※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
お金・保険

金銭的に二人目を迎えるか悩んでいます。現在の収支や将来の資金計画について相談したいです。

二人目を作るか悩んでいます😞💧金銭的にどうかご意見お願いします!😸
旦那手取り平均25-30万ボーナス無
私 育休中一歳復帰予定 保育園に預けるか義母に預けるか悩み中…
年収は350万程度でしたが、復帰後は部署もかわるかもで不明ですが250-300くらいには減るかなと思います…

毎月の出費としては、
家賃61000円
食費日用品込20000円
電気代3000円※夏冬7000~10000
ガス3500円
水道2か月5000円
旦那お小遣い20000円
バイクローン17300円
子供学資17800円
娯楽費あれば15000円

貯金は旦那の収入だけで、年間最低60万以上※一応100万目指してます
私の育休手当て等は、奨学金月35000と私の娯楽費と実母への手助けでたまに渡すくらいでほぼ貯金です。

一応子供が小学生に上がるまでに住宅を購入したいなぁとは思ってますが、金額的には2000-3000万円の中古物件だと思います😸 旦那に退職金がなく、わたしも今の会社はベンチャーで退職金がないので私は転職予定ではいます!一応、考えたくはないですが私の親の遺産で2000-3000万円、旦那側もいくらかはあると思います…もちろんあてにして生きているわけではありませんが😞
子供は高校まで公立を希望、大学は私立になるかもとは思いますが、奨学金で行ってもらうと思います。

いかがでしょうか?いまいち幼稚園からの学費のイメージがつきません😞

コメント

しほ

似てる環境です〜〜😊
私の場合、もうすでに働いてますが......
旦那の手取りは同じく25〜30万、
私は手取り16万くらいです。
私のお給料は保育料を抜き、残りは全て貯金してます。→私が働かなかったら、保育料はかからないから。という理由です😅

家、、、買いました。笑
主人単身赴任、赴任先の家はまだ建ててませんが、来年か再来年。
私の住んでいるところは来月完成で1,000万です。
2軒合わせたら恐らく4,000万くらいでしょうかね。ローン地獄まっしぐらです、、、
私の住んでいるところの家は、月4万のローン予定です。車も2台、二重生活、とりあえずこっちは4万で!状態です。。。

でも、子供2人居ますよ♩
年の差開きすぎて、その分出費もかかりますが💦これが未就学2人なら、保育料2人目半額なのにな...上の子も下の子も満額払ってる...状態です笑💦

今は、下の子の離乳食の余りの材料で上の子のスペシャルメニュー...それはそれで出費が💦

我が家がどうにかなってるので、大丈夫だと思います😅

  • まりもん

    まりもん

    わぁ似てる環境で、コメント嬉しいです😆❤ありがとうございます✨
    きっと復帰後わたしもそれくらいになるのかなぁとは思ってます!

    🏠買われたんですね!車も2台…うちは車はなくて😞旦那の親御さんが同じマンションに住んでいるので借りまくっちゃってます😱💧なので買ったら…とかも考えてどうしようってなってます😞

    なるほど!年の差がひらくとそうなるんですね…難しい!笑 保育料やっぱかかりますよね😱

    でも、前向きなご意見でとっても嬉しかったです😸❤どうにかなりますよね!笑

    • 7月11日
  • しほ

    しほ

    そうなのですね〜♩ではほぼ収入は同じですね❤️
    主人の赴任先がど田舎なのです...もちろん、私の所も少し田舎ですが💦どちらも車がないと困るところなのでやむを得ません😢
    買ったら......は、買う時に考えましょう笑!
    と思っています♩トントン拍子で私の方の家は話が進み、
    主人の赴任先の一軒家の方が話しは先にありましたが、未だ何もしていない...状態です💦業者が見つからないようです。。ど田舎なので仕方ありませんが笑💨

    服のおさがりも取っていませんでしたし、
    かろうじて歩行器やチャイルドシートなどの大きいものを取っておいてたので、大きいものは買わずに済みました😅
    保育料は悩ましいですよ💦
    うちは、下の子42,300円です泣。2人同時だったら...8.5万払ってた保育料が6.3万で済んでたのか...!と思うと大きいです笑💦
    ただ、私には一気に2人の育児をする自信がなく、開くに開いて丸8年でした!笑

