※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

最終月経開始日から計算した妊娠週数に疑問があります。赤ちゃんの大きさと妊娠週数が合っているか心配です。


はじめまして🍀

最終月経開始日から妊娠週数を計算したところ
今日で妊娠9週5日目の初妊婦です。

6週目〜8週目まで重かったつわりも
9週目に入ってから少しずつ落ち着きはじめて、
今ではつわりを感じない程に楽になっています。

昨日、産婦人科で2回目の診察をしてもらいました。

赤ちゃんは胴体と頭部分がうっすらと確認できる程に
成長していて、はじめて心拍も聴けました。

お医者さんから特に何か告げられる訳でもなく
次回の診察日を決めてエコー写真を貰い
すぐに診察は終わったのですが。

エコー写真には妊娠7週2日目と、
赤ちゃんの大きさが1.1cmと記載されていました。

最終月経開始日から計算すると私は今、
妊娠9週5日目のはずなのですが
何故、7週2日目と記載されているのでしょうか?

そして9週目で赤ちゃんの大きさが
1.1cmは特に問題ない大きさなのでしょうか?

10週に入る前ににつわりが軽くなった事もあって
赤ちゃんの事が心配です...



コメント

ゆり

私も、自分で数えた週数と検診の週数違ってましたよ😉排卵日の違いとかでかわるので、心配ないと思います!なにかあれば検診で言われますよ😊

あゆ

先生から予定日は聞かれましたか⁇生理不順などがある場合、赤ちゃんの大きさから予定日を計算します。また、エコー写真は赤ちゃんの大きさから平均的な週数を表示してるはずなので、必ずしも週数と一致する訳ではないようです。うちの子も1週分くらい小さいですけど、元気ですよ(*´꒳`*)

湊mama💓

病院の週数が正しいので、心配する必要ないと思いますよー!