※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
お金・保険

中古マンションを買おうと思っています。築9年ほどで綺麗な物件を見つけたので、大規模なリノベーションは考えていません。よろしくお願いします。

別のカテゴリ&投稿したのが夜中だったので、こちらでも改めてご意見ください!

中古マンションを買おうと思ってます。
気に入った物件は、築9年ほどで、室内も写真で見る限りはとても綺麗に使ってらっしゃるようなので、大規模なリノベーションは考えていません。

よろしくお願いします。

コメント

HY

家事動線は楽か
あとは、建物の周りの環境
上下階の方の家族構成《聞けたら》ですかね。

大きい買い物なので家の中はもちろんですが
周りの環境大事です。
騒音は大丈夫か
先を見通して交通は便利か
コンビニ、スーパーは近くにあるかなど。

あとは、歩いて5.10分以内に公園があるか
緑は多いかとかですかね?!
言ったらきりがないですが。

今住んでるアパートで私が後悔してる点とよかった点を挙げてみました。

• あるとみぃ

あるとみぃ

コメントありがとうございます😊
    実体験に基づいたご意見はとてもありがたいです✨

周りの環境ですね!公園はそのマンションのところも結構充実してるみたいですが、他にもあるのか探してみます✨

• 7月12日
みー

中古マンションを購入しようか
検討していたときに聞いたのは
数年後、例えばマイホームを建てるために
売るとなった場合に買った金額から
大幅に下がってしまうことがないかと
いうことでした!

綺麗なうちはそれなりの金額で売れても
築年数が上がるにつれて、価値がかなり
下がってしまうことも立地や間取り等で
あるようです!

• あるとみぃ

あるとみぃ

そうですね!
    値崩れしないとなるとやはり駅近なことなどが重要ですよね。
    その物件は少し離れるんで、そこがちょっと懸念ですね💦

• 7月12日
tigger

家族構成が変わっても住めるか、後々売れるか、お友達を呼べるか、を考えました!

同じマンションに住む人の年齢層や雰囲気も感じられますし、ご主人が納得されないと後々文句を言われても嫌ですし(笑)買うことを前提ではなく、見学に行かれることをオススメします!(その方が値引きにもつながる)

• あるとみぃ

あるとみぃ

お友達を呼べるか=利便性の高いところってことですよね。。
    ずっと私個人が徒歩10分圏内にこだわり続けてきたのに、今回心揺れてるのが徒歩12分なんですよ。
    明日、実際にベビーカー押しながら歩いてみようと思うんですが😥

やっぱりみなさんの意見見てると、ここ妥協したら後々後悔してしまうのかなぁ…
    ちょっと不安になってきました😅

とりあえず見に行かなきゃですね!

• 7月12日
チビクロ

マンションの戸数は気にしますね😊
マンションの場合はしたくなくても定期的に外壁補修等が入ります。戸数が少ないと一件の持ち分が増えるので、補修でローンを追加で組んだとかも聞きますよ😅💦

あとは、立地ですかね?後々売れるかとか日当たりとか駐車場が便利か、戸数に対するエレベーターの数、公園・スーパー・病院までの距離なども見ておかれた方が良いかと思います。

お部屋は水回りが悪くなりやすいので、そこのチェックですかね😃

• あるとみぃ

あるとみぃ

それ!まさに物件見ていて感じました!!
    大きすぎるところは嫌だったんですが、100戸はあった方がいいかもしれませんね😅

水回りもしっかり見てきます!😊

• 7月12日
K

すぐ確認する必要はないかと思いますが、契約までにマンションの管理費の滞納がどれくらいあるのかもチェックしておいたほうがいいです!
契約時の重要事項説明で必ずされますが、その時にやっぱり辞めるとは言い難いので…。
不動産屋さんに聞いたら調べてくれると思います😃

• あるとみぃ

あるとみぃ

え??それってどういうことなんでしょうか??
    よろしければ分かりやすく教えてもらえませんか?😅

• 7月12日
  • K

K

マンションだと管理費を毎月1万円ぐらい支払うと思うのですが、その管理費を支払ってない人が住人の中にいて、現在滞納されている金額がマンション全体でどれくらいあるかということです!

少額なら問題ないのですが、あまりに滞納額が多すぎるとマンションの住人でモラルのない人が多いということですし、管理費が足りずに修繕工事が思うようにできなくなってしまうこともあります!
    住人間で不公平感がでて雰囲気が悪くもなっていきますし何かとトラブルが起こりそうです💦
    きちんと管理費を回収できていないということは管理組合や理事会がきちんと機能していないとも考えられますし…
    念のためチェックしておいたほうがいいかなと思います😃🎶

• 7月12日

単身用でしたが、
※周辺環境(今後ベランダ側に日差しを遮るほどの高い建物が建たないかなど建築基準?とか)
※現居住者が手放す理由(近隣とのトラブルとかだと今後住んだ時その心配がないか)
※スーパー近いか
※収納スペースが多いか(かなりの荷物持ちだったので…)
こんな感じでした。築10年のマンションを購入しましたが、売主さんが大変綺麗に住まれていて、とてもいい状態で引き渡していただきました。壁紙だけは家具を入れた後はキツイので入居前に総張り替えしましたが。
中古は既に空き部屋だったり、居住者いらしたりいろんなパターンあると思うので何件か見た方が良いと思います。以前空き部屋を内覧いったら排水溝から臭いがあがってきて部屋中異臭が漂ってました。そういった売主や販売会社の管理が行き届いてるかとかも違うと思いますし。
因みに現在住んでいるマンションを今年に入って新築で購入しましたが、主人が戸建希望だったのでとりあえず参考までにマンション1件見てみようと説得して連れてったら、ここが良い!と予想外の展開での購入でした。
そんな事もあり得ますので、色々気軽に内覧してみると良いと思いますよ^ ^
素敵な物件に出会えると良いですね💕
長々失礼しました。

もこたく

駅からの近さは、将来手放したいときに売れるかどうかの点で大事だと思いますがその辺りはいかがですか?
それと大規模修繕計画を見せてもらって管理費の積立や計画に問題ないかチェックできたらいいですね。
マンションの場合ローンを返し終わるぐらいの時に管理費がローンと同じぐらいの金額に膨れ上がっているとか言う話も聞きます。

私はマンションではなくて、中古住宅を購入しました。
同じように築9年。
気にしたのは一番は立地。
実家に近いか、小学校、中学校、高校の評判、近辺の治安。
スーパー等の便利さを考え、次に家を見ました。
水回り、床下、床上、収納はよく確認しました。
しかしながら、やはり築9年だからか、給湯器が故障しており一週間お風呂に入らなかったというアクシデントがありました💦
また、キッチンにコンセントが少なく、ここは失敗したなと。
ここいいなと思ってから購入まで3ヶ月。
1件目で決めてしまいましたが、それも運命(笑)
いろいろ見るのもありかもしれませんし、そこは旦那様との相談ですかね?😄
いいマイホームが見つかるといいですね💕