    子供費7万のうち、上の子は1万もかかってないのに下の子で6万近く...オムツ、ミルク、保育料の三本柱がしんどいです😅

    ちなみにうちも、目指せ年間200万です✩︎
    あくまでも、目指せ!なので、
    今のところ...月10万の貯金を12万にし(9月から本格的に12万にするために今夫婦で毎回相談してます💦)→年間144万、児童手当で30万、旦那の会社がほんの少しボーナスを出してくれるので、それで20万ほど...
    で、来年から200万頑張ろう〜♩としてます!!

    この年収世帯って、なかなか貯金がうまくいかないと言いますよね💦
    本当に質素にしたらもっともっと貯まりますが...それはそれで日々の励みがないよね💦と色々天秤にかけてます😢

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    なるほどですー😱!でも、田舎に車は必須ですよね😞❤旦那はとっても田舎に住みたがっていて…笑
    では、これからまた🏠のお話なんですね!お金はかかりますが、自分の🏠って素敵ですよね。笑

    うわー高いですね!😱💧保育料ともろもろでそんなに…でもわたしもやっぱり作るなら、年は離したいんですよね😱💧自信ないです😞

    年間200万円はしたいですよね!😸うちも児童手当は全額貯金です😰 わたしが貯金貯金!っていってると旦那がなんのために働いてるんだ笑ってたまに使いたい時期がきて、ガツンと買ってます…笑

    • 7月11日
  • しほ

    しほ

    田舎はリアルな話、病院関係で困ります💦大人はまだしも子供が熱発!となっても最寄りの病院は40キロ先です...💦救急車は来ません、いきなりドクターヘリです😅
    あとは、誘惑がない分、かえって節約になるので良いかもしれません⭐️
    画像添付させて頂きましたが、このように何もありません。家の周りを撮りました笑💨

    仕事プラス家事プラス育児
    となると、やはり年の差を開けて......となりますよね💦うちの場合、上の子が3年生なのでミルクあげてもらえたりします♩その間に子供達のご飯を用意することが出来るので助かってます😊✨
    2歳差になると、こういったことはなかなか出来ませんので...💦

    正に我が家もそうです!
    うちの旦那も、そんなに貯金する必要ある?周りにそんなに貯めてる人なんて居ないよ?って言います💦いやいやいや、周りはリアルな貯金額なんて教えてくれないよ?と言っても聞く耳持たずです😰
    たまになら良いか...と、ガツンと使っても目をつぶります😅

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    りあるな話聞きたいです!😱病院がドクターヘリ…ま、まさかです!笑 写真拝見しましたー!😸❤わざわざありがとうございます‼😆そして、旦那の希望はこのような田舎です👍笑 たぶん見たらいいなぁ~っていうと思います笑

    それいいなぁって思って!❤かわいいですね‼何事もメリットデメリットですよね…😱

    何故か男性って貯金に鈍感ですよね…もちろん貯金額なんて正直に言いませんよね!笑 1億あっても言いません。笑 でもわたしも、家族でのお出かけはあまり削りたくなくて😞思い出はたくさん作りたいです❤

    • 7月11日
  • しほ

    しほ

    本当にそうです😅見ての通り、広大な敷地なのでドクターヘリは止まれます笑!✩︎
    スーパーも最寄りは26キロ先、コンビニはかろうじて5キロ先くらいにありますよ笑✨
    マクドナルド、31アイス、ピザハットは50キロ先くらいにあります笑。
    焼肉屋はありますが、事前予約が必要です...。肉を溶かす関係で当日はダメです笑💦
    田舎も田舎ですよ笑⚡️

    でも、正直食べ物や外食などどーでも良いんです笑。それは慣れます✨ただやっぱり病院が遠いのは子供が小さいうちは不安ですね💦
    夜間救急、往復80キロ。常にガソリンは満タンにしておかなければいけません!ガソリンスタンドも6時には閉まりますし...💦

