※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが便秘に悩んでいます。5日ぶりに排便した後、1日に3回も出るようになり、便の状態が変化しています。下痢かどうか不安で、対応に迷っています。

【生後2ヶ月半の排便について】

一部汚い表現がありますので、苦手な方はご遠慮ください(^^;;

生後2ヶ月半のこどもがいます。
栄養はほぼ完母で、足すとしても夜間にミルク100cc程度です。

2ヶ月になった日を境に便秘傾向となり、それまでは日に2回ほど出ていたところから、パッタリ出なくなり、以降は2日に一度になりました。
が、「これが生理的便秘か?」と思い、マッサージなどをして様子を見てきました。

それがつい1週間ほど前。
ついに5日出ない事態に…😱

2日だろうと5日だろうと、本人は至って元気。
ご機嫌で哺乳も悪くはなく、唸ったり、泣いたりなど不調や気になる様子も見当たらなかったため、やはりマッサージなどで様子を見ていましたが、待てど暮らせど出てくるのはいつまて経ってもガスのみ。。
「さすがに5日は…」と思い、読み漁った情報をもとに、恐る恐る綿棒浣腸をするも結局出ず。。

6日目の朝、病院に連れて行こうとした矢先、大量に排泄されました💩💦

ここからが本題なのですが。
その5日ぶりに排泄されてからというもの、便秘はすっかり解消され、1日に1回ほどまた排便が見られるようになりました。
「自分で排便することを覚えたのか?🤔」と思い見守っていたところですが、昨日から今日にかけては1日に3回も出るようになりました。

回数や間隔は個人差が激しいもの、
今はまだペースも定まっていない、
とはわかっているものの、こうも急に出るようになったので気になります💦

基本的に便性はあまり変化なく、ここひと月は、

・色は黄色よりの黄土色
・においはヨーグルトのようなやや甘い酸臭
・形状はもったり でした。
(特に便秘が始まってからは、もったりとしていて例えが汚くて申し訳ないですが、ホイップクリームのような粘性です。オムツの中で流れることはありません。)

それが今日は3回排便があり、先ほどはいつもよりややサラっとしていて、傾ければオムツの中で流れるくらいの粘性でした。
音を聞いてすぐオムツを開けたので、排泄されてからまだ間も無く、そのため水気が多かった可能性もありますが、これは下痢なのでしょうか…?

本人は明らかな不機嫌はなさそうですが、いつもより水分が多かったことが気になります。

下痢は見たら分かると聞きましたし、回数も一度なら様子見でいいかとは思うのですが…
しかし冷房で冷やし過ぎたりしていないか…なども懸念で。。

この対応でいいでしょうか?(´・ω・`)

先輩方にアドバイスいただけると助かります💦

コメント

♡

同じく2ヶ月ちょっとの息子がいます✨
便秘はしたことがなく、毎日5回ほど💩をします!!😳😳
水っぽい時もあれば、ホイップクリームみたいなときもあります!赤ちゃんは量よりも色が大事と聞いたことがあるので、様子をみるくらいにしています(°▽°)

• Träumerei

Träumerei

便秘なしで毎日5回ですか!
    すごい😳
    便秘週間の時のうちの子と足して2で割りたいです(笑)

性状もその時によりけりと伺えてホッとしました(*´∀`*)

コメントありがとうございました😊
    もう少しゆったり構えて様子みていきますね!

• 7月13日
ぴくまま

ウチもそんな感じに数日の便秘後にドバッと(笑)質も変わってビックリしました。
回数なども安定せず1日1回のときもあれば2回のときもあり2〜3日でないこともあります。
心配になり医師や訪問してくれた助産師さんに訊いたところ消化器官が徐々に発達してきて変化するそうでお腹の中で発酵してるので時間と共に臭いや粘度が違うそうです。
オムツ中にビッチリ溢れたので必死になって拭いたのに雑菌が尿道に入ってしまい尿路感染症で5日入院してしまいました。それからはウンチしたら必ずシャワーでお尻を洗うようにしてます。女の子に多いそうですが、3ヶ月未満は熱がでると即入院ですので男女どちらでも注意が必要だそうです。

• Träumerei

Träumerei

やはりそんなものなのでしょうか😳💦
    しかし…5日出なかったところから急に1日3回にビックリです。便栓が取れて出しやすいのでしょうかね…(笑)

そうですよね😌
    腸内の貯留時間によって、性状や色が変わるのは極々当たり前のことですよね💡
    少し神経質になり過ぎていたようです☺

お子さん大変でしたね💦
    ご助言ありがとうございました。事後処理の際は、尿路感染への配慮も心がけたいと思います!

コメントくださり、ありがとうございました😊

• 7月13日