※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
家事・料理

皆さん、お裁縫はどのレベルまでできますか?私は小学校の家庭科でした記…

皆さん、お裁縫はどのレベルまでできますか?
私は小学校の家庭科でした記憶ぐらいしかなく、自己流でボタンを止めることぐらいしかできません。
昨日、旦那からスーツの裾上げをしてと言われ、そんなんしたことないと言うと、マザコン気質な旦那が、「そんぐらいできるようになってよ!うちのお母さんは簡単にできる!」と言われました。しかも、義母は若かれし頃、有名なファッション関係の仕事に付いており、服やカーテン等、1から作れるレベルです。
旦那自身は、一人っ子で甘々に育てられ、お手伝いなんかしたことないし、電子レンジ、炊飯器、洗濯機等の使い方も知らないのに💢

コメント

あーか

全くできませんでしたが、妊娠中に旦那の色々なもの直したり、ベビーグッズを手作りしてるうちにできるようになりましたー!

  • Mama

    Mama

    すごい😭
    私も昨日、夜0時回って急遽言われたんで、YouTubeで裾上げ検索して、見様見真似で頑張りました。
    悪阻と風邪でゲボゲボなりながら、ブツブツ文句言ってしてたら、さすがに見兼ねたのか、今日はもういいよって言われました(笑)
    でも、まだ6分の1ぐらいしか終わってないので、今からしようと思ったら、昨日の事を思い出して腹が立って来て質問しました(笑)

    • 7月10日
らら

人のご主人にすいません。
お母さんがでてくるのがひきますね(°_°)

  • Mama

    Mama

    マザコンです。
    義母も息子離れできてなくて、義実家に帰った時、ヘタが取られた苺にフォーク付き、種が取られたスイカが出てきた時はビックリしました。いつも〇〇に出す時はこうしてるから、あなたもそうしてあげてねと言われました|ω`)いやいや、苺はヘタを掴んで食べるもんや!スイカの種はぷぷぷと飛ばすものや!

    • 7月10日
ガングロたまごちゃん

私も全然できません( 笑 )
出来ないの知ってるので
言われないです🤣

  • Mama

    Mama

    でも、子供が幼稚園とかに入ったら、雑巾とか縫わないといけないですよね!?何か色々作らないといけないんですよね!?😱どーしよ💦

    • 7月10日
  • ガングロたまごちゃん

    ガングロたまごちゃん


    うちは保育園に通わせてますが
    100均で雑巾買いました🤣
    小学校行くようなってエプロンとか
    いりますけど出来てあるの買います( 笑 )

    • 7月10日
Miu

頑張ればできるかもしれないけど、そんなプロみたいなお母さんのようにはいきませんよね。
私なら迷わずお金払ってお直しに出しますね笑

  • Mama

    Mama

    私、30分ぐらい裾上げ頑張ったけど、未だに6分の1ぐらいしか終わってません😭
    私もプロにお任せした方がいいと思ったけど、昨日の夜0時過ぎに明日このスーツが必要!とか言い出されて、めっちゃブツブツ文句言いながらやってたら、違うスーツ着ていくって諦めてくれたんですけど、もう途中までやってしまったんで😭
    ほんと、我が儘タラタラ文句タラタラの可愛げのないでっかい赤ちゃんです💢

    • 7月10日
  • Miu

    Miu

    うわ〜。
    せっかく頑張ったのになんか、、、お疲れ様ですm(__)m

    私はワイシャツもアイロンかけられないので、全部クリーニングです(≧∀≦)
    裾上げなんて多分半日かかるので、その労力考えたらプロに任せたほうが安いとすら思います笑

    人には得意不得意分野がありますからね〜。

    • 7月10日
ちゃそ

そんないうならお母さんにしてもらえ!ですね💦
今アイロンで裾上げできるテープ売ってますよ😂

  • Mama

    Mama

    それは知ってたんですが、昨日の深夜に急遽言われて、普通の両面テープで止めてやろうかと思いました。
    だけど、義母を出してこられて、私もちょっとムッときて、やってやろうじゃないか!とやりかけてしまい、後に引けず😅
    今度からはテープ使います!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰‪

ファッション関係の人なら簡単にできて当たり前ですよね!!
そんな言うならママにやってもらえって感じですね(>_<)

私は高校で甚平を作ったことはあるんですが,それはやらざるを得ないものだったのでもちろん今作ることはできません。
ミシンも使えず…
手縫いの簡単な縫い方しかできません。
なので裾上げしてと言われたら手縫いで何とかします!!

