※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

クリニックで多嚢胞性卵巣だけど妊娠可能か不安。先生はカウンセリングしてくれてる?多嚢胞性卵巣でも妊娠確率は通常の卵巣と同じ?わかる方、教えてください。

何度もすみません(・・;)
子供が欲しいと思いはじめてまず、クリニックで妊娠の妨げになる症状が自分にないか検査で調べてもらったときのことです。
多嚢胞性卵巣だけど、しっかり排卵もしてるし何も問題ないよ😊今は◯人に1人が多嚢胞性卵巣なんだからただの体質よ、気にすることないのよ😊採血も超音波も問題なし!妊娠できますよ。
と先生に言われたのですが、先生は不安にさせないようカウンセリングしてると思いますか?
それとも、多嚢胞性卵巣でも軽いものだと通常の卵巣と同じような確率で妊娠が可能なのでしょうか?
同じ方やわかる方いたら教えてください!

コメント

美華

多能性卵胞でも両側
片方とあります!!!!

そしえて今さ多能性は医療とさえすれば治るというこではないでしょうか?

  • たま

    たま

    先生の口調が軽く優しいので、いまいちニュアンスが伝わりませんでした。
    検査結果の紙も三枚渡されたのですが、とにかく問題ないよ治療必要ないよ、ということを全面に説明されたので安心しきっていたのですが…
    タイミングもばっちりと言われていたけど、今日も生理がきたのでいつできるのかなーと病院変えてみてみた方がいいのかなと心配になってきました!

    • 7月11日
市

私は多嚢胞性でした。
軽く薬飲んだら妊娠できますよーって軽く言われたんですけど、中々妊娠せず。結果旦那の精子が問題あったんですけど。。。

何も薬なしで妊娠出来るって言われたなら、あまり気にしなくていきのではないでしょうか。

  • たま

    たま

    薬は飲みましたか??
    女医さんしかいない優しいと口コミあったクリニックに行ったのですが本当に優しくて、カウンセリング目的もあるのかなーと思い本当に自分は平気なんだろうかと検査したのに関わらず思っちゃいました(・・;)
    とりあえず何もせずあと何周期か様子見てみます!

    • 7月11日
  • 市

    私は飲みました!二種類ほど。もう名前は忘れましたが💦💦

    旦那が問題あったので最終段階までいったのもあるのですが。。。

    不安だったらセカンドオピニオンも聞きに行ってもいいと思います。

    • 7月11日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!
    もう少し様子見て授からなければ、病院を変えて検査しようと思います!
    早いに越したことはないですね😊

    • 7月11日
さっちゃん

生理が月に2回くるのがうっとおしくて病院へ。そこで多嚢胞性卵巣と診断されました!

その時は婚約中で、まだ子供はいいかな〜って時期だったことを伝えたら「時期が来たら排卵誘発剤など考えましょう」と言われました💡

「妊娠しづらいかもしれないけど、出来ないわけじゃない」とのことでした。

その後入籍して、排卵日も予測ができなかったので、とくに子作りに励んだわけでもなく…
入籍後は避妊もしたりしなかったり。

そんなんでしたが入籍後、1年半で自然妊娠なうです♡

とりあえずは自然に身をまかせてみてはどうでしょうか?💕

  • たま

    たま

    先生によって説明の仕方など違うのでしょうか、、
    自分がどの程度かはわかりませんが、そんなに気にせず自然にタイミングとって様子見てみます!
    まだ子作りはじめて二周期なので、気にしすぎですね(・・;)
    ありがとうございます✨安心しました!

    • 7月11日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    すみません、下に間違えて返信しちゃいました💦

    • 7月11日
さっちゃん

検査した結果が同じでも、病院、先生によって説明や考え方は違うでしょうね!

でも薬やタイミング法の説明がなかったのであれば、軽度なのだと思いますよ☆

多嚢胞性卵巣だと気づかず妊娠してる人もたくさんいる、ってうちの先生は言ってました☆

なにも問題ない夫婦でもそう一度で妊娠するものでもないので、ストレスにならないよう気長にタイミングを待ちましょう〜♡

  • たま

    たま

    さらっと言われたので、多嚢胞性卵巣なんですか?!って聞いたらそうだけど??全然平気よー🎶と何事もないように終わり、心配になったのでいくつか質問したんですが、ただの体質と言われたのでそれ以上は聞きませんでした(・・;)
    そうですよね、できるときはできるだろうし色んなことのタイミングですね✨
    できるだけはやく欲しいなぁと思うんですけどね😊♡
    心強いコメントありがとうございました✨

    • 7月11日
mihola

私も2ヶ月前に同じこと言われました‼︎
多嚢胞と診断されましたがしっかり排卵もされてるし問題ないと言われました。
同じく採血、超音波、旦那さんも問題なし。
多嚢胞は珍しくないみたいですよ。
同じ事言われた方がいてビックリしてコメントしてしまいました💦

  • たま

    たま

    びっくり!
    先生によってなのか、私たちが軽度だったのか??
    本当に気にしなくていいのー😳?と思ってしまいますが、とりあえずは様子を見て、できないようだったらちがう病院を受診しようかなと思います!
    妊活何ヵ月くらいされてますか??♡