    上の子がお世話してくれるのは助かりますよ〜❤️そして、うちは男の子2人なので
    上の子が長年取っておいた仮面ライダーのプラスチックの人形を全部下の子にプレゼントしてます笑💨
    そこまで成長しますと預け先もありますし、
    出産ってどんなことするのだろうか?と、YouTubeで調べてくれました💦💦
    帝王切開が決まっていたので、手術だよ!と言うと、メスを使って...電気が上にあって...と勉強してくれてました😅

    本当、鈍感です......
    私も言いません!反感買う、妬まれるくらいならまだ良いですが、
    本当に憎たらしいと思われたら、弱い立場の子供に何かされそうで怖いです💦常に貧乏人!と周りには言ってます💦

    思い出はたくさん作れますよ〜❤️
    公園でも、本当に楽しそうに遊んでます!まだ下の子はさっぱり分からない...状態ですが笑。来年くらいには兄弟で遊んでほしいなーと思っています😊

    • 7月11日
  • しほ

    しほ

    肝心なお答えをしていませんでした💦
    私は、お金がかかっても保育園の方がいいと思います。もしくは、一時保育&義母という方法もあろうかと思います😊
    義母のみにしてしまいますと、後々トラブルになりかねませんし、

    保育料で浮いたお金はどうするの?義母にいくら渡すの?や、離乳食然り、オムツミルク然り、本当細々したことで、ズレを感じます。良好であった関係も悪くなりかねません💦それであれば、週の半分を一時保育、半分を義母や、
    保育園に入れ、義母が預かりたい!と言ったときに預けるの方が良いかな?と思います😊

    ダメなことはダメ、昔の育児と今の育児は違うと言えるか?
    あとは、どこまで義母の育児を許せるか?
    でだいぶ変わろうかと思います😊

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    もう、キロが桁違いすぎて目がテンです!笑 旦那は焼き肉がすごくすきなので、そこには不満を覚えるかも…笑

    たしかに、病院関係は結構りあるに心配ですよね…今は10分で病院だらけなのですぐ駆け込める安心感ありますが、それがなくなるのか~と😱💧

    なるほどー!かわいいですね❤やはり年のさに一票です😸笑
    たしかに、預けるにも小学生なってたら全然大丈夫ですもんね。
    勉強してくれるなんて、優しい子供さんですね🎵

    ですよね…いやといっても妬まれるほど貯金ないですけど!笑 宝くじ当たらないかな~とか呑気に考えてます笑

    そうなんですね!わたしも、公園とか釣りとかそーいう遊びしたくて笑
    ゲームとかYouTubeとかすごい今の子見てますけど、なんだかなあって💧😱

    わぁー保育園についてりあるな意見有難いです。わたしが悩む理由、まず義母に気を使う…仰る通りいくら渡す?でも義母は恐らく受け取らないです。そして育児感の違い、たとえあったとしてもお世話になってしまっている時点でわたしは~なんて言えなくなってしまうと思うんですよね。😞
    そして!小学生の甥っ子二人いるんですけど、すごく義実家が甘やかしたみたいで…もう生意気すぎて💧お茶とって~あれよそって!※てを伸ばせばとれる距離 自分でできることしな?って言うとぶちギレ😱はたまた義姉がうちの子抱っこしてくれてて、ごはんよそえなくて自分でしなさい!って怒ったら◯◯なんてほっとけばいいやん💢💥って…なんかそーいう不安があります。笑

    • 7月11日
  • しほ

    しほ

    桁違いですよね?!TSUTAYAにレンタルDVD借りに行ったら...1往復80キロ、借りたら返さなきゃならないので2往復で160キロです笑💦もう借りません。アマゾンプライム会員なので、プライム映画を見て!と言ってます笑💨

    そうですよね💦すぐそばにないから、緊急事態の時は困る、そして緊急ではなくても通院自体躊躇します。。夏はまだ良いですが、雪国なので冬は特に怖いです💦

    本当、優しくて助かります✩︎
    朝早起きして、下の子と遊びながらYouTube...自分が見たいYouTubeではなく、赤ちゃん向けのを見せてあげてます。その間、私に寝てて良いよー✩︎と言ってくれます😊あまり動画は良くないとは思いますが...甘えてます💦

