※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

お子様が通う保育園に妊娠したら、いつ連絡しますか?産休や育休中は保育園に通えますか?

上のお子様が認可保育園に通われていて、妊娠した場合、役所や保育園にはいつ連絡しましたか?

また、産休、育休中は通常と変わりなく上の子は保育園に通えるのでしょうか?

コメント

三児のママ

母子手帳貰ってからでいいと思いますよ!!保育園にしか報告はしてません。住んでる地域にもよるのかな!?

産休、育休は普通に預かってくれますよ!

• すみっこ

すみっこ

すみません、下に返信してしまいました^_^;

• 7月11日
ほのちゃんママ

保育園の労働奉仕があったのですがつわりがあり、参加出来ませんでした
担当の担任と園長先生だけに妊娠の報告して他の先生には、内緒でお願いしました

参考にならないかもですけど(笑)

すみっこ

今5週なのでまだまだ言うつもりは無かったのですが、、、
母子手帳貰ったタイミングぐらいですね(^^)

役所に言わなくていいんですね!!
うちの地域はたしか申請して下さいと記載があったような、、かなりうろ覚えです^_^;
産まれてくる子も同じ保育園に入れたいので、母子手帳貰ったらそういうことも含め役所に聞きに行こうかなと思ってたんですが、
退所とかにならないかな?とか心配で^_^;

長々とすみません。。

三児のママ

保育園から書類貰ったので母子手帳のコピーと一緒渡しました!!それが多分役所にいくんだと思います。

とりあえず保育園に妊娠したと伝えればいろいろ教えてくれると思います。

妊娠したからといって退園になることはないので大丈夫です!

私は今産休中で子ども預けてますよー

• すみっこ

すみっこ

保育園から書類貰ったのですね!
    たしかに保育園も何度も経験してることですし手際を説明してくれますよね(^^)

とりあえず、退所はないと聞けて安心しました。。。
    34週ならちょうど産休入ったところですね!
    お仕事お疲れ様でした>_<
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月11日
ふ9🍵

産休中は国で決められている保育園利用対象なので多分退園になることはないと思いますが、育休は退園になる地域もあるので、お住いの自治体の資料を確認するか役所に聞きに行くのが1番です。
うちの自治体は育休1年ぴったりで復帰しないと退園です(年度途中空きがなくて入園できないなどは加味されない)。もっと厳しいところは3ヶ月とかで退園てところありますよ。お住いの自治体が保育園激戦ではなければそんなに気にしなくてもいいかもしれません。
2人目考えているので、うちは事前に役所に聞きに行って2人目の妊活時期を決めました。

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね。。!!役所に全部聞きに行こうと思います>_<

育休1年ぴったりって厳しいですね。。
    しかも年度途中なども加味されないなんて。。
    春夏生まれの子は4月入園狙えるけど、冬生まれの子は4月の時点で預けられる月齢に達してないとかもありますよね>_<

詳しくありがとうございます(^^)!

• 7月12日
しょう&ゆうちゃん@ママ

役所には言わなかったですよ。継続入園の書類提出する時に出産予定ある事を伝えたくらいです。
保育園には妊娠3ヶ月位に伝えました。
産休・育休中も生まれてくるお子さんが一歳になる歳の年度末までは通えますが、保育時間は短くなります。