※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

赤ちゃんの手を拭く際、手口ふきを使用することに不安を感じています。ノンアルコールの商品がいいのか、手口ふきはどれがおすすめですか?


みなさん
あかちゃんの手は
こまめに拭いてあげてますか?

赤ちゃんって
自分のてチュパチュパしますよね?

うちの子
手足が汗で湿ってることが多いんですが
指の隙間に毛布の綿?などが
結構詰まっていることがあります。

最近手足口病が流行っているとの事で
乳幼児は手洗いをこまめにしてくださいと言う
注意書きをTwitterで見ました!

生後3ヶ月になる娘がいるんですが
ベビザらスなどに売ってる
手口ふきでこまめに
拭いてあげるだけで大丈夫でしょうか?
また、ノンアルコールのものの方が
いいんですよね?
ツルハとかには生後5ヶ月からの物しか
ありませんでした(*_*)

みなさん手口ふき何使っですか?

コメント

さきぺち

また、手足口病で
気をつけることがあれば
教えてください!

まい( ¯•ω•¯ )

手口ふきで手と首まわり
よく拭いてました😋💓
ガーゼでもいいかもしれませんが
すぐ捨てれる方が楽だったので😅

moyo

小さいうちは身体のどこでも清浄綿で拭いてました☻
多少大きくなってきたらおしりふきで…(。-艸-。)

るたをちゃん

清浄綿で拭いています。
お安くて、すぐに捨てられて外出先でも持って行けて便利です\(^^)/

はるちゃん

うちもよく指しゃぶり多いです、手口拭き行く使います。すぐなくなる。毎回いっぱい買います

ひーまま

私も洗浄綿で拭いてます!!
でもそれだけだと、余計に手が湿ってバスタオルの綿?みたいなのがつきやすくなるので、乾いたガーゼで拭きあげてます(笑)

しょーちゃん

気づいたらほこりや髪の毛握ってます(笑)
何もしません。そのままチュパチュパしてます。(T_T)
気にしたこともなかった💦💦
退院時に病院から頂いた清浄綿の使い道に困ってたので、お出かけの時くらいは使ってみようかな✨

ぴくまま

おばあちゃんは洗浄綿で、大雑把なママはノンアルコールの除菌ウエットティッシュで(笑)
神経質なパパは子供の手も洗面台で泡ハンドソープをつけて流しキッチンペーパーで拭き取ってます。
手足口病は飛沫と接触感染だったと思いますので、赤ちゃんが触れる物だけでなく携帯とかドアノブとか外から帰ってすぐ触るものも除菌ティッシュで拭いてます。

まぁちゃん

つい先週うちの子、手足口病なりました😭
まだ保育園などは、行ってません。
ショッピングモールとかの子供乗せる
ベビーカー(下にカゴを置けるやつ)で
手足口病うつったみたいです😭
乗せる前に除菌してたんですが
やっぱり子供って色んなとこ触るので
除菌が足りなかったみたいです😢

いつもノンアルコールの除菌シートと
手口拭き持ち歩いてます😊