※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

出生届提出時に認知届も一緒に出しても大丈夫ですか?夫婦別姓で相談相手がいないです。

訳があって、出産までに入籍ができないのですが、産まれてくる子供の認知届を出すのは出生届を出すときに同時にしても遅くないですか?
夫婦別性の人が知り合いに居らず聞ける人がいなくて悩んでいます。

コメント

himawari4

私は再婚で3人目が生まれて少ししてから籍を入れましたが、入籍するときに認知届けを出しました!

特に問題はなかったですが、戸籍に認知日っていうのが書かかれていてかなり遅い日にちになったのが将来子供が見たらどう思うのかな…(>_<;)
とは思いました(^^;)

• うさまる

うさまる

入籍するときでも大丈夫なんですね。
    少しでも早く出さなくてはならないものだと思っていたので安心しました。認知日というのが記載されることも初めてしりました。
    回答ありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡。

• 7月11日
なぎりゅう

8ヶ月の娘は、訳あって産前に籍を入れれず1度私の戸籍に入りました。
退院してすぐに、私と旦那の婚姻届をだした際に、娘の認知届けも一緒に書いて出しましたよ。

• うさまる

うさまる

出生届けの時に認知しておかないといけないものだと思いこんでいたので入籍の時でも大丈夫なんですね。

誰からも回答頂けなかったらどうしようとおもっていたのですが、入籍が決まっていても籍を出生後に入れた方がおられてほっとしました。
    回答ありがとうございました(*´˘`*)。

• 7月11日
  • なぎりゅう

なぎりゅう

訳と言ってもそこまで重大なのじゃなかったんですけどね😅
    妊婦検診で使う補助券を私の地元で申請し取得したのが入籍前だったので、旦那と籍をいれたら、転居転入手続きなどしなきゃいけなくて補助券の取り直しをするのがめんどくさかったので、そのまま籍を入れないままにしてました。(^^;
    なので、婚姻届を出すときに認知届け書いてるとき、お子さんはご主人の...?って聞かれちゃいましたが😅
    まぁ、もちろん正真正銘主人の子供なんですけどね(笑)

• 7月11日
rin

うちは事実婚でこの先も籍は入れない方向なので出生届と認知届一緒に出しました!だから遅くはないと思います(๑ ˙˘˙)/

• うさまる

うさまる

出生届出すときに出す方が籍を入れないなら何回も役所に行かなくて済むのでいいですね。
    私は籍を入れることはきまっているのですが、すぐには、入れないので、出生届出す頃に認知を入籍時にするか、どっちにするか考えてみます。
    回答ありがとうございました(*´˘`*)

• 7月11日
ゆうき

自分わ婚姻届を出す時に認知届を出しました٩(ˊᗜˋ*)و

• うさまる

うさまる

回答ありがとうございます。
    すぐに出さなくても大丈夫とわかって良かったですヾ(´︶`*)ノ♬

• 7月12日