃどこ行っても仕事出来ない」とか…その他諸々…。工場見学させて頂いて自分で決めた職場なのですから2日目で辞めるなんて我儘で勝手で迷惑かけてしまうのは重々承知です…。結局辞めさせてくれなくて明日も出勤です…憂鬱です……。本当に今も泣きそうです…。面接の時に色々と契約書を書いたのですが「いかなる理由があろうと辞めることはしません」みたいな書類に印を押してしまったのですが、辞められないのでしょうか…。凄く不安で仕方ないです……。

長々長文失礼しました

コメント

しほ

2日はダメですが、自己都合って2週間前に伝えると辞めれるのではありませんか?
確かそうだった気がします。

不当な内容の契約書は、無効ですので
辞めません。という契約書は無効です。それは気にしなくて良いと思いますよ😊

明日退職届を書き郵送したら良いと思います。悪質な会社なので、直接渡しても貰ってない!と言われそうです。。
書留などで、相手が受け取ったという通知をもらえるようにし→郵便局に言えば普通郵便よりは高くなりますがやってくれます!
送った方が良さそうですね💦
あとは、同時に労基にも連絡を入れておいた方が良いです。悪化する前に相談として伝えておいた方が労基も動いてくれます。

そして、合う合わないってありますよ。
会社が悪い、本人が悪いではなく
職業適性というものは誰にでもあります。
工場が合う人、事務が合う人、接客が合う人などなど......
工場が合わないから職業人生が終わった。ではありません。そこをきちんと抑えていない管理職ってなんだか残念な人だなー。と思ってしまいます。

• みけねこ

みけねこ

コメント有難うございます、
    そうですよね…2日はダメですよね…
    子育てが少し落ち着いて、5年目の久しぶり出勤だったので頑張ろう!と思っていたのですが…工場見学だけじゃ分からなかった職場環境などが良くなかったというのもあって…。ただの甘えですよね…
    2週間かぁ………

• 7月13日
  • しほ

しほ

偏見があるのかもしれません。。
    すごく厳しいことをこれから書きます。
    私は管理職です。子持ちのお母さんを雇いました。が、やっぱり休みがちで一昨日、いきなり退職しました。

正直に言うと、
    これだから何年も専業主婦をやってた人がいきなり働いたって、気持ち切り替えないと勤まらないんだよ。と思ってしまいました。
    私の偏見もかなりあると思いますが...何度もこういったことがあるのでそう思ってしまいます...
    もちろん、本人には言っていませんし、
    いいよ、今日付けで退職としましょう。と伝えてます。

ただ、2週間は働きましょう。それは働く人として大切なことです。
    嫌なところであっても、最低限のマナーは守ってほしいです。合わないから今日付けで辞めます。で、ポンと辞めちゃう人、私は親としても職業人としても苦手です。

お子さんが嫌なことがあった時、
    いいよいいよ、嫌ならすぐやめよう。とは言えないですよね?親も同じ人間です。

適性はあります。
    合う職種、職場環境はたくさんあります。
    ここで落ち込まず、気持ちを切り替えて
    自分に合ったお仕事先をお探しされたらいいかと思います😊

• 7月13日
  • みけねこ

みけねこ

いえ、厳しいお言葉有難うございます、
    確かに気持ちの切り替えが出来てなかったのかもしれません…。
    ただ、最低限のマナーで、2週間出勤は構わないのですが、社長に「人権費の無駄、忙しい中人権費を削って教えているのだから給料なんてあげれない、逆に欲しい位だ」だなんて今日
    言われてしまったので、もし2週間出勤して「辞めます」って言ったらまたボロカス言われてしまうんじゃないかと不安と恐怖で押しつぶされそうです……

• 7月13日
  • しほ

しほ

退職届を送り、
    2週間後に今日で最終日です。短い間でしたがお世話になりました。で、何を言われても退職して良いと思いますよ😊

後々色んなことを言われても、
    自己都合なので2週間前に伝えました。2週間は働きました。と強く言えます。
    そうすると、周りの常識ある方は、どちらが正しいか?をきちんと理解してくれます。

やるべきことはやる。でも、皆が皆
    自分に寄り添う意見、言葉がけをくれる訳ではありません。
    どれだけやっても認めてくれない人もたくさん居ます。でも、やるべきことをやるだけで良いんです。
    そうして生きていく中で、認めてくれる人が居たら、その方やその職場の方を大切になさったら良いかと思います😊

• 7月13日
千と千尋

無理して精神疾患になっても仕方ないから、あまり続けることを意識しないでも良いと思います。ただ、訴えたのに辞められないとか契約書とか、、、ブラック企業?!って疑いたくなりますね。
安定所に相談されてはどうですか?

