※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
お金・保険

住宅ローンについて相談です。最近、借り換えを考えている方がいます。借入額や金利タイプ、特約期間などの情報を教えていただける方、お話をお聞きしたいです。

最近お家を建てられた方、住宅ローンについて教えて下さい(>_<) 我が家は3年前に新築を建てたのですが、その時は旦那より私の方が年収が上で私が世帯主だったのですが、どこの銀行さんでもローンが通らず(2人合わせての年収は600万以上あったのですが)フラット35で2500万、金利1.730%で借り入れしました。 そして今、外構工事の話を進めていて、もうローンは組みたくないので現金一括にしようと思っていたのですが、予算オーバーな雰囲気で、HMさんに今の住宅ローンの借り換えを上乗せでした方が頑張って貯金したお金も手元に残るしおすすめですと言われました! ちょうど最近、旦那の出世もあり完全に私の年収を超えられたということもあり、世帯主も旦那に変更したことをきっかけに借り換えをしようという話になり、住信SBIネット専用住宅ローンの手続きを進めていたところなのですが、住信SBIだと上乗せの借り換えができない為、地方銀行を勧められています。 そこで質問なのですが、最近住宅ローンを組んだ方、借入額はいくらで、金利タイプ(固定or変動)、何年特約(固定3年)にして、金利は何%なのかを教えてください(>_<) 変動の方がいいのか、、、はたまた、固定3年にして低金利の恩義を受けた方がいいのか、、、無難に固定10年にして貯金と繰上げ返済を頑張ったらいいのか、、、 頭がパンクしそうですm(__)m どうか、私に知恵をお貸しください(;_;)

コメント

おんちゃん

何年特約(固定3年や5年など、、、)の間違いです(>_<)

。. o(≧▽≦)o .。

1年ほど前の話ですが。
地方銀行で2300万借り入れ。35年ボーナス払いなし。金利は変動で0.65%でした。固定とだいぶ悩みましたが、しばらくは大きく上がらないと思うのですが…と言われた銀行の方の言葉を信じてみました。

  • おんちゃん

    おんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)
    やはり、変動にしましたか(>_<)!
    今の低金利って本当に魅力ですよね!! 0.65%だと、うちと1%以上違いますし(>_<) 変動で借入したとしても、支払額増額の上限もあるからまぁ倍まではならないとはいわれましたが、実際怖いですよね(;_;) かと言って、固定3年にして3年後すごく金利上がってたらもう少し長い特約期間のもにしておけばよかった、、、となるだろうし、考えれば考える程悩みますm(__)m

    • 7月9日
ポニー

母子家庭、
27坪、広々平屋
テラス3坪
土地82坪
1600万円、
諸費用、登記、外構工事込
1人でローン通りました!
土地は現金一括。

金利0.8%もちろん変動です。
新築建てて2年目です✨
現金手元派なので、
繰り上げ返済はしません🎵

  • おんちゃん

    おんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)!
    変動にしたのですね(;_;)!
    怖くなかったですか(;_;)??
    私、本当にケチケチだしビビリな
    母ちゃんでして、全然決断できず
    にここで質問させていただく事に
    しました(;_;)
    変動にしたとしても、一気に金利
    上がった場合でも、最初の5年間は
    半年毎の見直し関係なしで最初の
    金利でいけるんですよね(>_<)?
    その5年が終わり、このまま変動
    で継続します!!!となった場合、
    また5年間その時の金利でみて
    もらえるって事でしょうか!?
    それとも、大目に見てくれるのは
    あくまでも最初の5年間だけ
    ですよ〜!って事でしょうか!?

    • 7月9日
  • ポニー

    ポニー

    怖くないです🎵
    変動でも、ょっぽど、
    経済向上しなぃ限り
    大幅な利上げは、なぃので
    変動ぉすすめします。
    固定は、長く見ても、短く見ても
    全体的に損です。
    銀行は
    大目にみるとかなぃです😁

    • 7月9日
  • おんちゃん

    おんちゃん

    東京オリンピックが気がかり
    ですが、そうですよね、、、
    大幅な金利はないと考えれば
    変動ほど魅力的な低金利ったら
    ないですよねぇ、、、(>_<)
    HMさんには、固定3年をすすめ
    られたのですが、HMさんから
    したらお客さんがどこでどんな
    タイプの借り入れをしようが
    自分の会社の売り上げになれば
    結構どうでもいいっちゃどうでも
    いいですもんね(>_<)
    3年前に新築建てるってなった
    時も、どこの地方銀行もダメで
    今回は諦めるかってなった時に
    ここなら誰でもわりと審査通ります
    よ!!!!っとすすめられたのが
    フラット35で、旦那がとにかく
    家建てたくて建てたくて飛び込む
    ように勉強もせずに組んでしまった
    ことに心底後悔しています、、、😭

