※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akimama
妊娠・出産

20週6日の検診で、赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、遺伝の可能性も。ダウン症の可能性もあると不安。同じ経験の方いますか?

20週6日です。
昨日の検診で赤ちゃんの大腿骨が短いと言われ、大きな病院にうつり、検査しながら出産することになりました。頭などは週数通りですが、大腿骨が短いと言われました。25センチだそうです。

大きな病院で遺伝の可能性が高いと言われました。
私もかなり小柄です。

自分で調べると、足が短いとダウン症の可能性もあると出ました。
すごい不安です。
似たような方いますか?

コメント

オガオガ

何センチが普通ですか?うちの子達も短足です!私の家系が短足で腕も短目なので…。ですが、次男が別の理由と合わせてダウン症かもって言われていた時期がありました。30週位です。それから一気に足がのびましたよ。まだやっぱり短目ですが(笑)。

• akimama

akimama

昨日20週6日ですが、20週の枠でみるとFL:26~35㎜と書いてありますが、20週6日だとほぼ21週だから、21週枠でみるとFL:29~37㎜だと思います。

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね…。誤差ももちろんありますからね。毎回検診で短いって言われてますか?

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

分かります。私もそうでしたから。幸い息子は手術の後普通の生活を遅れていますが、妊娠後期は本当に不安でした。この次の健診で、長さが普通範囲に入っていると良いですね。

• 7月11日
  • akimama

akimama

手術されたんですね。
    不安でたまりません(>_<)

• 7月11日
  • akimama

akimama

足の病気ですか?
    ダウン症とかではなく?

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

いいえ、十二指腸閉鎖と言う本当にまれな症状で、手術で治るのですが、この症状を持って産まれた赤ちゃんは30-50%と言うかなり高い確率でダウン症だと言われました。それに足も短かったので、産まれるまで自分で勝手にダウン症を確信していたのです。

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

不安でしたら、ダウン症の検査等は考えられましたか?私は羊水検査は怖くてやりませんでしたが…。

• 7月11日
  • akimama

akimama

先生には、遺伝的なものだと言われ、羊水検査も言われず血液検査で遺伝的なものを調べるそうです。羊水検査は流産の可能性もあるらしいので。

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

それが良いですね!ですが、もし良くない結果だったらどうするか…も考えておいてからやった方が良いです。

• 7月11日
  • akimama

akimama

血液検査でですか?

• 7月11日
  • akimama

akimama

すごく不安で不安でたまりません。
    でも、障がいを持って生まれても、病気を持って生まれても、親としてかわってあげることも出来ないので、精一杯の愛情を持って接したいって旦那と話しました。

• 7月11日
  • オガオガ

オガオガ

分かりますよ!あの頃の私と同じです。私も、障がいがあっても産む事に変わりはなかったので、もし血液検査の結果が悪かったら、もしものために色々心の準備をしようって決心しました。

• 7月11日
  • akimama

akimama

一緒なんですね。
    ありがとうございます

• 7月11日
akimama

昨日の検診がはじめてです。
今まで順調と言われてたので、急に言われ病院も変わり不安でいっぱいです。
どうしても、赤ちゃんが病気だったらとか障がいがあったらとか考えて自分を責めてしまいます