※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

胸のしこりが大きくなって、とれません💦助産院に行く前に家でできる対処法を知りたいです

乳腺炎とまではいかないですが、胸のしこりが大きくなって、とれません💦
助産院いこうとは思いますが、それまで家でできる対処法があれば教えてください!!

コメント

ひなちゃんママ

いっぱい飲んでもらうのが一番!と聞きました!

• はるなつ

はるなつ

今日とにかくたくさん吸ってもらったら落ち着きました!!ありがとうございます😊

• 7月10日
三太郎ママ

なりかけも痛いですよね。私も先週なりました。
おっぱいをら手のひらに乗せて上に上げて下ろすを、繰り返して全体をほぐしたり、乳首が詰まってないか見たりしました。乳輪周りをマッサージしてすこし絞って様子を見てみる。
あとはいつも飲ませる方向と逆から飲ませました。
私の場合は外側、上側が詰まり気味だったのでラグビー抱きで上げたり四つん這いになって、赤ちゃんの上から覆い被さるような形で飲ませたりしました。
間隔もいつもより早めにあげたりして、、、

2日続けたらスッキリ良くなりました。

• はるなつ

はるなつ

四つん這いであげたことなかったのでやってみました!!
    ありがとうございます😊

• 7月10日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

詰まる方向が上や外側なら四つん這いになるときに、頭と頭が反対を向くようにすると外側を吸ってもらいやすいと思います!

• 7月10日
れなこ

頻回授乳や搾乳がいいようです!
授乳も色んな体制で行ったり(私は普段横抱きばかりだったので、脇抱きや縦抱きもするように)しこり部分を押しながら授乳したりするといいと助産師さんに教わりました。
私も先日乳腺炎ぽくなって産婦人科を受診しました!
改善しない場合は早めに受診した方が安心です。お大事にして下さい⭐️

• はるなつ

はるなつ

授乳の体制を色々試してみました!
    だいぶ落ち着いたので助産院いかなくてもよさそうです!助かりました!ありがとうございます😊

• 7月10日
まりりりりん

私もしこり何度もできて恐怖でした😥
おっぱいはマッサージせず、冷やして(温めたりマッサージするとおっぱいが生産されてしまいます)、基底部をしっかり押さえてたくさん授乳してください!
乳首の根元をつまんで乳首の先側に引くと乳管のつまりが取れることがあるので無理のない程度にしてみてください。
痛みや熱が出て来たらすぐに病院に行ってくださいね!

• はるなつ

はるなつ

乳首をつまんで引くのは初めて知りました!ありがとうございます!!😄

• 7月10日