※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝付きが悪く、抱っこして寝かせると起きてしまいます。置くと急に起きるようになりました。皆さんはどう対応していますか?

生後7ヶ月の息子😊昨日が酷く、三時間格闘し、二時間寝てからまた二時間格闘…抱っこして寝てくれますが、置くと100%起きてしまいます😰置くのは今まで平気だったのに、急にです( •́ .̫ •̀ )皆さんどう対応してますか?
トントンだめ、添い乳だめです( .. )

コメント

1歳2ヶ月女の子のママです。私も同じ経験がありますので回答致します。
俗に「背中スイッチ」と呼ばれており、悩む方が多いようです。
私が当時調べて、起きちゃう率が低かったものをお伝えします。

①お尻から寝かす
赤ちゃんはお尻で重心を取っているようです。なので、頭からではなくお尻から布団に下ろし、次に頭を下ろす方法です。
②布団を温める
抱っことの温度差が考えられます。自分の尻(笑)で布団を温めてから下ろします。
③頭〜お尻のラインをキープする
特に背中のラインが変化すると起きることが多かったように思います。

長くなりましたが以上です。
起きてしまうと疲れがどっと出ますよね。焦らず色々試してみてください。
お子さんに合う寝かし方が見つかりますように。

• ぽん

ぽん

背中のラインの変化で起きるんですね!ちょっと気をつけながら寝かせたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日