    • 7月9日
レイ113

みずほ銀行
35年ローン(ボーナス払いなし)
元金均等
10年固定
0.65%

10年は住宅控除があるので、繰り上げ返済はしないつもりです♪

  • おんちゃん

    おんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)
    今、HMにすすめられている銀行の
    金利表を見ると、固定10年で1.05%なので、今の1.73%からみると低いですが、フラットの様に最後まで1.05%ではなく、やはり10年後上がっていたら、、、と考えると、たとえ特約期間終了後に1.5%引き下げあったとしてもリスク結構大きいですよね(;_;)
    うちは夫婦合算で借り入れている為、2人ともに控除があるのでかなり戻ってきていて助かっているのですが、10年勤めましたが、来年には退職して夫の扶養の範囲内でパートで働こうと思っているので、2人で控除を受けられるのもあと少しかと思うと尚更ピリピリした状況でございます😢 様々な銀行の金利プランをチェックしなくてはですね(>_<)!!

    • 7月9日
まい

金利もですが借り換えの手数料とか、保証料も考えて決めなきゃですね💦

ウチは去年フラット35で借りて10年間0.48、11年目以降1.08でした。平均すると0.75くらいです。マイナス金利などでタイミングが良かったのもあり、変動と同じくらいの金利で借りれました。

  • おんちゃん

    おんちゃん

    考えていた住信SBIだと、保証料0円ですが手数料が54万で、今すすめられている地方銀行だと、保証料0円の手数料がたしか47000円くらいでした😊✨ ネット専用だったり、フラット35だと事務手数料がガッポリ取られますよね、、、😰 フラット35で0.48%は低いですね😭 11年目以降も今のうちよりずっと低いですし(>_<) でも、フラットは団信は自由加入だとはいえ、今でだいたい年1回で8万以上払ってるから正直痛い出費ですよね(>_<)

    • 7月9日
.mam

去年3500万くらい(正直どれくらい組んだかおぼえてなくて💦)35年で、変動で組みました。三井住友銀行です。
元々0.73でしたが、夫婦で組んで、クロスサポート(団信のお互いバージョンみたいな)をつけて、ガン保険(ガンと診断されたらローンちゃら)など色々つけて1.12だと思います😌
借り換えしたら、団信の規約をしっかり見ておくべきですよ!
私が知ってる話ですが、ご主人が勝手に借り換えをしてて、1年以内に死亡した場合団信は降りないっていう規約になってたのに、不幸にもそういうことになってしまい、3500万のローンを抱えたまま子供3人とどう生活していくかということになった人がいます(>_<)

  • おんちゃん

    おんちゃん

    コメントありがとうございます(>_<)
    変動で組む方、たくさんいますね(>_<)!
    今日、これから急遽複数の銀行さんに
    お話し聞きに行こう!と主人話し合い、
    団信の話などもしっかり聞いてこようと思います!!!!
    ありがとうございました❤️

    • 7月10日
KJ

今月本契約します。
何か分からないことがあった時に書類持って窓口に直接行けるところで考えました。

地方信用金庫で2700万の借り入れ。
変動で0.6%、手数料+保証料として借り入れ金の1%で27万を前払いにしました。

並行して検討してたのがイオン銀行です。サポートは地方信用金庫より劣りますが0.57%だったので、検討してました。しかし、手数料+保証が100万超えてました😅

トータルで計算したら信用金庫が安く、つなぎ融資など面倒な手続きも直接やってくれるので、こちらに決めました!都合を聞いて訪問で書類取りに来てくれるし、とても楽ちんです♪

deleted user

昨年まで、金融機関でローン担当をしておりわたし自身の住宅ローンも1年前に組みました\( ´ωˋ )/
2400万円借入し
2000万円3年固定0.79%
400万円変動金利0.79%で借りました‼︎
結婚と同時に新築したので挙式やハネムーンもあり貯金を全て使うのが怖くて金利を分けました。
式、ハネムーンが終わり落ち着いてから400万円の変動金利の方は繰上返済をしてもうなくなりました(・∀・)

当時から今が一番低金利低金利と言われていましたが、現在さらに下がってます。当時、3年固定を選ばれるお客様が多くとりあえず3年様子見て
3年後の金利情勢で自動継続か
他の金利に変えるか検討すると考えるお客様が、多くいました‼︎
悩みますよねー、例えば他の金利に変える時の手数料だったり
変動→○年固定はいつでも変えれる!など聞いておくといいかもしれないです!

72

うちは地銀で
2200万の借入
35年ボーナス払い無し
5年固定の変動0.6%、月々6万くらいです。
5年後以降あがっても年齢もあがれば収入もあがりますし、子供が小さいうちに貯金を頑張り繰り上げ返済したら良いかなと思い変動にしました✨