※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
お金・保険

友達の結婚式でブュッフェ形式のご祝儀、旦那との意見が違う。皆さんはどれくらい包む?

今度友達の結婚式に出席するのですが、レストランウェディングでブュッフェ形式だそうです。
ご祝儀は3万円包もうと思っているのですが、旦那にブュッフェならそんなに包まんでええんちゃう⁈と言われ悩んでいます。
皆さんならどれくらい包みますか?

ちなみに私は親族だけの結婚式だったので、その友達からはご祝儀という形では貰っておらず、欲しい物を聞かれたのでレイコップと答え、友達3人から合同でお祝いを頂きました。
(旦那的には一人頭5000円ぐらいのものを貰ってるんやから、こちらがそんなに多くなくてもいいんじゃないかと思っているようです)

コメント

なぎ

挙式には出席されるのでしょうか?
披露宴だけでしたら3万円は包みすぎかなと思います!
2万円が妥当かなと★

• 笹

挙式にも出ます!人前式だそうです。
    挙式も出るとなったら、やっぱり3万円ですかね?

• 7月13日
  • なぎ

なぎ

挙式にも出席されるのでしたら、3万円包むのが無難かと思います(>_<)!

• 7月13日
テディさん

私なら3万ですね。
金銭的に厳しかった若い頃はお恥ずかしながら2万+プレゼント5千円~1万にしてプレゼントを参列の1か月前に購入し支出を分散してました😫
その際はお札を1万1枚と5千円2枚にし2で割れる枚数にならないようにしてました。

• 笹

ありがとうございます😊
    やっぱり3万円ですかねー。
    支出を分散させるとは、やりくり上手なんですね!見習いたい😭

• 7月13日
もやたん

会費制ではないんですか?ビュッフェでご祝儀の式に行ったことないです(^_^;)
会費制じゃないなら、私は三万包むと思います。今後の付き合いを考えれば(^_^;)笑 親族だけでしたのはこちらの都合ですし、呼べば三万包んでいたと思います。
こーゆーのややこしくて面倒ですよね😂

• 笹

ほんとに悩むから会費制にして欲しい…😣
    やっぱり3万ですかねー。今後の付き合いもありますもんね…
    ありがとうございました✨

• 7月13日
あぃな

こういうの難しいですね;
会費制にして欲しい。。。
挙式はなくレストランウエディング(ブュッフェ式ではなかったです)を友達がしましたが3万包みましたよ。(その子は自分の式には呼んでません)
お金の事って後々面倒なので、渡しておいたほうがギクシャクしないと思います。

• 笹

ありがとうございます😊
    ほんとに会費制にして欲しいです😣
    ですよねー、今後の付き合いも含めて考えないとですね!

• 7月13日
めろめろめろん🐻

結婚式のご祝儀って最低が3万からって言うので、3万円渡す方が無難な気がします(;´ρ`)

• 笹

ですよねー💦
    今後の付き合いも考えて無難にいきたいと思います…
    ありがとうございます😊

• 7月13日
みつぽよ

元プランナーです!
ブッフェ形式だと会費制が多いですが、会費制にしない方もいます、、、この場合完全に料理代を浮かせてお祝儀収入狙いです😣
会費制でない以上、3万包んだ方が常識的でいいですが、複雑ですよね〜💦
そのお友達がどんな方かにもよりますが、あとからグチグチ言われそうなら3万、そういうのを気にしない系の方なら2万でいいかなあとも思います💦

• 笹

元プランナーさんのご意見、有難いです😊
    あっ😅やっぱりそうなんですね💦
    しかも、案内状にはブュッフェだとは書いてなかったので(案内状送る時にはまだ決まってなかったとか)、そうだとは知らない人もいるんですよ。(私はたまたま知りましたが…)
    グチグチタイプではないと思うんですが、今後遺恨が残ってもアレなので、やっぱり3万円かなー。

• 7月13日
こにく

わたしが式をあげたとき、あまりゲストに負担をかけたくなかったのでブッフェ形式で会費18000円にしました。
ブッフェでもあれこれ詰め込んだり高いお酒を何本もあけるというなら高くはなるでしょうが、きっとご祝儀目当てだろうな~と思っちゃいますね;

それでもやっぱり出席するなら常識的な3万包みます。
でももやもやするならそこまでして祝いたい友人でもないなと自分が思ってるんだな~と判断して、
無理せず欠席で電報を送り、いただいたのと同じくらいのプレゼントにしちゃいます。

• 笹

ゲストへの配慮が素晴らしいです!
    友達的にはレストランウェディングだから、形式貼らずゆるーくやりたいらしいんですが、あんまりゲストへの配慮が感じられず、なんだかなー😅って感じでした。。

でも、やっぱり3万円ですよねー。参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月13日

レストランウェディングでビュッフェ形式なら会費制のイメージですが。違うんですね😅何の気なしにしれっと聞いて見たらどうですか?😂「そう言えば会費制だっけ?」とか。感じ悪いかな(笑)
でも会費制じゃないなら3万が無難ですかね…(^^;

• 笹

そうなんですよ😭いっそ会費制にしてくれたらいいのに。。
    コースとブュッフェで悩んでるっていう話とかを聞いてたんで、しれっと聞けないんです💧違う友達に言ってもらおうかな笑
    やっぱり3万円が無難ですよねー💦

• 7月13日

退会ユーザー

そうなんですね、その話聞いてるなら聞くの難しいですね…違う友達に協力してもらって、「ビュッフェ式なんだってねー!そういうのもカジュアルでいいよね〜♡(会費制っていう前提で)会費はいくら?」とか聞いてもらったり😂その流れで自分も「え、違うの⁈ビュッフェ形式にするっていうから会費制にしたんだと思ってたー😳」とか言ってみたり(笑)さすがにちょっと無理ですかね?笑
    他の人はビュッフェって知らなければ3万用意するだろうし、自分だけ2万だと目立ちますよね😭

• 7月13日
  • 笹

そうなんですよー💦
    先にブュッフェって聞いてて、少なかったらケチやと思われそうですよねー。。
    無難に3万円にしとこうかと思いますー😣
    色々考えて頂いて、ありがとうございます✨

• 7月14日
まい

三万ですね。
結婚式だから、後々言われますよ?

• 笹

ですよねー😓
    無難に3万円にしようと思います。

• 7月14日