※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃん
産婦人科・小児科

二週間の息子が黄疸で再入院の可能性あり。黄疸に苦労した経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。母乳95%の混合で、血液型はA型、B型、O型です。

カテ違いでしたら、すみませんm(._.)m

現在、二人目の生後二週間の息子を育てています。
退院した時から黄疸が強く、7/3の検査で値が高くなり入院し治療を受けて、何とか下がり退院しました。
経過観察のため、今日7/10に検査したら高くなっており、7/12に再検査して高ければ再入院が確定しています。

そこで、黄疸が強めだったお子さんをお持ちの方、
どのようにして乗り越えましたか⁇
一人目で、黄疸に全く苦労しなかったので心配です。

ちなみに哺乳は、
基本は母乳で、たま〜にミルクを足す、
母乳率が95%くらいの混合です。
血液型は、
ママ→A型
パパ→B型
一人目の娘→B型
二人目の息子→O型
です。

コメント

miii⭐

まさに今
生後1ヶ月の息子が
黄疸の経過観察中です(´`)


生後すぐに産婦人科で2回治療して
未熟児だから黄疸が出やすいと
説明を受けて退院し、
数日後また値のチェックに行くと
上がっていて
そのまま大学病院に入院しました‼

いろいろ調べた結果
ABO型不適合黄疸でした(>o<")
旦那はA型
私はO型

母親がO型で子どもがA型
しかも、二人目だと
不適合黄疸になる確率が高いと説明を受けました!

まだまだ黄色から不安ですが
とにかく
おしっこもウンチも出すことが
大事だと言われました!

  • あにゃん

    あにゃん



    私の息子は特に調べて貰っていませんが、もしかしたら母乳性黄疸なのかな?と思ってます(´・ω・`)
    なので、昼間はミルク中心にして、寝かし付けの夜は母乳にする。と決めました(。・ω・。)

    困った事に、息子は便秘気味で毎日うんちが出ません(;ω;)
    今日なんて、3日ぶりに出ました(ToT)
    おしっこはたくさん出てると思いますが…

    • 7月11日
ママっこ

私がA型のRH−だったせいかうちも黄疸がひどかったです😭
黄疸の数値が高かったので息子だけ1日入院延長したので母子揃って退院できませんでした!
黄疸は生後4カ月頃まであり肌の色も黒かったですが5カ月になる頃には白くなりましたよ‼︎
哺乳は混合で
パパもA型ですが息子はO型です🙂

miiiさんも言うように排泄させる事や部屋の中からでいいので日光に当ててあげるといいと聞いたのでやっていましたよ♪
今は心配だと思いますがそのうち引いてくると思うのでがんばってみてください☺️

  • あにゃん

    あにゃん

    遅くなり、すみません(ToT)

    4ヶ月まで色黒だったのに、白くなるんですね〜(*'▽'*)❤
    我が息子は、ほぼミルクよりの混合にしたところ、何とか黄疸が治りました( ˘ω˘ )✨
    やはり、母乳が原因だったのかな?と思います…
    同じく色黒で、白くならないのかな〜と思ってたので、白くなったと聞いて安心しました(*´∀`)♪

    • 7月26日