  • Mama

    Mama

    しかも、めちゃくちゃ成績が良かったらしくて💦ほんとママにやってもらえって感じです。でも、義母にこんぐらいできんとあかんよって言われるのが怖い😭

    ミシンの使い方も小学生の時にしましたが、もう記憶にございません(^-^)⊃⌒Ο

    • 7月10日
deleted user

わたしは「普通」「できる」「業者並」のうちだと、できると業者の間くらいだと思います🙆
小さい頃、女の子の嗜みだとかなんだとかで、祖母から叩き込まれました💦
でも最近はできない人の方が多いですよね。できなくても変じゃないと思いますよ😃

ご主人の場合、育ってきた環境由来で、女とはこういうもの!というのが自分の母なんでしょうね。
これは仕方ないことだと思いますよ💦

ご主人の言い方はキツいし、義母を見習えなんて、全嫁に虫酸の走るセリフではありますが💢
子供が生まれたら、多少のことはできた方が便利なのは確かです。幼稚園バッグとか…
買うって手もありますし、別の人に作ってもらう手もありますけど、お母さんが作ってくれた✨って、子供にとっては特別なことだと思いますよ( ˊᵕˋ* )

  • Mama

    Mama

    素敵な祖母さんですね!私も嫁に来る前に教われば良かった。やっぱり、義母を引き合いに出してこられるのが腹立ちます。

    そーですよね、子供には手作りのものを使ってほしいです!これを期に、ちょっと練習してみようかな。でも義母に教わるのはプライドが傷つく😭マザコンの旦那にも、俺のママはすごいだろって拍車がかかりそう💦

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これからでも覚えられますよ✨
    最近は動画が手軽にスマホで観れる時代だから、複雑な編み物も動画で覚えられますし❤️
    わたしもたまに編み方忘れて動画探したりしてますもん💦

    縫い物、それも裾上げくらいなら、教わらなくても大丈夫!✨
    ミシンはあると良いです◎ 手縫いだと大変。出来なくはないですが。
    旦那さんにブカブカのズボン履かせて、このくらいの長さならかっこいいかな?ってところを横方向にまち針で留めて目印をつけておきます🙆 一本で良いですよ。
    で、脱いでもらって、目印より5〜6センチほど下をハサミでバッサリ!✂️
    あとは、2回折り返して(ハサミで切ったケバケバの所が内側に入るように)上から縫うだけです。

    ただ、スーツって戦闘服ですから。
    わたしならプロに頼みますね🙆
    出来なくはないけど、所詮わたしも素人なので💦

    • 7月10日
しおち

私も家庭科レベルです(✽´ཫ`✽)
結婚してからパートで好きで某手芸店で働いてましたが仕事で見本作らなきゃいけない時や品出ししてて自分で作ってみたいなーと思った物を作る時はお店の本で作り方を見ながらやったり自己流でやってましたww
キチンと綺麗に見本作ってた和裁洋裁担当の方はやっぱり服飾系の学校出てた方でしたけど😅💦

女性なら誰でも裁縫できると思わないで欲しいですね💔
上記の通り当時の仕事柄、年度末には入園入学のシーズンは下足袋や運動着入れのオーダー受けてました!
沢山のお母様達の注文があるのをみると裁縫出来ない人も沢山いらっしゃることがわかります。
(中には作れるけど手間や時間の都合でオーダーされる方もいますが)

私ならショッピングモールなどにあるお直しの仕立屋さんでやっちゃいますけどね!(笑)

  • Mama

    Mama

    手芸店で働いていたら、お裁縫身につきそうですね!😊💡でも私はチマチマ複雑な作業してたら、キーー!!!ってなりそう😭

    裾上げは今度からテープでやります!
    でも、子供に手作りのものを作りたい気持ちはあるので、これを機に、頑張ってみようかな💡

    • 7月10日
まっちゃん

日々の暮らしで自分が困らないくらいにはできます(裾上げ、ボタン付け、小物作りなど)

夫の家事の基準が姑なのわかります(;_;)
姑さんがなんでもこなせるスーパー主婦なので尊敬はしますが、夫から同じものを求められた時は実父の年収と比べてやります(笑)

  • Mama

    Mama

    小物も作れるんですね!😭✨

    ほんと主婦2年生と主婦うん十年生と比較しないでほしい😭ってか、義母も旦那にこんなの出来て当たり前みたいに吹き込まないでほしい。うちの義母もスーパー主婦です😱

    • 7月10日
ペケーニョ

全く出来ません(^^;;
私も前に裾上げできる?と言われ出来ないと言うと、そっか!お母さんに頼むからいいよー。と言われました(^^;;

なんかお母さんとの比較悲しくなりますよね😑

  • Mama

    Mama

    どーして、自分でもできないものを私ができると思うんだろう?私がいつお裁縫得意って言った?それはつまり、女はお裁縫できて当たり前って思ってるんしゃない?って思う😡

    義母との比較は悲しいです。それと、私はあなたの母親ではないと思う。

    • 7月10日
ゆいママ

私もお裁縫は小学校でやるぐらいのレベルしかできません🙅‍♂️
結婚してから、旦那の穴の開いた靴下を縫ったりカーテンの裾上げをしたり、最近は赤ちゃんの為にスタイを手作りしたりしてます!🙃
母や祖母がすごくできるので、教えてもらったりしててこのレベルです😰
マフラーを手編みで作ろうとして雑巾作った事あります(笑)
ちなみに旦那も全くできません(笑)

