※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

31週の妊婦です。子宮口が1㎝開いているため、安静にしているように言われました。心配する必要はありますか?

31週0日です。今日健診日で、今月頭から張りが増え下腹部痛や腰痛があったので内診してもらうと、子宮口が1㎝開いて、このまま開くと良くないから、張ったら横になるを心がけててね。子宮口は一度開くと戻らない。でも安静にしておけば開かないってわけではないのが実証されてて、あまり関係はないんよねー。でも、無理はしないでと言われました。
やはりこの週数で1㎝開くのは心配した方が良いですか?子宮頸管は3㎝くらいありました。イマイチ分からなくて、体験談など、こころがけてたほうがよいことなど教えて頂けると助かります💦

コメント

りん

補足です。
赤ちゃんは1480gでした。小さいのでしょうか?
後期つわりで胃痛があったりと体重も妊娠前から2.5キロしか増えてなくて、助産師さんに相談したら、もう少し増やした方が良いけど、食べれないものは仕方ないよねぇと言われました。体重少ないと良くない事って何があるのでしょうか?質問ばかりですみません💦

もも

とても大変な思いをされてきたんですね💦最近は暑いですし、薬の副作用もあるとなると本当に毎日辛いですね(>_<)

赤ちゃんの成長は順調ということで、本当に本当によかったです✨
あともう少し!健康な赤ちゃんを産めるようにお互いがんばりしょう*\(^o^)/*

もも

あまり参考にならない体験談ですが…
わたしもまだまだ臨月に入らない時期に子宮口が開いて見えると言われ、健診のたびに子宮頸管長を測ってもらい、どの位動いても大丈夫か探りつつ過ごしていました。結果、わたしはお腹がはった時に休めば大丈夫な感じでしたが、個人差があると思うのでりんさんはくれぐれもお大事になさってください(>_<)

知識がなかったので先生に聞いたところ、子宮口が開く=子宮頸管が短くなるということの様で、お腹が張ることによって子宮口が開く傾向にあるため、お腹がはったら横になってお腹の張りをおさめることが早産防止のために大切なんだそうです。
ただ、安静にしていれば絶対大丈夫というわけでもないみたいなのであくまでより安全のために…ということになります💦

体重については未熟児のお世話を専門にしている友人に聞いた話ですが、早く産まれるだけ障害のリスクがあるけど、現代の医学だと1500g以上に育っていれば早産になってしまっても健康に育っていく確率がかなり高いらしいです!

• りん

りん

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    とても参考になります!!先生よりも分かりやすかったです😆
    長時間外に出るのは避けなければですね😰張り止めの薬のおかげで、だいぶ張りはおさまってて少し楽にはなったけど、副作用がしんどいですね😵手足震え止まらないし、めまい動悸倦怠感。。16週で前期破水して2ヶ月入院して、やっと退院できたと思ったのに😂子供産むって大変だー💦1人めの時は切迫流産ではあったものの、すんなり出産だったので身にしみます😞
    母体の体重はあまり気にしなくて大丈夫ということですね✨増えない事不安だったけど、赤ちゃんの体重は順調なのであまり気にしないようにします!
    色々教えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月12日