※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について疑問があります。離乳食の食器は消毒しないのに、なぜ哺乳瓶だけ消毒する必要があるのか不思議です。歯磨きのガーゼは口に入れてもよいのに、哺乳瓶は洗うだけでは不十分なのでしょうか?消毒の必要性は個人によって異なるのでしょうか?

こんばんは⭐︎
みなさんはいつ頃まで哺乳瓶の滅菌消毒していましたか?

生後6ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の食器は消毒しないのに哺乳瓶だけ消毒にちょっと疑問を感じています。

歯が生え始めてきたので濡らしたガーゼで歯を拭いてあげてます。濡れたガーゼを口に入れてもいいのに哺乳瓶は洗うだけじゃいけないのか?とちょっと疑問🤔

どこまで消毒を続けるかはママによってまちまちですよね?

コメント

4ヶ月でやめましたよ(*´-`)

• Y

Y

私もそれくらいの時期に辞めようか迷い、夫がミルトン買ってきたのでそれがなくなるまでは使おうと今に至ります😅

• 7月11日

こんばんは♪♪

私は完母なのであまり使うこともなかったのもあり…2ヶ月くらいで消毒しなくなりました( ˊᵕˋ* )

離乳食の食器もマグなども…
洗って乾燥させるだけです(*´ᗜ`*)✨
離乳食後には歯磨きシートで歯磨きしてるくらいですし…♪♪

• Y

Y

早いですね!私ももう辞めちゃおうかな😆
    歯磨きシートなんてあるんですね?薬局に普通に売ってますか?
    赤ちゃん嫌がりませんか?

• 7月11日

退会ユーザー

やっぱり早いですかね😊??
    私も悩んだんですが,キレイに洗うのは洗っているので,いいかなっと思って辞めました笑

はい♪♪
    ドラッグストアのベビー用品のところに売ってあると思います✨
    あとアカチャンホンポとかそういうところにもあると思います⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡
    何種類かあった気が…😁

• 7月11日

退会ユーザー

あ!
    私の娘は嫌がらずにニコニコと今はさせてくれてます💖

口に手を入れたりしても嫌がらないので,今は手入れ(歯磨き)しやすいですね♡

• 7月11日
  • Y

Y

きれいに洗って乾かせば私も大丈夫だと思います😊
    歯磨きシートみてみます🎶

話ずれますが衣類用の洗剤は赤ちゃん用の使ってますか?

• 7月11日
  • Y

Y

すごい!お利口さんですね♡
    うちはガーゼ巻いた指を入れるとチュパチュパ吸うので吸われながらなんとなく拭いてます(笑)

• 7月11日

退会ユーザー

はい♪♪ぜひ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    口に手を入れたりすることを,慣れさせると,歯の手入れがしやすいって何かで見たので,できる限りしてみるといいかもです♡

衣類用の洗剤も今はもう私たちと一緒です✨
    いつまでなんだろう…と思いつつ4ヶ月くらいから一緒に洗ってます♪♪笑

ただ柔軟剤だけはまだ使ってないです♡

• 7月11日

退会ユーザー

なぜか笑顔になるんです笑
    私からしたらとてもやりやすいので,助かってます♡笑

チュパチュパするんですね♡
    かわいい〜✨
    でも嫌がってる感じは無さそうですね☺
    嫌がる子も結構いるみたいですし,そう考えると,なんとなくでもやりやすいですね♡

• 7月11日
  • Y

Y

笑顔になるなんて可愛いですねー💕
    うちも口を触られるの嫌そうではないので歯磨きシート試してみます🎶

衣類洗剤も大人と一緒だと楽ですね!
    うちもそろそろと考えてるんですけど、お肌は敏感な方なのでもうしばらくは赤ちゃん用かなって感じです😊

• 7月11日

退会ユーザー

はい〜是非してみて下さい💡
    今はお茶とかお白湯とかを離乳食後に飲ませてあげるだけでも虫歯予防にはなるみたいなのですが,歯が少しずつ増えてくる時期だし,した二本生えてからすぐ始めました✨

楽です♡笑
    娘もどちらかといえば敏感な方ではあったのですが思い切ってみました✨大人と一緒にする時はすすぎ多めにするといいかもです💕

• 7月11日
  • Y

Y

下2本が生え始めてきたので歯磨きの練習でやってみます🎶

まだ洗剤は切り替えないですが、いずれ思い切らないとずっと赤ちゃん用のままなのでもう少し経ってお肌の状態のいい時に試しに大人用で洗ってみます😊
    すすぎ多め了解です👍

• 7月11日

退会ユーザー

はい♡
    これからどんどん生えてくると,手入れが大変になると思うし,練習してるとその頃にも嫌がらずにさせてもらえるかもしれないですしね😊

思い切りは必要ですね…笑
    肌の調子がいい時狙ってしてみて下さい☺上手くいくといいですね♡

• 7月11日
  • Y

Y

ありがとうございます♡
    色々お話できて楽しかったです😊

• 7月11日

退会ユーザー

私もです♪♪
    お互い楽しみながら頑張りましょうね♡

• 7月11日
🍎はらぺこあおむし🐛

1ヵ月でやめました!

