※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

共働きの方へ 妊娠中の検診費用や出産後の手当は、どのように使っていますか?生活費や貯金、子供の必要なものに充てていますか?主人との金銭面での問題に悩んでいます。子供2人のことも考えると不安です。

共働きの方に質問です。
妊娠中の検診の支払いはご自身でされてましたか?
出産後の手当等はどう使われてますか?
貯金でしょうか、それとも子供のオムツや必要なものとして使いますか?それとも生活費の一部にしますか?
主人とここ最近生活費や保険のことでケンカばかりで⤵︎
子供は2人欲しいと思っていましたが今のこんな状況だと無理だなと思い始めて😭

コメント

☆★

検診の費用も家族(夫婦2人)のお金からで手当は生活費に使っています。

• とん

とん

コメントありがとうございます!
    お財布夫婦で一緒にされてますか?うちはまだ別々のままで。検診も自分で払って欲しいと言われ出勤して収入があるうちは自分で出していました。
    結婚前から自分の事は自分でして貰えたらと言われてはいたもののその頃は妊娠出産前後の事までは頭になかったので😵
    手当は生活費に使われてるんですね!参考にさせていただきます!

• 7月13日
  • ☆★

☆★

一緒です🌸😁

旦那が浪費家なので私が管理しています。

ご夫婦ですからまとめて奥様が管理された方が良いと思います🌟

• 7月13日
  • とん

とん

ありがとうございます❗️
    そうですね🍀家族3人嫌な思いをしないで楽しく暮らしていくためにはそれが最善なんだろうなと思います👍👍👍✨

• 7月13日
まめちゃん

うちは主人のお給料で全てを
やりくりしていますよ(^-^)/

• とん

とん

羨ましいです‼︎
    結婚前から共働きで、自分の事は自分でと言われてたので今もそのままで⤵︎
    仕事をしている時は何も不安はなかったけどいざこの育休期間になったら不安が大きくて💧

• 7月13日
  • まめちゃん

まめちゃん

子どもは二人の授かりものなので
    お子さんが産まれたら自分の事は
    自分でというわけにはいかないかと…
    これを機会に話し合われて
    夫婦で財布を一緒にされたら
    いかがですか??(*´・ω・)

• 7月13日
  • とん

とん

そうですね🍀もう2人だけのことじゃないのでその方向で話し合いたいと思います⭐︎ありがとうございました😊

• 7月13日

検診費用は自分が出してました!生活費は主人のお金で、自分は食費と雑費くらいしか出してなかったので。
今後もらえる手当はなるべく貯金に回すつもりです。オムツとか必要なものは雑費として主人の給料からやりくりしたいとこですが、もし足りなそうな時は手当か自分のお金から出しますね(o^^o)

• とん

とん

私も働いてる時は食費と雑費の支出のみでした。
    今回保険を見直して入ることになったら旦那の負担が増えてカツカツだからという話になって⤵︎
    手当は貯金と、私が復帰するまでの毎月の引き落としで使っていきたいと思っていたのですが難しそうで。
    お財布別々だったけどこのタイミングで一緒にしてしまったらこんな嫌な思いしないのかなと。
    コメントありがとうございました😊

• 7月13日
もーまま

共働き、今は育休中です(^O^)
検診代は2人の生活費からだしました!
手当は出産手当金は娘のための貯金にしました。
元々、私の給料は生活費にしていたので、育休手当は生活費に当てる予定にしてます。
私も産後は喧嘩ばっかになりました…!主人は仕事で帰りが遅く、余計空回りです(;ω;)

• とん

とん

そう!旦那は朝早くて夜遅くて話せないのに話せる時は喧嘩になるという悪循環なんですよね😭
    私も出産手当金は復帰までの保険とかの支払いと足りない時に使って、育休手当は貯金していきたいと思ってました。
    旦那ともちゃんと話せないでここまで来ちゃってるので今夜話し合う予定です。
    お財布別々って本当に嫌だなこういう時と思います⤵︎でも良い機会と思って話したいと思います!コメントありがとうございました😊

• 7月13日
さー

旦那の給料で生活、私の給料は基本貯金という形で生活していたので、検診費用は生活費(旦那の給料)から払ってました!娘のおむつなども生活費から払ってます!手当は給料と同じ形で貯金してます。娘の細々とした臨時出費はそこから出してますが、子供の保険は児童手当を入れる形にしていて、一旦旦那の給料から払ってます。子供がいないとそれぞれの給料で生活もできると思いますが、子供が生まれるとそうもいかないかなぁと思いますよ…。子供への必要経費は結構かかりますしね!旦那さんが給料渡してくれないのであれば、例えば二人で10万ずつ計20万出してそこから生活費や子供にかかるお金を払うとかするといいんじゃないですかねぇ?じゃないと子供のものとかとんさんばかりが支払わないといけなくなる気がします!

