※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

子供が長く寝ているのは疲れている可能性。少し寝かせても大丈夫。夕方までには起こしてあげて。無理に起こさなくてもいいですか。

子供が午前寝から起きません。午前と午後はいつも1時間程度の昼寝なんですが、午前はもう2時間過ぎても起きてきません、この土日慣れない義両親が来ていたので疲れているのだと思います。お昼ご飯の時間過ぎてますがもう少し寝かせておいてずれちゃってもいいでしょうか。夕方は遅くても16時半までには起こしてます。こうやってなにかあって疲れている時は無理に起こしませんか?

コメント

しろくま

睡眠優先でいいと思います。
うちの子も疲れている時や、夜泣きで寝不足の時は、3時間寝たりします(^^;;
夕方には起こしますが、それまでは疲れを取ってあげたいので寝かせてます。
起きたらご飯でいいと思いますよー。
いつもより間隔が空いて多めに食べるかも?

• butter

butter

なるほどですね〜!昨日は夜も寝て1時間ほどですぐ泣いたりと、ストレスかかってたんだと思います😅
    午後も長く寝るかもですね。
    アドバイスありがとうございます😊ゆっくり過ごします😊

• 7月10日
aamama

参考になるかわかりませんが、
元保育士です!
保育園では、午前中、寝てるのを起こしませんが、お昼の時は起こしたりしてます!
生活習慣的なのがあるからってのもあるので、、、
また、寝すぎて、夜寝ないで元気ってこともあったりする子は早めに起こしたりしていました(^ ^)

寝かしてあげるのもいいと思いますし、逆に起こして、また午後ゆっくり寝てもらうのもいいと思います!

まとまった答えになってなくてすみません💦

• butter

butter

大変参考になります😊午前は2時間半で起きました😆午後は1時間半くらいまでなら良いかなと思っていて、夕寝になりそうなら起こす感じでいきたいと思います😊

• 7月10日
ℛ ♡...*゜

同じ月齢ですね٩(ˊᗜˋ*)و
うちもまだ午前寝から起きませんが、今は午前寝がなくなり始めて整っていたはずの睡眠時間がまたぐちゃぐちゃになるときみたいなので、とりあえず寝せておいてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤

• butter

butter

午前寝なくなるんですか?😅初めて知りました😆うちも、睡眠時間は比較的整っていた方だったので😆💦

• 7月10日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

徐々に午前寝なくなっていくみたいですよ😊
    難しいですよね。
    うちはまだ寝てます……😣💦

• 7月10日
  • butter

butter

そうなんですね❗️いつ頃からなんでしょう?うちも寝ます😊1時間は必ず寝てます😆💦

• 7月10日
ℛ ♡...*゜

3回食になる頃だと思います。
9ヶ月くらいからですかね?
1歳になっても午前寝する子もいるみたいで様々ですが、そろそろ体力もついてきて、今までのように朝寝をすると昼寝が遅くなって、夜寝る時間も遅くなってしまっているので、そろそろかな?と思っています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