    宝くじは私も思います笑笑!
    あ、そもそも買ってないから当たらないか♩となります😁

    ゲーム、持ち歩いてる子多いですよね!
    うちの子はなんせ田舎なので移動に時間がかかるため、車の中だけオッケーにしてます。他はNGです。
    外で遊ぶ、家で勉強、ご飯を食べる、お風呂に入る、余った時間はゲームやYouTubeオッケー!としています。

    受け取ってもらえないのも歯がゆさありますよね💦💦後々、実は孫の面倒を見ることが大変だったとなったら
    お金もよこさないし!となりかねません💦
    私もそうです。お世話してくれる人の育児方針には口出ししない!と決めてます♩ただそれでもモヤっとはしますよね😅

    え?!甥っ子くん...それはダメです。
    うちの上の子は、私のものも持ってきてくれたり、食器も片付けてくれます!下の子と遊んでくれますし、
    赤ちゃんの爪で引っかかれても、笑って許します。赤ちゃんだから仕方ないよね😊でも痛いんだよ?と言ってます笑💦引っかき傷は名誉の勲章!みたいな位置付けになってるようです笑笑。

    たまーに学校の先生に
    弟が夜中うるさくて...俺寝不足。と呟くようです笑。確かに夜中にギャン泣きすると起きて寝かしつけようと頑張ってくれます。。学校には迷惑をかけるが...良い子だ...と親バカになってしまいます😅

    実は、上の子は発達障害があります。
    特別支援学級在籍です。
    言い方悪いですが...発達障害があっても出来るのに、何で障害のない子が出来ないの?と思ってしまうことは、周りを見ても多々あります💦

    不安があるうちに、対策を練らないとですね♩不安は放っておくと、不満になります💦
    一時保育+義母か、普通保育で義母には週1程度でお願いする...の方が良さそうですね😅

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    違いすぎます!笑 あの、悪い意味じゃないんですけど距離に笑ってしまいました!笑 レンタルしにいく手前を躊躇しすぎて借りれないですね笑😸

    たしかに通院もちょっと考えますね‼なんだかガソリン代がすごく気になっちゃいそうです😞💧

    えーそうなんですか?😸❤その動画の見せ方はいいと思います!😆
    動画とかって全くダメとはわたしも思ってなくて、メリハリをつけたいと思っているのです😸ゲームもわたししてましたし笑
    と、いうのも、、またわたしの話であれなんですけど、甥っ子はごはん中もYouTube、ちょい食べYouTube、イヤホンしだしてみんないるのに大声でYouTube爆笑、歌う、、さんざんです。。それでやだなって助長しました💧

    わー宝くじの一緒です!笑 当たりたい❤❤とかいってるのに買ってません、、笑

    そうなんですー…なんかやっぱり人間ですし、めちゃくちゃ子供がいいこちゃんで?手がかからなければあれですけど、子供ですしね😞

    発達障害なんですね。しかしながら、文面からお子様をとっても誇りに思っていて可愛いと思っている気持ち、それに負けないくらいとってもいい子で優しい子供ちゃんで…❤正直、こんな言い方だめですけど甥っ子の将来が不安すぎます。わたしの子供ではないのであまり口出ししませんが、そう思っていても結構口だししてしまうくらい…小学生なのに、死ねうざい親とかいらんねん!って💧発達障害がどうとかではなく、しほさんや旦那さんの育て方、周りの環境がとてもいいんだろうなぁって思います😸❤もちろん、苦労はあると思いますが…わたしの腹違いの妹も発達障害で不登校なので、少しばかりは想像できます。

    もーやっぱ一時保育ですよね?笑 旦那の説得頑張らないと…

    • 7月12日
  • しほ

    しほ

    分かります笑笑!私の周りにも、お話ししたら大爆笑されます😁160キロって考えると、レンタル借りに行く距離ではないですよね笑💨

    ガソリン代......すごいです💦3.5万です😰
    これはもう仕方ない!と割り切ってます笑💨
    節約しようがないど田舎なのだから諦めよう...と思ってます💦

    ご飯中もですか...⚡️それはダメですよね。。
    ご飯食べ終わってやることをやってからなら良いですが...😢みんないるのにイヤホンで自分の世界へ...もNGです!!

