※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

入院中の手術中に息子がお義母さんをママだと思い込んでしまい、混乱して悲しい気持ちになっている女性の相談です。

なかなか寝付けないのでこんな時間に失礼します。
私は4ヶ月半の息子がいます。
で、私は先日膝の手術をする為に入院して今も入院中です。
1年前(妊娠発覚前)に膝を怪我し、手術をしようと思った時に妊娠が発覚した為、産後に手術しようとなりました。
日常生活を送るのは問題ないのですが、走れない、とっさに動けない、寒くなると痛くなる…ので手術しないという選択肢はありませんでした。
このタイミングで手術をしようと思った理由は、ママ〜ママ〜ママと離れたくない~となってしまうと私も息子も辛いし、預かってくださる義実家にも大変な思いをさせてしまうと思ったので、早めに手術しようと決心しました。

でもいざ手術をして入院をしてみると、
息子が入院中、私のことを忘れ、義実家での生活が幸せだと感じてしまい、いつもお世話してくれるお義母さんのことをママだと思ってしまったらどうしよう…。と思ってしまいます。
お義母さんはとても優しくていい人です。でも、息子がお義母さんのことをママだと思い込んでいたら…と思うと、大切な大切な大切な息子を奪われてしまったような気がして、入院中の毎日とても辛いです。
義実家での息子の様子の写真や動画が毎日送られてきます。有難いことですが、顔が見れて嬉しいのですが、幸せそうに笑ってる気持ちよさそうに寝てる息子を見ると、胸が苦しくなります。
今まで息子と毎日ずーっと一緒に過ごしてきて、信頼関係?みたいなものを築いてきたのに、この入院で、息子が私のことを忘れてしまったら、それが水の泡になってしまう…と考えたら涙が止まらないし、悲しいです。
息子にも多少混乱させてしまってると思うので本当に申し訳ないです。
土日にちょっとだけ面会に来てくれたんですが、若干距離感がある?感じなような気がしました。術後、膝が痛くて長時間は抱っこ出来なかったけど、お義母さんのほうを見てよく笑っていました。私の顔は全然見ずに。
私は面会の人たちが帰った後にひたすら泣きました。もう息子はお義母さんをママだと思ってるんだな…と。


長々とすみませんでした。
何か励ましの言葉やアドバイス等、何でもいいので…よろしくお願いします。

コメント

みゅたん

まだ小さいこどもちゃんがいるのに手術入院大変でしたね😰
私も娘が無呼吸発作のため産後すぐに大学病院に搬送されました。カンガルーケアも満足にできずまわりは赤ちゃんと同室になっていて隣の部屋からは一緒の日に出産した赤ちゃんの泣き声が毎晩聞こえてきて…。ほんとにほんとに寂しかったですしもしかしたら手術をしないといけないかもときいていたのでいつわたしのもとに帰ってきてくれるのかとか不安だらけでみーみママさんと状況はちがいますが似たような経験をしてます。
お子ちゃんと絆は見えないけど繋がってますよ!だって10カ月お腹の中にいてこれまでずっと一緒に過ごしてきたんですから。それにこれから長く続く育児人生のなかのほんの数日ですから。お子ちゃんだってママのこと忘れたりしないですよ。しっかり治療されて育児に戻られた方が何かあったときに守れるし!頑張ってください!!

  • みーみ

    みーみ

    返信遅れてしまいすみませんでした。コメント本当にありがとうございます。
    私とは少し違う状況だけど、みゅたんさんもかなり寂しい思いをしたんですね😭😭我が子に会えないのはつらいですよね…
    コメントを見て、本当に気持ちが楽になりました。きっと私のことを少しでも覚えているだろうな~待ってるだろうな~って思えるようになりました。
    明日退院できることになりました。明日たくさん抱っこしてあげようと思います✌️💕
    ありがとうございました。

    • 7月12日
  • みゅたん

    みゅたん

    そぉおもってもらえてこちらも良かったです😌🎵
    退院おめでとうございます😆💝こどもちゃんいい子でお母さんのこと待ってますよ。たくさん甘えさせてあげてくださいね🎵子育てしてたらいろいろありますけどお互いがんばりましょ😍

    • 7月12日
滉ちゃんママ🐌

生後六ヶ月のときに一ヶ月近く緊急入院しました!
同じくまだ後追いも無かったので、特に泣くこともなく、ミルクも飲めたのですんなり私のいない生活に…😨💦
えっ!?私、いらない!?とか思いましたし、同じくお見舞いにきて若干、キョトンとしている息子に病気で弱った心はショックでしたが(笑)
退院して帰ったら、急に私にべったりでしたよ!大丈夫です!
でも振り返れば本当に入院するなら、首の座った4ヶ月くらいから離乳食もあまり大変でない7ヶ月の間くらいが時期的にはよかったと思います!

  • みーみ

    みーみ

    コメントありがとうございました。返信が遅れてしまいすみませんでした。
    Kouちゃんママさんも入院したんですね…しかも1ヶ月近くも😭😭
    ママじゃなくても大丈夫なんだ~ママのこと忘れてるだろうな…と落ち込んでいましたが、コメントを見て本当に気持ちが楽になりました!!
    きっと息子は私を待ってますよね🐶✌️ありがとうございました!

    • 7月12日