※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
お金・保険

市が変わり、今の病院では新しい市の補助券が使えず自己負担が必要。領収書提出で返金可能。費用や同じ経験をした方がいるか心配。

最近入籍をして住んでいる市がかわって新しく補助券をもらいにいったら今通っている病院ではこの市の補助券は使えないと言われました😭
赤ちゃんが生まれてから全ての領収書を市に持っていくと返ってくるらしいのですが、とりあえずは自分で払わないとダメらしいです。。
まだまだ病院にいかなくちゃならないのに…
補助券なかったらどれくらいお金かかるんですかね??
同じような経験された方いらっしゃいませんか??

説明下手ですみません😭

コメント

あやまも

里帰り出産だと、補助券が使えないので、私の通う病院だと毎回8000円ほど支払っています。
血液検査などがあれば、2万弱のときもあります。

ウチの市だと補助券のトータル額が9万円ほど、里帰り先の実家の市は12万円です。
持ち出しがゼロってことはないので、健診費のトータルだと、補助額+数万円はかかると思います。

• れーちん

れーちん

回答ありがとうございます!!
    里帰り出産でも補助券使えないんですね!
    前住んでいた市では補助券使えていたのでどれぐらいかかるのか心配で😭

• 7月10日

病院で使えないって言われましたか?💦

わたしも病院のある市と
同じように入籍後に
引っ越した市が違い
補助券も新しいものになりましたが
普通に使えてますよ👌🏼

• れーちん

れーちん

市の人に言われただけなので病院には言われてないです!
    え、使えたんですね!明後日病院行く予定なので病院で使えるか1度聞いてみたいと思います!

• 7月10日

退会ユーザー

地域によって変わるかも
    しれませんが少なくとも
    わたしは特に何も言われず
    産科で補助券使えてますので
    聞いてみてください😢👌🏼

まだまだお金かかるので
    補助券使えないとなると
    出費が大きすぎますね💦

• 7月10日
  • れーちん

れーちん

そうなんですね!!
    病院の人に聞くのが1番ですよね!

そうなんですよ😭
    出費を考えるとつらいです💦

• 7月10日
POKE

私は助成券を使って診察しているので参考になるかはわかりませんが、、そして住んでいる地区により助成の内容が違うかもしれませんが、わたしの場合です!
1回の検診で助成券を使って1000円〜2000円の支払いです。大体が5000円分の助成券なので、使わないとなると6000円くらいでしょうか?
血液検査などのエコー以外の検査をしたらもっと高い事もあります。

• れーちん

れーちん

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😭わたしも前までは補助券使えていたので使えないとなると金銭面がきついです、😭😭

• 7月10日
milino

ケースが違うので参考にならないかもですが💦

後期に入り、里帰り出産で他県の病院に通った際は、6万円ぐらいかかりました。ですが、申請して戻ってきたのは3万円ほどです😫
返金には上限があるので、もし可能であれば現在お住いの市の病院に転院された方が金銭面で苦労しなくてすむと思います😣
病院によって検査の金額なども変わってくるので、けっこうな金額取られたりすることもあるみたいです💦💦

• れーちん

れーちん

えー!半分しか返ってこないんですね😣
    そうですよね😭病院どうするか考えてみようかな…

• 7月10日
  • milino

milino

普段の健診は2-3千円で安かったのですが、採血やその他検査した時に2-3万かかったり、出産間近に2-3日に1回通院したりしました💦なんとか補助回数内に収まりましたが、それを超えたら尚更、手出しの金額増えると思いますよ💦
    返金の上限など、役所のHPみたり、問い合わせたら教えてくれると思うので、病院にも補助券無しでの金額など聞いて、確認してから転院を考えてもいいかもですね🤔

• 7月10日
まつ

地域によりけり、病院によりけりですのでざっくりですが、10万くらいかかると思います。

補助券があればかなり安くなりますが、建て替えとなるときついですよね、、
新しい引っ越し先で使える補助券に変えてもらったりはできないんですね、、

わたしは里帰り出産で、そこでは補助券が使えなくて、一ヶ月分まとめて郵送で請求して後で返ってくるような形です。一回五千くらい建て替えますねー

• れーちん

れーちん

そうなんですよ😭前まで補助券を使っていたので正直金銭面がきつくて😭
    13週なのでまだまだ病院に通うことは確定なので心配で、、
    わたしも使えると思っていたのでびっくりしました!使えないとかあるんですね(笑)

• 7月10日
ぽん吉

引っ越し先の市には確認しましたか?
場所によっては今住んでる市の補助券に交換してもらえると聞いたことがあります◡̈!
実際交換してもらったと聞いたわけではないので確実な情報でなないのですが、一応確認してみてはどうでしょうか( ´﹀` )?

• れーちん

れーちん

引越し先の市に補助券をもらいにいったら使えないと言われてしまって😭
    前の市の補助券に変更してもらえるんですかね??

• 7月10日
  • ぽん吉

ぽん吉

すみません、下に返事してしまいました(´;∀;`)

• 7月10日
ぽん吉

現在引っ越し先にある病院へ通っていて、前の市で貰った補助券を今の市の補助券にしたいのかと思ってました(´;∀;`)

いまいち理解できていなくてごめんなさい( ᐪᐤᐪ )
病院は 前に住んでいた市の病院 に通いたいけど 持ってる補助券は今の市 のもの。という事ですか?
それだとたぶん交換は難しいのでは無いでしょうか(´;∀;`)?
私自身交換したことや、市で聞いたわけではないので詳しく分かりませんが、上記の状態なら里帰りと同じ扱いで一旦自分で負担して後から差額分戻ってくる感じになるのでは、、、?
もしかしたら交換してくれるかもしれないから一応、病院のある前の市に確認してみてもいいかもしれませんね( ´﹀` )
もし今の病院にこだわりがないのであれば、補助券の使える今の市の病院に転院を考えてみてはどうでしょう◡̈?

• れーちん

れーちん

そうなんですよ😭
    いえいえ!わたしも説明下手ですみません💦
    1度病院のある市に確認してみます!

• 7月10日
みぃちゃま

んー最悪は転院しかないのかなと思います。
まだ妊娠週数も後半ではないので…お金はかかると思います。
私は都内から埼玉へ越したのですが、埼玉へ越したので使えなくなる事を考えましたが、その病院の近くがちょうど都と県の境で産院も少ないためか、役所の人に助成が使える病院に入っているといわれたので、使わせてもらえましたが、普通は無理だよーって感じでした。
市が変わる引っ越しで病院とのどの距離感かわかりませんが、出産時、やはり遠くなると大変ですよ。

• れーちん

れーちん

そうですよね💦13週なのでまだまだお金がかかると思うと正直金銭面のことを考えてしまいます😭

別の病院にうつることも考えたいと思います!

• 7月10日