    • 7月11日
  • mihola

    mihola

    妊活はお休みも含めて3年くらいしてます。
    その間に3回転院してます。
    前回不妊専門の病院へ行った時は多嚢胞とは全く言われずすぐに人工授精勧められ業務的な感じで合わなかったので半年通ってお休みし今の病院に至ります。
    私は卵管造影3回してますがその内2回は左の卵管が癒着気味と言われそれが不妊の原因だったのかと思います。
    けど新しい病院で1年振りに卵管造影をしたらキレイに通っていたのでここ何ヶ月か病院で診てもらいながらタイミング法で頑張るつもりです。
    卵管造影は受けてみるといいですよ。

    • 7月11日
  • たま

    たま

    詳しくありがとうございます!
    クリニックは自分にあうところを見つけた方がいいですね!
    次回の周期をみて、クリニックに行ってみるか考えます!
    早いに越したことはないですね!!

    • 7月11日
deleted user

私は初めて不妊外来に行った時、生理不順の事と基礎体温と過去に行ってた病院で検査したホルモン検査の結果見せて多嚢胞と言われました。私もたまさんと同じような事を言われました😅先生も患者さんに不安にさせたくなくて言ってくれたんだと思うんですがその後、超音波して特に異常なし。来週卵管造影、旦那さんの精液検査の結果聞きますがそこでなにか異常あって自然妊娠出来なかったら最初に先生言ってた言葉は?なんだったの!?って思っちゃいそうで(*_*)

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、本当に本当に?!多嚢胞性卵巣でもなんら問題ないの?!と頭の中はぐるぐるかけめぐりましたが(・・;)
    私は卵管造形の検査はしてないのですが、、私もしたほうがいいんですかね💦病院ですすめられましたか??
    同じような方の話が聞けて幸いです!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多嚢胞症候群は治療すれば治るとか言われたような…😵大丈夫って言われたら安心だけどなんとも問題ない状態で言われたいですよね😅すごく先生は自信あるみたいで多嚢胞でタイミング法で妊娠されてる方多いので😊とか言われました。私の所は不妊専門だったので卵管造影は必ずみたいです。周期毎に必要な検査は一通りする感じですね😊先生も看護師さんもとても良くしてくれるので安心してます😉
    たまさんも卵管造影のこと聞いてみるといいですよ👍

    • 7月11日
  • たま

    たま

    詳しくありがとうございます♡
    不妊専門のクリニックではなかったのでそういう案内がなかったのかもしれません💡
    次周期で授からなければ、卵管造形も含め受診してみようと思います!
    聞きなれない言葉ばかりで、すこし身構えますが…
    早いに越したことはないですね!

    • 7月11日
deleted user

私も多嚢胞性卵巣っぽいけど、あなたの場合は体質みたいなもんだと言われてました
でも生理の周期がちょっと長めだったりで排卵のタイミングは自分では分からず病院で診てもらいながらの妊活でした
結局は男性不妊で最終的には顕微授精になってしまいましたが、妊娠、出産できました

体質と言われても、実際妊娠できてないわけですから「じゃぁどうすればいいの?」状態ですよね(-""-;)
それでも検査結果に問題がなかったのは良かったと思いますよ
まずは自分の身体を知ることが大切だと思います

あとはこのまま様子を見るか、タイミングだけ診てもらうかではないでしょうか
あとはご主人のほうも診てもらうか
きちんとお答えできなくてすいません💧

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます✨
    同じです💦!体質だから〜と結果聞いて異常なし!頑張って♡って感じで終わりましたが…体質と言われても実際妊娠してないのは、ただのタイミングのせい?!なんだー??と!💦
    一年たってもできなかったらまたそのときという感じでしたが、一年以内に欲しいなーなんて。(・・;)
    ぴーままさんの言う通り、自分の身体を知れたのは良かったです♡
    アドバイスありがとうございます!心強いです😊♡

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり理想は夫婦で日頃から仲良くしてての自然妊娠ですから、これから一年赤ちゃんにお任せしてみても良いかもしれませんよ?
    早く欲しい気持ちはわかりますが❤

    不妊の原因そのものは、はっきりわかっているご夫婦のほうが少ないそうですよ
    「なんで?何がだめ?」と原因追求に神経すり減らしてストレスをためるほうが、結局妊娠から遠ざかってしまうかもしれません
    今回は問題なかった!よかった!
    自分の身体を知る良い機会だった!
    と、思うのも1つの選択肢かと思いました
    私は不妊治療に必死すぎて、夫婦の時間や自分自身を大切にできなかったので😅

    • 7月11日
  • たま

    たま

    その通りですね✨
    ありがとうございます❤️
    基礎体温を計ったりタイミングをみたりは2周期目ですが、結婚してから一年半ほど経つので何も考えないその間に授かるものだと思ってました(・・;)
    焦らず自分たちのペースでこれからも過ごしていこうと思います!
    今までなんとも思ってなかったことも、あれこれ考えてしまうと心配になるので💦
    色々話聞けて嬉しいです!

    • 7月11日