※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカママ
ココロ・悩み

上司の不適切な発言に悩んでいます。落ち込むこともあり、心ない言葉が不安を引き起こします。同様の経験や吹っ切る方法を知りたいです。

会社の直属の上司についてです。
男性で、男の子が1人おり、最近さらに女の子が生まれたそうです。NICUに入っているようですが、母子ともに現在で安定しているそうです。

相談内容はその上司についてなのですが、
私が妊娠初期の頃に会社の飲み会があり
私も一次会のみ参加していました。(ジュースのみです✨)
既に妊娠の報告はしていました。
その上司もお酒を一滴も飲まない方なのですが、突然
「まぁ、結構な割合で流産ってしちゃうからね!俺の周りでも結構多いよ!」と言われたことがショックで、正直未だに引きずっています💧
その後私が切迫流産で入院しそのまま休職してしまったこともあるかもしれませんが、なんだかずっともやもやが晴れません。
奥さんも子供もいるのに、そんな発言妊娠初期の人に言うかな〜…って思ってしまうのと、上司が何を目的にその発言をしたのかが掴めません。
発言した時の席の空気も一瞬おかしくなり、
同席していた双子の赤ちゃんがいる既婚者の方が
「まぁ、若いし、リスクは低いよ!俺の奥さんは高齢だったから大変だったよ〜双子で重かっただろうし。笑」と気を遣わせてしまったのも申し訳なくて…
その場にはいませんでしたが、女性も多い職場なので流産された方がいないとも限らず、あまりに不適切に感じました。

普段自分に向けられた人の発言を引きずる事も殆ど無いのですが、
その上司の発言だけずーっと自分の中に残ってしまっていて
無事に産めるのかが時々不安になってしまうこともあります。
たまに心ない失言をする方らしいのですが、こんなデリケートな部分でもそんな発言するのか…と、
仕事が出来る方な分悲しい気持ちになってしまいます。

もちろんマタハラをするつもりなどは微塵もないとは思うのですが、みなさんも職場の方の発言で落ち込んでしまった経験などはありますか?
また、何か良い吹っ切る方法などありましたら教えていただきたいです。

コメント

しほ

妊娠初期の流産は本当に多いことだと思います。マタハラとか、心ない発言ではなく
妊娠初期の流産はほぼ、母体より子に何かある時に起こりうるので

もし流産しても、気にするんじゃないよ?
という意味だったのではないでしょうか?💦

ただ、言葉選びはその上司の方失敗してますね...もう少し別な言い方をしなければ...上司であり男性なのだから尚更です💦

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます!
    わたしもまだまだ妊娠に対する知識が浅い頃で、初期の流産は子供側に原因がある場合が多いなど知らない時期だったから余計気にしてしまったのかもしれません(><)💦

確かにそういった気遣いだったのかもしれませんね。

• 7月14日
ぷに

その男の人は本当に思った事を言ってしまったんだと思います(^_^;)

主人の上司も流産された方がいてそれを言われたらしいです💦
私も帰ってきてからか聞いてなんでそんな事いったんやろ。。その上司。。と思いましたが本当にただ悪気なく気をつけるんだよ!って意味だと思います。

いますよね、悪気なく縁起でもない事いう人。、こちらもなるべくその言葉を聞きたくないし見たくないですよね💦

心配だから余計に胸に刺さったんだと思います!

私もしばらくというか今もその言葉を見たくない位です(^_^;)

相談内容でも妊娠出産の所でよくよくみたらそのような内容で結構週数たってるのをみるとなんだかショックを受けてしまいます。

不安だから出産するまであまり目にもしたくないし聞きたくないですよね💦

お互い負けない心で赤ちゃん信じましょう(*^^*)

• カニカママ

カニカママ

同じ言葉でも、感覚として男性と女性の捉え方は異なるかもしれませんね💦
    悲しみというよりも、本当に身を削られるような思いをするものだと思います。

コメントいただきありがとうございました、
    赤ちゃんを信じて待っていようと思います(*´-`)

• 7月14日
Yoshirin

上司の言葉は悪いですが、もし流産になっても初期は仕方ないよという上司なりの励ましだったのだと思います。
男性なので配慮に欠けてたのかな、、、

• カニカママ

カニカママ

言葉に込められた意味はそうだったかもしれません。
    その話題でもなく突然だったのでなんと返したらよいか分からず…
    他の女性がいない席でよかったなと思うばかりです。

• 7月14日
草組

「…だから無理しないでね!
よくある話だからドーンと構えてなきゃ!」
って前向きな上司なりのフォローにも受け取れましたが…

私も当時働いてたとこの上司の奥さんが流産を経験されてて
無理はせず気をつけてねってカニカマさんの上司と似たようなニュアンスで言われましたが
そこまで変には思いませんでした。。。