• とん

とん

アドバイスありがとうございます!そうですね、ほんと子供が居なければ何も困る事はない生活だったんですが、なんだかんだ私の収入が無い中色々出るとこ出るので🌀
    恐らく旦那の性格だとサーさんのおっしゃる通り私の負担が大きくなる気がします。
    お財布を一緒にして2人で管理して貯められるなら貯めていきたいので今夜話したいと思います。最近精神的に嫌な事ばかりで毎日気持ちが落ちてしまってるのでこれ以上嫌にならないようにできたら良いなと思います。

• 7月13日
ぷうたん

旦那さんの給料と合わせて管理してるので、どちらかというのはありません💦2人の子供なのにお金で揉めたくないですね😭

• とん

とん

ほんとにそうですね。2人で望んで授かった子なので、これ以上揉めたくないです⤵︎
    お互いのことをちゃんと把握できてなかってのでこれを機会にちゃんと話したいと思います。コメントありがとうございました😊

• 7月13日

自分ですね。財布別なので育休中もずっと支払いは自分の貯金からです(^_^;)
毎回育休中50万くらい貯金が減ります…

• とん

とん

コメントありがとうございます。やはりお財布別々って負担大きくなりますね(-_-;)
    まだ先が長いから一緒にしていけるように話してみたいと思います!

• 7月13日
mcha

妊娠は一人で出来るものじゃないので、自分のお金から出すのは違うような気がして、旦那のお金から出してました…。
私は共働きと言うか、同棲初めてからパートしか働いてなかったので、自分の携帯保険+水道光熱費以外は全て出して貰ってましたよ(^-^)

今は私に収入がないので、もちろん全て旦那の給料から出してます!

• とん

とん

2人で望んでできた子なので、お互いに協力というかお財布一緒にすればこんなことになってないんだろうなと思うので、これをきっかけに2人の収入を合わせて考えていきたいと思います。
    夫婦それぞれ、そして個人個人でも本当に考え方が異なりますね😳
    今回皆さんのご意見をお聞きできてよかったです!

• 7月13日
ピケ

検診の費用は自分で払ってました。
子供の物は基本、旦那が買ってくれます。
結婚してからお財布別です。

• とん

とん

基本子供のものはうちも旦那が買ってくれてるんですが、結婚してからはまだ手当が入らない中何かと出費があって厳しいなという感じです。ピケさん別々なんですね!本当に家族によって違いますね😳

• 7月14日
  • ピケ

ピケ

旦那は浪費するタイプではないので特にお小遣いにもしてません。
    今は育休中ですが、来年また仕事復帰するのでお互い働いているのでお財布は別でいいと思っています。
    私からしたら働いている人にお小遣いこれですって渡すのが変だなぁと思ってます。
    人それぞれなので。

• 7月14日
まりもん

お金のことで喧嘩するの嫌ですよね…
わたしも、検診は自費でした‼手当ては基本的に貯金してます😞
生まれて1ヶ月?まで財布別だったんですけど、なんかほんとめんどくさくて💧喧嘩しながらも、財布同じにするとお金は全くもめなくなりました😆貯金もやっぱりすごくできるようになります‼
ただ…わたしが入院したりとかで、大きなお金が動くときや資格とるための費用とかは貯金からだしてます😱

• とん

とん

元からほぼ喧嘩しなかったのが産後お金に限らず喧嘩をするようになって今回がとどめのような喧嘩です🤛💧
    まこちんさんも別々の時は喧嘩されてたんですね!そしてめんどくさいっていうのすごい共感です😅
    子供のためと自分たちのためにも貯金していきたいと思うとやっぱり一緒にした方がいいんだろうなと思うので、ちゃんと話さないとだなと感じてます。共通の貯金があれば入院や急な出費もカバーできますもんね✨

• 7月14日
どれみちゃん♪

検診や出産にかかったお金は全て私の貯金から出してました。
生活費足りない感じですか?

• とん

とん

コメントありがとうございます!出産もご自身で出されたんですね!
    生活費が足りないというより今回子供が生まれて旦那の保険を見直したんです。元入っていたのが本当に無意味で高いだけのものだったので、今後の家族みんなの為の内容に入りなおしました。それプラス子供の学資も入ろうというところで、話していたらカツカツだからという話になって(-_-;)

• 7月14日