※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
お金・保険

育休明けの社会保険料について、収入に応じて下がることがあります。転職後も下げる手続きが可能か悩んでいます。

社会保険料について教えてください。
育休明けの社会保険料について、収入に応じて下げられるとしりました。
また、養育期間の年金特例もあるとか。
しかしながら自分の状況がややこしく、どの手続きが必要かわかりません。
3月に育休明け復帰、夫と離婚
5月に転職
となっています。
収入が下がったのに保険料が高く、悩んでいます。
転職しても社会保険料下げることができるのでしょうか。

コメント

ハルナナナ

ごめんなさい、一部分しかわからないですが…
育休明けの三ヶ月は普通に産休前のように引かれてました。
通常は(何月かはわかりませんが)年に一回社会保険の計算が見直せるのですが、育休明けの場合は特例措置があって、三ヶ月の給料から計算し直すそうです。
最初の三ヶ月は少ない給料から、いままで通りの社会保険ひかれててしんどかったですが、四カ月目からは計算し直されなので、社会保険の金額もさがりましたよ。

転職された場合は前職もまたいで計算してくれるのかわからずすみません💦💦
保険事務所に相談されたら、スッキリすると思いますよ✨

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

4ヶ月目からは何も手続きしなくても下がりましたか?
    保険事務所ってあるんですね、なんだかもやもやするし何処にきけばいいかわからなったので、ありがとうございます

• 7月9日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

手続きは必要ですよ!
    会社の経理の方が、書類と勤務証明できるものなどを提出して手続きしてくれました。

保険証に保険者所在地が記載されていると思うので、電話番号検索して相談されるといいかと思います。

• 7月9日
#ぷうこ

転職後の職場で養育特例の申し出をすることが出来ます。
ただ、通常、前職での標準報酬月額は現職で差し引かれている保険料には関係がなく、転職したら転職後の給与を元に新しく標準報酬月額が決定されると思いますが……。転職後の下がった給与を元に、今の保険料が決定されているのではないですか。

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

転職したら一新されるんですね、それなのに前職と同じくらいなのは、何が原因なんでしょう。
    転職後2ヶ月は試用期間だったこともあり、支給は10万くらい違います

• 7月9日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

前職の標準報酬月額は関係なく、現職で標準報酬月額の資格取得時決定が転職時になされていると思います。
    考えられることとしては、以前の職場は大きい企業等で独自の健康保険組合があり、事業主負担額が多く本人負担分を安くしていたが、転職後は中小企業で協会けんぽ、労使が完全に折半になったため本人負担分が相対的に多くなった、とかでしょうか。

• 7月9日