    まず買わないと、当たらないのにね〜♩と言いながら買いません笑⭐️

    良い子ちゃんであっても、成長過程において
    反抗期、イヤイヤ期がありますからね😰💦そして、やはり反抗期やイヤイヤ期がある方が成長には良い!とも言われてますし...😅

    死ねもうざい親とかいらんねん
    もう有り得ませんね💦そんなこと言ったら説教です!!きっと、がっつり叱らないから甥っ子くんも言うのでしょうね...⚡️

    そうなんです。発達障害は、一歩支援や指導、教育や躾を間違えると、途端に不登校や引きこもりになってしまいます💦
    これは性格の問題か?それとも障害特性なのか?を見極めないと、本人を苦しめるだけになってしまいます...。でも、それは家族でも難しいことだと思ってます!
    親だからこそ、これは躾をしたら絶対改善される!!と思ってしまう部分もありますし...😢妹さんの生きづらさが他の人達に理解されると良いですね😊

    子供と老人は、プロに任せた方がいい
    が私のモットーです笑✨
    私みたいな素人がやるよりも、保育士さんや介護士さんがやる方が絶対に育児と介護は上手くいきます笑!
    それをお仕事とし、お給料を貰っているだけあって、足元にも及ばないなー...と思う場面が多々あります😅

    確かに偏見はまだあります...
    そんな小さいうちから保育園?や、
    親が見てくれる環境なのに保育園?
    介護に至っては、
    なんで自分の親なのに施設に入れるの?や、
    自分の家族を手元で見たいと思わないの?などです💦
    でも、そんなことは私は微塵も思いません!

    無理に育児や介護をしても
    やってる本人やその周りの大人たちが疲れます💦そしてそのうちにイザコザが起き、ストレスフルになります...。

    人間関係って、いつも悪化してから慌てたりイライラする人が多いのですが、、、
    悪化する前の対処はほぼしません💦

    関係性がいい今だからこそ、
    あえて悪化しないような方法を選択する!
    それが家族として、細く長く付き合っていける道だと思う!
    と、ご主人にお伝えして良いと思いますよ✨

    • 7月12日
アンパンパン

うちは旦那の年収500万くらいで私は現在は専業主婦で2人目妊娠中、2年前にマイホームを購入しました‼️
住んでいる地域にもよりますが私の住んでる県は田舎なので高校まではほとんどの子が公立です。
今のところ少しですが貯金しながら、外食もありで生活しています✨
あとは娯楽費ですがどのレベルまでを娯楽と考えるかにもよりますが今のところ毎月15000円も使わないです。
ただ旅行へ行ったときは6万くらいは使いました‼️

  • まりもん

    まりもん

    コメントありがとうございます😞❤
    わたしもできれば専業主婦がいいですー笑
    でも、マイホームと二人目妊娠中なんですね!わたしがちゃんと働けば問題なさそうですね😆❤
    うちは田舎ではないとは思いますが、ほぼ公立で高校まではいけるかな?というかんじで😱
    前向きになりました😆ありがとうございます!

    • 7月11日
deleted user

年間100万の貯金を30年しても、3000万にしかならないので、それだとマイホームは買えないし、老後資金にしかならないと思います。その場合、私なら一人も厳しいと思い、一人でとどめます。(遺産は考慮していません。今後何があるかわからないので。)

  • まりもん

    まりもん

    えっと、文章がわかりづらかったですかね?💧旦那の収入だけで100万円目指しており、わたしを含めると年間250万円くらいの貯金になります😆!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことなんですね。では年間250万を30年としたら7500万ですね!それならマイホーム3000万、老後資金3000万、子供は奨学金で通わせるとしてやはり一人かなぁと思います。二人だと急に生活に余裕がなくなりそうですし、それだとお子さんがかわいそうかなぁって思います。
    ちなみにうちは主さんの倍の貯金ですが、子供は二人までですね。それでも生活かつかつかなぁって不安です😰

