※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yook.30
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で、ママはストレスを感じています。家事や育児で忙しく、娘とのコミュニケーションに悩んでいます。少しずつ対処法を見つけ、他のママたちと情報交換したいと思っています。

1歳10ヶ月の女の子ママでイヤイヤ絶頂期です。
.
何してもイヤイヤ。
夕飯作ろうと思っても抱っこじゃないとイヤ。
側に座って遊んだってイヤ。
永遠に泣きじゃくる娘です(;_;)

本日は夕飯作り中断して気分転換に散歩!
砂遊びして仲直りです。

先週から勃発中のイヤイヤ。
私も仕事育児家事で余裕なくて
夜も旦那さんが朝早いため2人で過ごしているし
先週は泣きじゃくる娘にガミガミしてました。
お互いがイライラして娘は泣くし結果悪循環です。

泣きたいくらい泣きなさいって娘と距離置いたり、
息詰まったら一緒に散歩へ出かけたり、
旦那さんにお話し聞いてもらったり、
泣きたい時はこっそり母も泣いたり、
少しずつ向き合える体制になってきました。

何かこれをするといいよーっとか
先輩ママさんたちのアドバイスや
今、イヤイヤ期と戦っているママさんたちと
色々情報交換出来たらうれしいです😭

心折れそうですが娘にもたくさん我慢させているし、、
これも成長の証だと思って
上手に付き合いたいとかんがえてます。

コメント

みーママ

うちは1歳3ヶ月くらいからイヤイヤ始まりました(/ _ ; )
今だに、パパママは言えず、「あーー!(ハーイと手を上げる)」「ばーばー(バイバイと手を振る)」以外に1語も話せないし、おうむ返しすらできないので要求が何かもわからず困り果てています😅💦

ただ、文字通り「キッチンに立つ」と怒るので、シンクや台で作業しながら中腰になったり膝を床につけたりしてお尻ふりふり〜♪と替え歌を歌いながらお尻を振ると機嫌が直るときもあります(笑)
あとは相手してるよ感を出すために、

  • みーママ

    みーママ

    すみません!途中で送っちゃいました(>_<)

    相手してるよ感は、目線と、うたのお姉さんバリの表情と、声色や抑揚でアピールします(笑)

    あと、キッチンに立つときはエプロンを着けているのですが、エプロンのひらひらの中(股の間)に子供の顔を挟んでエプロンをピラッとめくるという新手のいないいないばあをやっていますよー(笑)

    お互い頑張りましょう(/ _ ; )✨

    • 7月10日
  • yook.30

    yook.30

    はじめまして✋ありがとうございます♡そうなんですね!!
    私も今日はキッチンしたでアンパンマンのブロックしながら娘の機嫌を直そうと頑張ってました😅😅

    相手しているよ感は大切ですね☺️💕
    私もやってみます︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎✌︎
    確かに遊びを入れて家事をするとのってくれそう!!

    さっそく実演してみます👏( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう💕

    • 7月10日
  • みーママ

    みーママ

    真似っこもしたい年頃なのか、私のスリッパで部屋中を闊歩するのもマイブームです(笑)
    子供用のエプロンを着せてあげたら満足したり、そんなんでも気が紛れますよ😆🙌

    あ!あと「どーぞ」と言ってチラシを丸めたりした何か適当なゴミを渡して「捨ててきて?」と指差し、できたときにめっちゃ褒めるといった一連の流れも、気分が乗っていると得意げに披露してくれます(笑)
    30秒くらいの時間稼ぎにしかなりませんが😱

    家事育児仕事の毎日だと時間も心もほんとに余裕がなくなりますよね〜(/ _ ; )

    • 7月10日
  • スンさん

    スンさん

    横からすみません💦
    1歳11ヶ月の女の子ママなんですが、ウチもキッチンに立っている時おしりフリフリすると機嫌が直ります!!!
    みーママさんが同じことを書き込んでいたのでテンションが上がってコメントしちゃいました😭

    • 7月10日
  • みーママ

    みーママ

    わぁ♡やってる人いたー!🙌🙌🤣
    アホらしい姿に、自分自身もちょっぴり笑えてきますよね♡笑

    • 7月10日
  • スンさん

    スンさん

    本当に!笑
    笑っちゃって自分のイライラも吹き飛ぶから良いことだらけですね😂❤
    けど、私今日テンション上がりすぎた娘にお尻を噛まれたのでお二人も気をつけて下さい笑

    • 7月10日
  • みーママ

    みーママ

    なんなんですかね!ドラキュラみたいに噛みついてきますよね(笑)
    まだお尻はヴァージンなので私も気をつけますー🤣

    • 7月10日
  • yook.30

    yook.30

    本当に真似っ子の年ですね~!
    確かに子ども用エプロンを活用すると本当にお手伝い感覚でいてくれそうw
    凄く勉強になります🤔🤔
    ただ単に叱るだけではいけないですよね( °_° )
    子どもの感性も考えながら上手に関わりたいです!

    • 7月16日
  • yook.30

    yook.30

    ありがとうございます💕
    そうなんですね~!娘も歌と踊りが大好きなので是非ともやってみよーう︎︎✌︎︎︎✌︎私もお尻噛まれないように気をつけてます👏( ˊᵕˋ )

    • 7月16日
ほのちゃんママ

子供によって違うのでなんとも言えないようですが、これからイヤイヤ期に入るので親に相談しました
昔はイヤイヤ期なんて知らなかったからもっと大変だったらしいです

もっと気楽にしてればいいよって親からアドレスされましたけど大変そうですね

  • yook.30

    yook.30

    ありがとうございます💕
    そうですよね!その子によって違いますよね😭😭イヤイヤ期って最近から出来た言葉ですかね!魔の2歳児は知ってました笑笑 気楽に頑張るのが難しいですよね😱😱

    • 7月16日
ぴろり

イヤイヤ期というか、自己主張がかなり強くなってきました。親の言う通りになんかしないぞ!私のやりたいようにやるんだ!
危ないからキッチンに来ちゃダメっていっても毎日来るし(笑)
どうやらママがやってることをやってみたいようです。
おままごとセットをプレゼントしたら喜んでいました。
あとは、大好きなテレビを観させて、その間に夕飯の用意を済ませるような感じです。30分も集中してくれれば上出来ですが(笑)

なるべく地雷スイッチを踏まないように、先回りして行くしかないですね(泣)
でも時間が無いとイライラしてしまって、結果、転げ回って泣きわめくやつになったり(泣)

時間かかっても、子供のやりたいようにやらせた方がスムーズに行く場合もあるなと思いました。

うちも主人が夜遅く午前様ばっかりなのでワンオペで共働き、なかなかヘトヘトです(^O^;)
でもイヤイヤ期も、自我の芽生えという我が子の偉大な成長と思って、見守っていこうと思っています。
そう長い期間じゃないでしょうし、ボチボチいきましょう(^^)

  • yook.30

    yook.30

    ありがとうございます💕
    共感できることたくさんです\( ¨̮ )/
    昔から自己主張強めな娘に取って今の時期に我慢はとても耐えれないようです😱😱そこを上手に付き合って上げたいです😨😨

    そうなんですよね(´・ ・`)
    出来るだけ地雷スイッチは避けてますが急に踏んじゃいます😢

    同じくワンオペなんですねーー😓😓
    我が家も一緒です😭
    こんな時にどうやったら効率良く家事が出来るかいつも、考えてます…
    ありがとうございます💕
    これも成長の証ですね⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎
    頑張ります!

    • 7月16日