ちょっとナーバスになってるからその真意まで汲み取れなかったんじゃないかと思います。
お話を聞く限りそんなにデリカシーがない発言には思えませんでした。

• カニカママ

カニカママ

初期の流産経験者は多いものなのですね。
    まだまだ知識が浅い頃で自分の勉強不足だったこともあり、そのままナーバスに捉えてしまったかもしれません。
    育ってくれている赤ちゃんを信じて切り替えていこうと思います、ありがとうございます。

• 7月14日
かれん

私もアルバイト先でなのですが、
流産してしまう人結構いるよね〜と、初期の頃に言われました。

ですが、あまり気にはしませんでしたね。

実際のところ本当のことなので、
確かにと思うぐらいでした。

捉え方は人によってだと思うのですがね。

• カニカママ

カニカママ

自分の周りでも1人いました、今は元気な女の子を育てています。
    妊娠するっていうだけでも奇跡のようなものですもんね、今を大事にしていこうと思いました。

• 7月14日
nnn

私も言われました😅会社の手続きetc.あるからか、万が一起こってしまった時の私の気持ちを考えてなのか、あまり先々ものを進めないようにする理由として度々言ってました。
結局15週から切迫流産で休職しましたが、事の大きさがわかっておらず職場にちょっとした書類を書きに来れるか聞く始末。笑 当時は旦那・同僚に愚痴りまくってました😅

流産発言は上司の気配りのつもりなんだろうなと思います😅ヘタですが。笑 実際なかなか難しい所ですよね💦悪意がないのはわかっているのでそうゆう解釈をして、気持ちをわかってくれる人に聞いてもらっていました😌✨

• カニカママ

カニカママ

私も以前は妊娠さんはみんな元気なまま生活や仕事をしている間に赤ちゃんはすくすく育っていくものだと思い込んでいた節があり、
    自分が切迫流産で入院するまで無理が赤ちゃんに返ってきてしまうという意識が薄かったです。
    休職中に職場に来てくれって驚いちゃいますね、郵送でも何でも手段はありそうなものですが…(´⊙ω⊙`)

上司なりの気配りだと私も認識できればよかったかもしれませんね、
    誰かに直接相談したりできていないので、気持ちをわかってくれるかは分かりませんが旦那にでも話してみようかなぁと思いました😊
    ありがとうございます(*´-`)

• 7月14日
西瓜

仕事の都合で早い時期から職場に妊娠報告しましたが、周りがお祝いムードになってしまったとき、自分からあえて「時期的にまだどうなるかわかりませんが…」とかよく言ってました。
なにかあった時に周りに気を使わせてしまうと悪いなと思って。
その上司の発言も、その方なりのフォローのつもりだったんじゃないかな〜?と感じました。

• カニカママ

カニカママ

確かにフォローのつもりだったかもしれませんね、
    ママリで新たな視点を知ることで多少気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 7月14日

気を遣ったつもりかもしれないですが、そんなこと言われたらモヤモヤしますよね。何が起こるかわからないし、確率高いしってなんで何かが起こる前提なの?って感じです…
初期はママ自身が一番ピリピリしてるのだから、流産したわけでもないのに流産なんて言葉を自分に向けて使ってほしくないと私なら思います。縁起でもないというか。

うまいこと言えませんが、カニカママさんのモヤモヤは正当なものです。
気になるとは思いますが、身内でもなんでもないそんな上司の言葉に囚われていたらストレスですよね💦
私は妊娠中にイヤな話や言葉を聞いて不安になったときは、赤ちゃんにむけて元気に育ってね、生まれてきたらママがたくさん抱っこするからねって話しかけてました。
気休めですが、これで少し楽になってました。

• カニカママ

カニカママ

ありがとうございます。
    普段から発言で奥さんと揉めることが多いらしく、変になるほどなぁ…と納得してしまう部分もありました💧
    そうなんですよね、なるべく向けて欲しくない単語だったんだと思います。

ママがたくさん抱っこしてあげるからね、って、いいですね(*´-`)♡
    私も声かけをたくさんしてあげようと思いました😊

• 7月14日
みずくんママ

私も思い出したことがありました!
第一子妊娠初期、初めてのことばかりでいろいろ不安な時に職場の同僚のおばさんから、「無事に産まれるといいけどねー妊娠中に何かに感染とかして奇形の子が産まれたりすることがあるから気をつけてねー」と、ネットで検索した奇形のある赤ちゃんの画像を見せて来て吐きそうになったことがありますಠ_ಠ
あまりにも無神経な発言行動に発狂しそうになり仲のいい同僚に愚痴をぶちまけて心を落ち着かせました😅

• カニカママ

カニカママ

そんな行動とる方いるんですね…(・_・;
    世の中でも一定数奇形の子が生まれてくるとしても、妊婦さんに振る話題ではないですよね。
    感染とかあるから、動物園とかは避けてね、とかの言い方ならまだ分かりますが、
    あまりに無神経です。
    同僚がお話を聞いてくれてよかったですね、
    私も旦那に話してそろそろ気持ちを落ち着かせようかと思いました😅

• 7月14日
みずくんママ

補足
気分を害された方いたら大変申し訳ありません