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    そうなんですよねー…二人にして、余裕がなくなるのはどうなんだろう?とまさに考えていたのです😞今のままなら老後まで特になにもなければ貯金もマイホームも計画通りだけどと思ってまして😱兄弟がいることと金銭的な余裕のある家庭とどちらが子供にとって幸せなのか?と考える日々です😰💨

    貯金額が倍で不安なんですね😱💧でもふたりだとたしかに色々かかりますもんね…

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    兄弟がいたほうがいいか、お金に余裕がある方がいいかは悩みますよね。
    兄弟がいたら親になにかあってもお互い支えあえたり、親の干渉が分散されるとか、良い面もありますし。
    お金に余裕があれば、自分の将来に制限をかけずにすむし、親だって余裕があった方が子供に対しても余裕を持てたりしますしね😰
    難しいところですよねー!
    貯金が倍でも、このまま景気がよくなるかわからないし、とか思うと、私は不安です😰

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    仰る通りメリットデメリットを考えちゃいますー!笑 わたしは兄がいて、🏠にお金は全然なかったですがお兄ちゃんいてよかったな~って気持ちが勝るのでそんな兄弟になってくれるなら、間違いなくほしいのですが😸💧

    個人個人、生活レベルもありますしね😱💧たぶん、貯金っていくらあっても考え出したらどこまでいっても不安かな~って気はします😞

    • 7月11日
まぁ

うちは主人がボーナスありなので、今年はおそらく年収500超えそうなぐらい
私がボーナスなしの時給制で年収250ぐらいです

二人目はまだだなと思ってます
中学の時親が離婚して母子家庭だったので、高校大学と奨学金でした
色んな考えがあると思いますが、私は医学部や留学など特別高額な進路でない限り、両親揃ってて奨学金は恥ずかしいと思ってるので、奨学金は極力避けたいと思ってます
なので現状だと一人にしておくべきだなと思ってます…😥

まこちゃんさんちの場合、保育園ではなく義母さんに預けられれば結構保育料浮くので羨ましいです。
それより日用品込みで食費2万に驚き!
仕事復帰してから昼食代も含め食費ははね上がってます😅
コンタクトレンズとか美容院とか、仕事着とか…
育休中はゼロだった出費がかさみます😱

  • まりもん

    まりもん

    コメントありがとうございます😸❤
    二人目はまだかなぁというお考えなんですね!😂わたしも保育園のときに親が離婚し、学生時代~社会人で親の借金と奨学金をダブルで返してるのでお気持ちとってもわかります…😱上に記載してる遺産というのは父親側で💧だったら学生時代助けてほしかったと思います😱親の借金を返すことには不満ですが、奨学金はわたしが学びたかったものだから、当たり前だと刷り込まれてきたのでそう思ってるのかもです😞❤
    でも、きっとまぁさんにはまぁさんにしかわからない苦労や葛藤があったんですよね…

    保育園はたしかに浮くので、やはり義母に頼むべきなんですかね?😞迷ってます…
    ありがとうございます❤節約料理を作るのが好きで…笑 でも逆に牛肉とかあんまり使わないですよ!

    たしかに復帰したら細々かかりますよね!そこも考えなくちゃ…です😞❤

    • 7月11日
  • まぁ

    まぁ


    すごく長くなって半分以上私の愚痴なので、面倒だったら読み飛ばしちゃってください…笑

    お父様の遺産があるだけいいじゃないですか〜😂
    うちなんて父が会社経営で中途半端に成功し、いい暮らししてた時代があったので、その後の生活どん底でした😥
    最初から貧乏だったら考え方も違ったのかもしれません😣
    今の父にはほぼ価値のない超田舎の土地があるだけです…😌

    奨学金は私が学びたかったものだから…のくだり、子供産む前の私です笑
    自分の人生に責任を持つ意味にもなるし、子供も奨学金で十分でしょって思ってました。
    でも親になって気付きました。
    奨学金は家計を圧迫するんだということを。笑

