※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、、、
妊娠・出産

妊娠中でまだ安定期に入っていない女性が、社内でお腹を触られて不快に感じています。妊娠をまだ他の人に報告しておらず、お腹が出ていると指摘されたことに戸惑っています。同じ経験をされた方や対処法についての意見を求めています。

長文失礼します。

第一子妊娠中、間もなく9週目です。
最近、度々体調が悪くて急に仕事を休むなど
職場に迷惑をかけるようになってきたので
昨日、直属上司にだけ報告をしました。
安定期に入るまで他の人には言わない、
仕事も楽な服装でやりなさいと話をして
安心していたのですが…

今日、仕事着を事務服からポロシャツとパンツに変えて出勤。
社内を歩いてたらおじいちゃん社員(60歳越え)に
「今何ヶ月だ」と突然勝手にお腹を触られました。
しかも「お腹出てる」とまで言われました。
恐らく、新婚・体調不良・急に服が変わった、
という点で彼の中で私の妊娠説が確信になったと思われます。

しかし、私はまだ上司以外には報告していないし
安定期までは妊娠かと聞かれても「はい」と答える気はありません。
そもそも妊娠したのかって、しかも男性がズケズケと聞いてもいいことですかね?
3ヵ月なんてまだ体型に変化ないのに
勝手にお腹触られて、お腹出てるって…
だってそれで妊娠してなかったらただのセクハラになりませんか?
ぽっちゃり体型を触って指摘されただけなのでは?
いつも可愛がってくれてるおじいちゃんですが
とても不愉快に感じてしまいました。

こんなことを考える私がおかしいのでしょうか…
同じ経験をされた方っていらっしゃいますか?
また、こんなときどうしたらいいのか、対処法もわかりません…
なにかご意見があったらお願いします(。ノωノ)

コメント

私もお腹勝手に触られるのイヤですー!
特におじさんとか最悪ですよね💦😭

でも正直どう対処していいのかも分かりません😰えっ!って呆気にとられるだけかも💦

• 、、、

、、、

やっぱり嫌ですよね…
    私も触られるがままに触られるしかありませんでした
    後から「それってダメじゃない?」ってモヤモヤして、ここで吐き出した感じです。

• 7月12日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お腹を勝手にさわられるのは嫌ですね。
でも内緒にしてても服装変わればやっぱり周りは気づくと思います(^^;)
まだ体型に変化ないみたいなのでいつもの事務服で服がきつくなる頃にはきっと周りにもお話しする頃になると思うのでそれから服変えるかしてみてはどうですか?

• 、、、

、、、

回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、感づいてる方は何人かいると思うんです。
    実際上司にも「そうかなと思った」って言われました。
    服装の事ですが、私の担当してる仕事はちょっと特殊で、
    仕事をする部屋の室温は21℃前後に保たれていて
    スカートではとても寒く、真夏でもウインドブレーカーが手放せない環境です
    外との温度差が10℃以上の日も当たり前で、妊娠していなくてもすぐに体調を崩してしまうんです…
    そう言った理由から、足の冷え対策にパンツにして、上着を羽織って調節しようという事なんですけど
    なんだか面倒な付録が付いてきた感じでウンザリしてしまいました…

• 7月12日
まる

私も上司以外には安定期まで伝えないつもりでしたが、喫煙者だったのでタバコやめたことと夜勤無くなったことで周りにバレバレでした。
「妊娠した?」って聞かれたときは「あーそうなんですよー。でもまだ安定期前なんで内緒で」って言ってました。

妊婦の勝手にお腹触ってくる人って多いですよね。
特に他意なんてなくて、なんとなく縁起が良いくらいに思ってるんだろうなと思いますが、こちらとしては一人の女なので
許可も得ず勝手にお腹触られると良い気はしませんよね。
かといって「やめてください」という勇気も無かったのであははーって笑って我慢してました。

• 、、、

、、、

私も恐らくバレてるんだろうな~とは思ってます。
    実際男性2人に感づかれていた事はわかったので、何人かは気づいているでしょうね
    そして触られてもやはり「やめてください」とは言えず、ヘラヘラしながら「何いってるんですか~」とか言ってやり過ごしてしまいましたが
    これが産休前まで続くのかと思うと気持ち悪いです…

• 7月12日
®®®

気持ち悪いですね
私も、おじいちゃんにではなく 男性の先輩に触られました!
しかも主人横に居たのに
それがセクハラに当たるって、昔の人は知らないそうですよ
先輩は、私より18年前に子供が出来て、その頃は 妊婦さんのお腹触っても良かったので 今もいいんだと思ってたそうです
(多分、セクハラとかが知れ渡ってない時代だったので 妊婦さんも我慢しかなかったんじゃない?と思いましたが)
セクハラですよって言ったらびっくりされました(^^;;

次からはセクハラになると教えてあげたらいいと思います
おじいちゃん位の年齢の人はデリカシーとか分からないと思います
それと仲良いから許されるって…
胸とかじゃなく、お腹だしって 特に気にしてないと思いますよ

• 、、、

、、、

セクハラですよ!って言えたんですか(◎-◎;)
    すごいですね(;^_^A
    確かにおじいちゃん世代はセクハラなんて全く考えていないですね
    「赤ちゃん大事にしろよ」くらいの感じで触ってきたんだと思います
    ただ、ちゃんと報告もしてない自分の思い込みで(まぁ事実ではあるんですけど)
    勝手に触っちゃダメですよね
    しかも社内、人目に付いてしまうような場所で…
    このままでは上司が内緒にしてくれてても
    このおじいちゃんの暴走で広まってしまいそうなので
    次されたら頑張って言ってみようかな(´`:)

• 7月12日
  • ®®®

®®®

報告したとしても触ったらダメです
    セクハラですよ

安定期入るまで噂広がらなければいいですね(^^;;
    暑いから、とか 軽い腸炎になって楽な格好してるだけです、とか言って ごまかして過ごされるのもいいかもですよ

私は飲食店でしたが、腸炎になったと嘘ついて(上司にのみ報告)、ピタピタの服やめて出勤してました
    最近は ゆるゆるの服装流行ってるし ちょうどいいですね

• 7月12日

せめて一言ほしいですね。
私なら触ろうとした瞬間さがりますけどね笑

混ぜ込み若菜

お腹触られる不快感、すごくわかります!
私も、流産してしまったんですが、妊娠した!って親友に報告した時におめでとう〜!って喜びながらお腹を触ってきた時、親友なのでもちろん嫌とかではないんですが、他人に心構えなく触られることってないのでギョッとしました(;゜0゜)
妊婦さんになるとこれからもどんどん触られたり話しかけられたりするのかな…と思うと正直嫌です😓
男性ならもっと嫌ですよね!私もまだまだ妊娠はしてませんが、対処法知りたいです〜!

カスタード

家族・友人ならまだしも社員の男性に触られるとか嫌ですね💦
全然普通の感覚だと思います💦
私なんて、2ー3回公園で会っただけの男性に、お腹出てきましたね〜ってジロジロずっと見られたのだけでなんか不快でした(笑)