できないのに、義母を引き合いに出すとかムカつきますね😑😑
「できねーなら黙ってろ!!」て怒鳴りそうです私😒

  • Mama

    Mama

    カーテンの裾上げは小学生レベルじゃないです!!!スタイも作れるとか😭
    私も子供が産まれたら何か作ってあげたい!それはずっと思ってたけど、義母を引き合いに出されて、ちょっとシュン( ´・ω・`)ってなってます。どうせ、義母が作った方が綺麗に作れるとか言われるんでしょ😩

    • 7月10日
deleted user

旦那さんの言い方はひどいですね。特にお義母さんを出されるのはちょっと嫌です。

でも、仕事や趣味としてお裁縫をしてない人なら、みんな同じ感じだと思いますよ。下手だけどいい?って言ってやってみてはどうですか?今はネットで細かくやり方を見ることもできます。
私はお裁縫も料理も、結婚してから少しずつ覚えて、一つずつできることを増やしている感じです。
子どもが生まれたら、保育園や幼稚園で袋など作らなきゃいけなくもなります。今はお店で作ってもらうこともできますが、多少不格好でも、うちの子は手作りのものを喜んで使ってくれています。

今からできることを増やしていってはどうでしょう?その姿を見たら、旦那さんもそんな言い方はしなくなると思います。

  • Mama

    Mama

    確かに、子供にはお店で買ったものや作って貰ったものじゃなくて、愛情込めて手作りしてあげたいです。
    ただ、義母を出されると素直になれない。何回も義母は完璧な主婦だから出してこないでと言ってるのに😭

    • 7月10日
ali

私なんて、裁縫ダメダメです😂💔
不器用すぎて、糸通したま止め?くらいまでしか…😭💔
旦那の方が、私より出来てしまいます😌

  • Mama

    Mama

    玉留め、私はこんな感じだったよな、コネコネって適当にしています💦取り敢えず、止まってくれたらいいや、的な😂
    お裁縫、日常でスキル磨くときってありますか?料理は大学から一人暮らしだし、貧乏だして、自炊せざるを得なかったので、何とかできるようになりましたが、お裁縫はボタンぐらいしか日常で困ることがなくって💦
    世のお母さんたちは、せざるを得なくて自然に身についていったのか、しようと思ってできるようになったのか、、、

    • 7月10日
deleted user

私は高校が家庭科のクラスだったので、裁縫と着付け、料理ならある程度できます😊‼️

  • Mama

    Mama

    ああ、こういう方が完璧主婦になるんですね😂もう出だしから違う😭😭
    私は大学生になって一人暮らし始めてからやっと料理をし始めました。
    お裁縫?そんなの、小学生の時にしたよーな気がするわ( ̄σ・ ̄)って感じです。
    私は昔から早く結婚することが夢だったので、そういう学科に行けばよかった😣

    • 7月10日
ali

え?裁縫のスキルは磨いてません😂
裁縫するちなると、実母に頼みます(笑)
ボタン止めは、旦那が出来るので自分でしてますよ(笑)
料理は、ほとんど旦那がします😌
あら?嫁の私…😂

  • Mama

    Mama

    時には人に頼ることも大事ですよね!😚

    旦那さんにとってalimeroさんは傍にいてくれるだけで幸せなんですよ!😘
    にしても、旦那さま素敵ですね!私、旦那の料理はカレーしか食べたことない。しかも、2回ぐらい😂

    • 7月10日
あゅ

正直に言います。
旦那から こんなの持っていかせたらいじめられるし子供が可愛そうだからなんもしないでくれって言われるレベルです
なので義母に頼んでます
最初 ミシンを使ったら簡単よって言われましたが
エプロン作り
ミシンをセットして終わりました。
ナップザック作り
少し縫って終わりました

どちらも週5居残りしました。

先生から お前もういいよ って真顔で言われました。
お母さんに頼んで作ってきてそれを提出してって

極めつけに旦那が 私が縫った雑巾を義母に見せたら なんも言われなくなりました

とらきち☆

うわームカツク😒💢💢

人には得意、不得意があるんですよー!
Mamaさんのほうが姑さんより
できるものも絶対ありますよ!

私も家庭科レベルしかできないし、しません!( *´艸`)
ボタンとかとれそうなとき自分の母に帰省したときに持っていってやってもらいます(笑)

ali

実母は、裁縫とか編み物上手いき、そういうのは任せます(笑)怒られますが😂

そうなんですかねー😂
旦那は、リアクションとか薄いし、愛情表現?とか無いですよ😂
旦那は、元々料理するのが好きなんですよ😂💦
やき、私が料理すると、味とか色々言われるかビクビクです😂(笑)
味は良いけど、料理の仕方が危なかっしいきさせたくないと😌
反論したら、たまーに料理してます(笑)

deleted user

自分のものなので
あたしは自分でさせてます。

何も出来ないと
いざとなったとき困るので😅😅