※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぴよ
妊娠・出産

新しく働いたときに妊娠していた方、もしいらっしゃいますか? 現在5ヶ月で、3月末までの契約ですが、2月いっぱいで退職したいです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

働き始めてすぐに妊娠した、という方いらっしゃいますか?(>_<)
現在妊娠5ヶ月に入ったところですが、新しい職場で働き始めた頃には、もうお腹に赤ちゃんがいたということになります(9月から働いています)。
職場との契約は、一応来年の3月末までですが、職種上、それ以上に勤めることは当然期待されているものと思います。ですが、里帰りとの関係もあり、仕事は2月いっぱいで退職したいと思っています。
もう上司や職場の方たちに報告するのが怖くて怖くて…もし同じような立場だった方がいらしたら、お話うかがいたく、よろしくお願いします。
ちなみにアルバイトという枠での採用ではありますが、レジやアパレルとかでなく、専門職なので、かなりお堅い感じかと思います。

コメント

はるす

すみません、同じ立場ではないかもしれませんが...(>_<)

私は、6月から働き始めて9月末に妊娠がわかりました!

私もアルバイトの採用でした。7時間ほど立ちっぱなしの仕事だし重い物も持ったりする仕事だったので、すぐに辞めました。
面接の際に2年半は働けます(旦那の転勤が3年刻みのため)と言っていましたし、クリスマスや正月が忙しい仕事場なので、前々からクリスマスと正月が必ず出てくれと言われてて、承諾もしてたので、かなり言いづらかったです。
言いづらいのは、かなりわかりますが、お腹も今からかなり出てきますし、早めに言ったほうがいいと思います(>_<)
こっちだって妊娠がわかってから就職したわけではないので、早く辞めてしまうことは仕方ないことですよ(*^^*)

メェ

以前、専門職をしていました。
職場にパートで入られてすぐに妊娠した方はその月のうちに退職されていました。悪阻前にすぐ報告されていたので大事にはなっていませんでしたが、5ヶ月となると何で早く言わなかったのか…と言われる可能性はありますが、黙っていたのはあなたが悪いので何を言われてももう仕方ないです。

2月末で退職したいとのことですが、とりあえずすぐに職場に報告して下さい。後任の方を探さないといけないので早い方がいいです。退職の時期はこちらから言うのではなく相談された方がいい気がします。

るな0704

妊娠5ヶ月ということでお腹も少しずつ出てくるのではないでしょうか?
妊娠中はなにがあるか分からないので早めに職場に報告されたほうがいいと思います。
タイミング的には少し遅いですが、安定期に入ったのでご報告します。ということで少しは言いやすいのかなと。
ズルズル延ばしても言い出しにくくなる一方ですよ。
年末年始もありますし、2月に退職であれば引き継ぎなどの関係から一日も早い報告をオススメします。

さぁ

私はパートですが、4月に始めて5月に妊娠しました(ノД`ll)会社側には上司にすぐ報告し、今月で退職します。
最初にどの位勤務可能かなどの話が無かったし、だいぶゆとりのある環境なので特に文句言われたりはなかったです。
ただ、専門職ということなら早めに会社に伝えて後任を雇わないといけないし、引き継ぎなどもあるかと思うので報告したほうが良いように思います。

るぅくんママ♡

少し状況が似ているのでコメントさせて頂きます(*´ω`*)

私は今年の4月に正社員で入社しましたが、入社と同時に妊娠発覚しました。
この時点で既にお腹には赤ちゃんいました!
つわりが酷かったもののなんとか隠して働いてましたが精神的に辛くなり7月後半から休みがちに...
上司に相談して8月は丸一ヶ月休みにしてもらいましたがあまりにも身体がしんどかったので9月いっぱいで退社しました!
実際、休んでたので8月と9月は会社に行ってませんが会社側からしたら迷惑だったと思います...
上司に妊娠報告した時、マタハラ的なことを言われたのもきっかけで私は辞める決意をしました(^^;;
妊娠中は何が起こるか分からないですしあまり無理しない方がいいと思うので早く上司に報告した方がいいと思います!
何かあってからでは遅いですしお腹の赤ちゃんを守れるのはひろぴよさんだけです!
私は仕事を辞めてからというもの仕事に対してのストレスがなくなり辞めてよかったと思いました(^^;;
どうしようと悩んでることもストレスになると思うので早めに話してスッキリさせましょ☆

