※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
お金・保険

国民年金についての追納方法や払い忘れについて、専業主婦が全額払った場合の確定申告について教えてください。

国民年金について教えてください。若年者納付猶予になっていて、払えてない月があります。追納する場合は2年は遡って払えるんですよね?💦そうすると26年の3月〜6月はもう払えないってことでしょうか?😰それと現在専業主婦なのですが、全て払った場合主人に確定申告してもらえばいいのでしょうか?無知ですみません。よろしくお願いします。🙏

コメント

草組

猶予になってるの払ったことないです(´๑•_•๑)
でも特に督促来てないし
今後の計算で帳尻があってくる気がするので旦那様の会社や旦那様の確定申告でいいと思います。

今来てる通知は払ってくださいってやつですか?

• かほり

かほり

ほんとですか🙌無知すぎてどうしたらいいのか全く分からず…😣
    追納しないと将来年金が貰える額が減るのかなと思い💦
    今来てるのは払って下さいというのではなくて、これだけ猶予されている額があって追納できますっていう感じのものですm(._.)m

• 7月10日
  • 草組

草組

今払えるのであれば期間内なので払えますよ!って意味ですね( ´・ω・`)
    私が受けてたものとアルパカ⭐さんのは少しニュアンスが違ってました汗
    貰える金額はその時の物価とか国の状態によるので一概に減ります!とは言いきれないようですが
    払っておいて損はないようですよ!
    義務をちゃんと果たされてるのでえらい!
    今年度で御主人の申告でいいと思います!

• 7月10日
ゆう^^

猶予になってる分は10年以内なら追納できますよ!
ただし、3年以上前のものは加算額がついてしまいます😣💦
仰る通り、猶予の期間は、年金の資格取得期間には入りますが、将来受け取る年金額には反映されないので、満額払ってる場合と比べると、将来受け取る年金額は減ってしまいます。
どのくらい減るのか…等考慮して決められるのがいいかもしれないですね☺️✨

• かほり

かほり

ありがとうございます!
    3年以上前のものになると加算額が付くんですね😫💦
    どのくらい減るのか、というのはネットなどで調べたらわかるのでしょうか?😣

• 7月11日
  • ゆう^^

ゆう^^

私も調べたことあるんですが、ネットではなかなか出てこなくて😵💦
    年金事務所に問い合わせれば教えてもらえると思います!
    追納するとしても、手続きは年金事務所になると思いますし、追納の手続きとあわせて問い合わせてみてはいかがでしょうか(^^)?

• 7月11日