    最近は払わない人多いみたいだけどブラックリスト載ったりするし、人生の足枷にしかなってないです。
    元々周りの友人は裕福な家庭の子が多かったので、学生時代は私はなんとなく大学行く他の子と違ってちゃんと意志を持ってるんだ!なんて強がってましたが、ギャンブルしたり散財して作った借金じゃないのに、なぜこんなに厳しく、そしていかに家計を圧迫するのか…と考えると、やっぱり親の責任だよなぁと思えて来たのです。

    もちろんその分勉強も頑張ったし、大学では返済義務のない奨学金も頂いてたのでそれは誇りに思ってますが、うちは男の子なので、将来家計を圧迫してお嫁さんに悪く思われたくないなと思ってます😂

    保育園については、私は義母無理なので預けたくないけど、どうしても二人目希望だったら手段は選べないのかなと…
    まぁ同じマンションに義家族住んでる時点で私なら無理ですが笑

    それ以前に、兄弟って、私と主人にとってはマイナスな面しかないかも。
    主人の弟は重度の知的障害者で言葉も話せず、年が6つ空いてるので子供の頃から世話をさせられ、私と同棲して主人が実家を出たら、義母の主人に対する依存性が顕になって大変だったし…(結局絶縁)
    うちはうちで、専門出て好きな仕事に就けたはずの妹は精神病にかかって実家に寄生してしまって、この先彼氏と結婚できたとしても、色々難ありな彼氏なのでこちらにも何かしらの迷惑がかけられることはほぼ確実。
    だから、兄弟作ってあげたいなんて親のエゴだなと感じるこの頃でもあります😅

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    しっかり全部、読まして頂きました!😸笑 愚痴もなかなかネットでしか言いにくいこともありますしね😆

    たしかに、贅沢なことを言っていますよね😰親の借金しか考えたことがなかったので、遺産をと聞いたときは目から鱗でした。ほんと最近の話です💧

    なるほど…それはきっと他人には想像しがたい、苦労だったんですね😞そして、家計を圧迫するのは間違いないです😱笑 子供に苦しい思いをさせたくはないのは間違いないんですけどね😞💧わたし、この質問の返答で本当に物事は二面性だな…と思ってます😱そして、捉え方はその方の人生によってできた価値観そのものなので難しいですよね😞❤
    まぁさんと旦那様は、金銭面と兄弟へのリスク?というのが合わさってさらに二人目って…と思う気持ちがあるのですね。どんな兄弟になるかはそれこそ何年もたたなければわからないですし、そこが足枷?になってしまうのも本末転倒ですしね😞💧

    わたしは兄がいますが、こんな家庭状況でまさかのニートを貫かれ憎い時期もありましたが、どうしても性格?が好きで兄がいない人生は考えられないのもあります!でも、親のエゴか…と思うとそれもそうかもです😱

    • 7月11日
しーさー

2人目いけなくはないと思います。
食費なんかは本当に素晴らしい家計管理です!バイクローンは気になっちゃいましたが、ご主人の趣味ですか?

保険は学資以外にはいってますか?
退職金がないというので、老後のお金も心配です。おそらく年金はあてにならないので(ToT)

  • まりもん

    まりもん

    いけなくないですかねー?カツカツになるのと兄弟がいることとでどちらがいいのか…😱食費は節約料理がすきなのと、旦那の仕事柄食品が安く仕入ることが大きいです😞❤バイクは旦那の趣味で、独身時代のもの…でも手放すのは旦那が発狂します😰💧他になにも欲しがらないので、ここは仕方ないです。

    学資という名の、旦那の死亡保険です!積み立ててで15年後以降解約で利率がいいものです😞あともうひとつ掛け捨て死亡保険です💧他の保険入ってないんですけど、父親が大手の保険会社に勤めてるんですが必要ない!と😱医療保険くらい入りたいなとは思うんですけどね…😱

    そこなんです!なので、わたしが退職金がある会社に転職しようかなと…笑 ただ、やはり女ですので不安はありますし現金貯金はかかせないと思ってます😰💧とか考えるとうーん、なんです😱