• Y

Y

早いですね😊私ももう辞めちゃおうかな😆

• 7月11日
ころすけ

私も同じくらいの子供が居ますが私も知らなくてつい最近知って辞めました(笑)私も哺乳瓶だけ消毒してて食器は消毒しなくていいの?と疑問を持ち‥
もう消毒しなくて大丈夫みたいです🙆

• Y

Y

私も4ヶ月くらいの時に辞めちゃおうかと考えてたら夫がミルトン買ってきたのでまだ辞められずにいます😅

そろそろ辞めようかな😆

話ずれますが衣類の洗剤は赤ちゃん用をまだ使ってますか?

• 7月11日
  • ころすけ

ころすけ

衣類の洗剤はまだ使ってます!まだ湿疹あったり肌荒れたりするので💦

• 7月11日
  • Y

Y

うちもお肌が敏感な方なのでまだ赤ちゃん用使うと思います😊
    大人と一緒だと楽だなーって思うけど、肌が荒れちゃうとかわいそうなのでもう少し大きくなるまでは仕方ないですね!

• 7月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

離乳食をはじめたらやめたら大丈夫かと。私の子供の場合3ヵ月で哺乳瓶拒否になったので3ヵ月でやめましたが。歯をふくガーゼも水道水は抵抗があるので歯磨きシート使ってました。

• Y

Y

離乳食始めたので今使いかけのミルトンがなくなったらやめようと思います😊
    歯磨きシート試してみます🎶ありがとうございます!

• 7月11日
市

あちこち色々口にいれるようになってやめました。4ヶ月位だったかなぁ~、あちこち舐めてたら一緒ですもんねー

• Y

Y

そうですよねー!いろんな物舐めるし、離乳食の食器は消毒してないし、哺乳瓶だけ何故?って感じで😅

私ももう辞めちゃおうと思います😊

• 7月11日
バリ

うちは2ヶ月まででした。指しゃぶりするようになったら、哺乳瓶だけ頑張って消毒するのもう意味ないよーって助産師さんに言われて。

• Y

Y

早いですね😊たしかにいろんなもの舐めるようになるから哺乳瓶だけ消毒って変ですよね😅私も辞めちゃおうと思います!

• 7月11日
  • バリ

バリ

早かったです💦最初言われた時はえぇーー!?って思ってやめる勇気出なかったです。
    で、予防接種の時に今度は小児科の先生に聞きました笑
    そしたら、ミルクついた哺乳瓶を放置するのだけはやめてね。って言われたんですが、ある程度、色んな菌に触れさせる事は結構重要と言っていました。

• 7月11日
  • Y

Y

たしかにミルク入れっぱなしの哺乳瓶って菌の繁殖激しそうですよね😅
    娘は6ヶ月になって生まれたての頃より免疫もついてきたと思うし、菌に神経質になりすぎるのもよくないので、今使いかけのミルトンなくなったらやめようと思います!
    ただミルク入れっぱなしにしないですぐ洗って乾かすようにはします😊✨

• 7月11日
けるりん

私はまだ、ミルトンやってます。ほ乳瓶は、直接口に触れるものなので、私は一歳までは続けるつもりです。
ちなみに離乳食の食器もミルトンできるものはやってます。
変わってるけど粉ミルクのスプーンも使う度に洗ってます。

今は湿度も高く菌が繁殖しやすいので凄く気になります。

人それぞれだと思いますが口に直接ふれるものは気をつけた方がいいと思いますよ。

• Y

Y

哺乳瓶はミルク入れっぱなしで放置しておくと菌の繁殖が激しそうなイメージありますよね😅
    私の友達も1歳までやってる子もいれば、2ヶ月くらいですぐやめちゃう子などまちまちです。

結局お母さん次第ですね。
    私はもうすぐミルトンなくなるのでそれを機にやめようと思います!
    ただミルク入れっぱなしにせずすぐ洗って乾かすようにはします😊

• 7月11日