ひろぴよ

温かいご返信、誠にありがとうございます(>_<)確かに、クリスマスと正月は出て欲しいと頼まれていたら、なかなか言い出しにくいですね…今の私にとってははるすさんが勇者のように思えます…
明日には言えたらと思います。優しいお言葉かけていただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

ひろぴよ

ご返信いただき、ありがとうございます。
働きはじめてすぐに妊娠の報告もどうかと思い、ここまで来てしまいました…歓迎会もしていただき、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
年末も近いですし、明日、報告できればと思っています。背中を押していただき、ありがとうございます。

ひろぴよ

ご返信、誠にありがとうございます。
安定期まで言わない方が良いとのアドバイスもあり、今日まで来てしまいました。出血もあり薬を飲んでいたので、不安もありましたし…早めに言うべきだったとのご意見も多く、できれば明日には報告するよう頑張ってみます。先延ばしにすればするほど言いにくい、ごもっともだと思います。
勇気を与えてくださり、ありがとうございます。

ひろぴよ

ご返信いただき、ありがとうございます。
すぐに報告されたんですね。今月で退職されるとのこと、本当にお疲れ様でございました。
採用側も切羽詰まっての採用だったため、面接当初、私もいつまで勤務可能かなどは聞かれませんでした。ただ、5ヶ月に入った今、早めに報告するに越したことはないので、明日にでも報告したいと考えています。

ひろぴよ

経験談に温かいお言葉、本当にありがとうございます。
正社員での採用だったとのことで、大変だったかと思います。私の職場は女性が多く、マタハラが怖くてここまで言えなかった、という気持ちも正直あります。
どうしようどうしようと悩み続けるのでなく、赤ちゃんのためにも、明日にでも報告しようと思います。
お話いただき、ありがとうございました。39週目とのことで、どうぞお身体お大事になさってくださいませ。

( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )

私はお恥ずかしいところ内定ももらってて卒業まであと少しというところで妊娠発覚しました!

学校の先生にも報告したものの伏せて卒業させて頂きました。
会社にもお堅い職業だったのでとても言いづらかったですが親や友達、学校の先生達に沢山相談し後押しされ何とか報告することができました。
社長と採用担当の方と打ち合わせしてとても理解のある職場だったので本当によかったです。社長は面接時には男性だったのに報告時には女性に代わってて話しやすかったのもあります。

ちょうど初期で食べづわりが酷い時でしたが正社員が難しくともできれば働きたい旨を伝えると快くパートで採用していただきました。
入社式が安定期入った頃でつわりも落ち着いた頃だったので本当に運が良かったです。
職場の人ももちろん妊娠してることは知っててどんな様子か普通に話してました。厳しい方も見えましたが日にちが経つにつれお腹も目立ってきて理解を向ける方が増えました。動けるとこはすぐ動くようにしてました。
最後まで働けたのでとても感謝してます。

と、話ずれましたが必ず早めに報告した方がいいです。あとあと大変になりますよ

ひろぴよ

ご返信いただき、誠にありがとうございます。
私もまずは一番身近で働いている女性職員にお話ししようと思います。
今日これから勤務し、報告する予定でしたので、ご返信とても心強かったです。ありがとうございました。

春産まれ

いまちょうど、そんな状況の真っ只中です。
会計の正社員として転職し、1ヶ月で妊娠が判明しました。生理不順なのもあって気づかなかったのですが、判明時点で妊娠3ヶ月…
5年以内にこども2人欲しいです、産休育休をお願いする予定です、と話して採用された会社でしたが、揉めています。

でも、どきどきしていても状況は悪くなるばかりなので、言ってしまってください。
とっても怖いですけど、許されることは期待せず謝って、辞める他ないと思います。
お互いがんばりましょう(*^^*)