    • 7月11日
コッシー

それぐらいなら二人目は全然大丈夫だと思いますけど。
勿論どこまでお子さんにお金かけるかとかで、その辺です大きく変わりますが、小学校、中学校から私立入れたいとかじゃなさそうだし、計画的に貯金はされてるし、学資もされてるし。
まこちんさんも旦那さんも、年齢からして、収入増える見込みもありますよね?勿論復帰後暫くとかは、セーブして働くと減りますが、そこはあくまで数年間の話だし、長く仕事続けるつもりなら全然無理はないと思いますよ。
もっと収入低くても子供3人とかいるかた沢山いますしね。
あと、家はもう少し早くてもいいと思いますよ。
頭金は正直100万程度でも充分です。それよりも早く借りて、定年までには返済完了は絶対にした方がいいですし、今の家賃と大してかわらなければ、家買った方が住宅ローン減税とかもあるし、お金たまるのを待ってるだけなら、早めてもいいとは思いますよ。

  • まりもん

    まりもん

    たしかに、どこまでかけるのか?そこはまだわからないです😰💧公立の予定ですが、頭がついていかない場合は塾も必要なのかなぁ、と😱💧
    仕事は長く、定年まで続ける予定です😞❤収入はどうなんでしょう?わたしはもちろん転職して地道に勤続し上げていきたいとは思ってるんですが💧

    そうなんですね!😸100万円とかは全然払えるんですけど…今、義理実家が同じマンションで相当お世話になってるので、子供が小学生なるまでは色々と助けてもらいたいという思惑もあり💧迷います😰❤

    • 7月11日
❣️日本猫❣️

私も大丈夫だと思いますょー😬
不安な方はいくら持っていても不安ですし、もっと収入少なくて子沢山の方もいます。あんまり左右されない方がいいと思いますょ😃
ある程度貯金は計画的にしていかなきゃいけないと思いますが、生活や子供は思い通りや計画通りにはいかないと思います。どんなに貯金したって、大病になったり、子供が勉強できなかったりしたらお金がかかります。逆にしっかりした子だったらそんなにお金はかかりません(その時お金に余裕がなかったらなかったでなんとかなるし、子供も逆境に強い子になると思います)自分の家はそんなにお金なかったのと周りも奨学金取ってた方は多かったので特に違和感はなかったです。むしろ自分の子供にも学費を全部出してもらって当たり前と思う子供になって欲しくないです。

  • まりもん

    まりもん

    ありがとうございます😞❤たしかにそうですよね笑 左右されつつ…大丈夫って後押しがほしいのかもしれません笑

    たしかに計画通りなにもかもいきませんよね。心配しすぎはよくないなぁと思いました😸❤奨学金に関しても、我が家のまわりも多かったです!😸ので、わたしもお金の大切さを考えてほしいという観点では借りてほしいとも思います。やっぱり将来、生きていくのはその子自身ですし😞❤

    • 7月11日
  • ❣️日本猫❣️

    ❣️日本猫❣️

    そうですょー😬うちの場合、ある程度自分で出せって小さい頃からちょいちょい言われて、免許やら、習い事の楽器やらも自分で出してました。周りは出してもらって羨ましいという気持ちもありましたが、おかげさまでお金に関して自立してます。お金出してもらって留年してる人を見て、何やってるんだってイライラしたこともあります。笑

    • 7月11日
  • まりもん

    まりもん

    そうなんですね!お気持ちすごくわかります。笑 我が家も、免許やら学資やらはたまた大学時代には生活費も出してました…😱今思い返せば、辛かったですけどかなり自立してます😞

    たしかに😰ちょっと自分僻んでたのか?笑とも思いますが、同じように考えたことありますよ!笑

    • 7月11日
❣️日本猫❣️

僻みも多少若い頃あったかもしれませんが、今はよかったと思います。親の知り合いで実業家でお金はめっちゃ持ってて、子供が1人いて、勉強ができない子で留学させたり、いろいろと教育費でお金めっちゃかけてますが、もう22になって、ぶらんぶらんしてます😅その親が子育ての仕方失敗したってめっちゃ嘆いてました💦

  • まりもん

    まりもん

    えぇー😱💧なんだか、たしかにお金かけてぶらんぶらんされたらもう…そんな子供には絶対したくないです😞😞

    • 7月11日