• みけねこ

みけねこ

本当に精神的にやられてます…
    私が悪いのですが…。
    面接の時はしっかりしてる会社だから安心だ!なんて思ってしまった自分が情けないです…安定所に電話したくても明日も仕事で相談すら出来なくて…

• 7月13日
ムギコ

どういう所が合わないと感じたんですか?
失礼でなければ教えてください。

• みけねこ

みけねこ

作業内容等は時間をかけて覚えていけば問題はないと思うのですが、忙しい時間を割いて一度教えたのに覚えてないの?理解してなかったの?等、精神的ダメージな返答、職場環境です…。面接の時はしっかりしている所だな、なんて思っていたのですが…

• 7月13日
  • ムギコ

ムギコ

そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!
    私は今の職場しか経験したことないので分かりませんが、新人の頃など私もそのような経験をしました。
    なのでお気持ちよく分かります!
    でも、どの職場でもキツイ言い方や、態度の方も居られるので、その都度辞めていたらなかなか続けられないのかなと思います。
    周りに話せる方は居ますか?悪口みたいに相談すると誤解を招くので、この間また○○さんに同じこと注意されて落ち込んだみたいに相談してみては?
    私は精神的にかなり弱い方で周りの目を気にして、私のせいであの人イライラしてるのかな?とか気にするタイプですが、家に帰って泣いたりして頑張ってきて、キツイあたりの人に逆にしつこく質問したり(私はこうだと思ってますがこうじゃないとダメですよね?とか。。)しているうちに休憩時間も話すようになって、徐々に認めてもらえました。
    そういう人は質問したり頼りにされるのが好きなように思うのでしたてに出てみます(笑)

• 7月13日
  • みけねこ

みけねこ

元々気が弱い私にはとても耐えられない職場です…言いたい事も言えない、直ぐに泣いてしまう、相談出来る人も居なくて…
    人と関わるのが苦手で喋ると手が震えたり…
    仕事も一日で辞めたいだなんて思ったのは
    今回が初めてで困惑しています…

私もムギコさんみたいな人に
    なれればいいなぁ…

• 7月13日
raimondwes

いかなる理由があろうとやめませんというのは仕事としておかしい書類ですね…本当はなんて書いてあったかわかりませんが。

2日は早すぎだと確かに思いますがパートですし、嫌われても問題ないので無断欠勤して退職届を送ってはどうですか。

• みけねこ

みけねこ

そうですよね…2日は早いですよね…。
    子供が保育園通いなのですが、
    退職届を送って無断欠勤してしまったら…
    保育園に連絡が行きそうで怖くて…

• 7月13日
  • raimondwes

raimondwes

保育園に連絡しても職場も仕方ないししないのでは?
    保育園に仕事をやめたことを知られたくないということですか?
    2日でやめるのは非常識なのでその辺は仕方ないかと思います…

• 7月13日
ぷうたん

法律上は2週間前に退職の意思を伝えれば辞めれることになってます。
人間ですので合う合わないはあるので、仕方ないです💦
辞めたいと社長さんと責任者の方にお伝えされたとき、理由は話されましたか❔合わない原因が解消されれば、2週間耐えられそうでしょうか❔

• みけねこ

みけねこ

2週間…そうなんですね…知らなかったです…
    辞めたい理由はしっかりお伝えしましたが
    会社側が納得いかないようです……
    当然、納得いかない事だと思います…
    最低限のマナーだと分かってはいるのですが
    2週間…耐えられそうにもなくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月13日
  • ぷうたん

ぷうたん

あらあら💦私も面接の時は凄く良い人と思っていた上司が、入社後に豹変して嫌な思いをしましたよ。
    今でも大っ嫌いです!パワハラ、マタハラもすごかったです。

お子さんの写真でも持って行って、嫌だなぁと思った時に眺めて癒されるというのはどうでしょう❔😊意外と2週間耐えられるかもしれませんよ😊

• 7月13日
  • みけねこ

みけねこ

そうなんです、面接の時は凄く良い社長さんだな、なんて思っていました、が、違いました…

すごいしっかりした社長さんだからこそ
    辞めると言った時に厳しいお言葉くれたのかもしれません…
    …分かりませんが…

そうですね、写真持って行きます(;_;)

• 7月13日
  • ぷうたん

ぷうたん

とりあえず、2週間後に辞めることだけはきちんと伝えて理解してもらってくださいね😊何を言われても、労働基準法で決まってるので!と強く出て大丈夫です😊
    頑張ってくださいね!応援してます😊

• 7月13日
すフィンクス🐫🐪🇪🇬

書き込み読みました。嫌な人合わない人って居ますよね。

私も高卒から働いた場所で若いから独身だから朝早くから来て深夜まで出来るでしょ!?とか言われたり、嫌いな女にハバにされ明らか分かるようにやられ、皆にお菓子配るけど私は無しとか最後、残り物を投げられたり、書類投げられたりした事ありますよ!
上司もいい人に見えてその女をかばうし。

すぐにでも辞めたくて周りに落ちてる自分がわかったのか辞めたらあかん!頑張って!皆やられてるんだよ。と言われなんとか頑張ってズルズル4年居ました。ほんと苦痛でシカトもされるし話もしてくれない、肝心な仕事すら教えてもらえなかったです。だから投げ飛ばされる書類を適当に打ち込みやってました!ただちゃんと教えて貰ってないからミス連発でその女が直すはめに。ざまーみろでした!

結果仕事の働く時間が長すぎてストレスになり生理不順になったり8㌔痩せました。

ただ2日は早いのかな?と思います。行くのも苦痛で朝準備したくないし家から出たくないですが子供さんが居て生活もあるので私ならお腹痛くなったりしますが行きます。多分辞めたいと言ったけどこうやって頑張って来る姿は誰かは見てると思います。2週間したらもしかしたら頑張れるかもって気持ちが変わるパターンもまれに有ります。
会社会社でやり方も違うので…

上司が言ったどこ行っても勤まらないは誰でも言う言葉なので気にしないで下さいね!私も前職で言われました!明日も行けませんか?